キャブレター   
 左がTMR36・右がヨシムラTMR40
 250エンジン用に活用していたTMR36を外し、新2号用に購入したヨシムラTMR40と並べてみた。  どちらもヨシムラのTMR用 パワーフィルターアダプターを取り付けてあるのだがTMR36〜41まで販売されているアダプターの外径(フィルターの取り付け部内径)はすべてφ55なのだ。  推奨されているフィルターはK&N RC0981と説明書にはある。
 ノーマルインシュレターは15度くらい傾いているため、キャブとエンジンがまっすぐに取り付けられるが、GSX−R750SPRのものはストレートに近い。 このためパワーフィルターの長さ・大きさは、取り付けできるか出来ないかの問題となってきます。 私が選んだのはK&N F021B4です。 
 TMRの加速ポンプです。 左の白い球状のレバーをアクセレーターで押すことにより、斜め上の真鍮の排出口から行き勢い良く噴射される仕組みです。 竹で作る水鉄砲みたいな感じですね。
TMRはプランジャー式ポンプを採用しておりスロットル開閉速度にあった吐出量のコントロールが出来るようになっています。 使いこなせればコーナー立ち上がりの急な開度にも吸入がついて来れます。

キャブレター初期設定
250STD TMR36 350STD 350MJN
インナーKIT
YOSIMURA
TMR40 SR用
Carburetor本体 φ33 φ36 φ40 - φ40
Air Screw 1-1/2 1-1/2 1-1/2 - 1-1/2
PilotJet 42.5 27.5 42.5 - 32.5
CutAway なし 1.0 なし なし なし
Needle
Jet
MN内径 P4 6-X 689 0-X 729 0-X 752
テーパ なし なし
Jetneedle 品番 (5段) J8-10E01-52(5段) 6G5(5段) 表示なし(5段) C(5段)
セット
段数
3 3 3 - 3
PowerJet なし あり なし - あり
MainJet 110 155 125 - 140
PilotAirJet 120 125 - 110
MainAirJet 埋め込み 0 埋め込み - 0
NeedleValve 2.8 - 2.8
MJN KIT
左がMJNキット・右がノーマルです。
MJN(マルチプルメイン・ジェット・ノズル)はジェットニードル(JN)を縦笛状にしたものと考えて良い。STDのJNは先端に行くほどとがっているテーパータイプで負圧バルブが持ち上がればニードルジェット(NJ)との隙間からガソリンが吸い上げられる。 MJNのJNは縦笛状になっているため負圧バルブが持ち上がるとJNに空いた幾つかの穴から放射されるといった形だ。 見にくいがMJNは負圧バルブの底に2つ穴があいている。 JNとNJだけを購入して組み込む場合、忘れずに開けてください。(というのも穴を開けることによりノーマルバルブには穴位置が判るように跡があります。 左右対象に開けて下さい。

よしむらさんにMJNなどを2回に分け、質問しました。

Q1 SR400用のMJNTMRφ40キャブレターを安く購入できたため、gooseへセッティングを変更し、取り付けを考えています。 しかし中速域が薄くTMRでいうJN・NJの調整を行いたいのですが交換パーツの販売はカタログには載っていません。 ノズルはA〜Gまで有ると聞いていますが調整可能ですか? ちなみに現在はCのノズルが入っています。
A1 
TMR-MJNにはTMRで言うジェットニードルとニードルジェットに該当する物がありません。 現在MJNがCタイプとの事ですがD〜Gに交換しても、必ずしも濃くなるとは限りません。基本的にMJNは、その設定された車種専用設計となっております。 その為、弊社にCタイプ以外の設定でのデータは無いので、Cタイプ以外のMJNの使用は基本的にお勧めしていません。 MJNを交換する場合はMJNの交換のみとなります。その他の部品の交換はありません。 但し、MJNは¥10,000/本となります。


Q2 購入時ミクニTMRのようなマニュアルは付いてきませんでしたが専用のマニュアルはありませんか?
A2 TMR-MJN用のオーナーズマニュアルはご用意しておりません。 基本的にはTMRと共有して頂いております。

Q3 スズキ グースのパーツを供給された御社よりいくつか生産中止となっているパーツがあることを耳にしますが現在(H14/6)生産されている商品もしくは生産中止となった商品を教えてください。

A3 GOOSE専用パーツとして現在ラインナップされているものは

・チタンサイクロン
・カムシャフトST−2
・バルブスプリング
・キャブレター

完売になっている商品は過去に結構数がありますのでここで挙げるのは、申し訳ございませんがご勘弁ください。 最近ではピストンキットが完売となりました。


Q4 (現状セッティング状況説明・・・) セッティングについて相談
A4 現在SR用のφ40をお持ちだとの事ですが、まずは弊社のgoose 用のセッティングを試されてはいかがでしょうか? ピストンキットでボアアップされてるとの事ですが、これは多分MJを大きくすることで対応可能だと思います。
以下に弊社 Goose用の出荷時のセッティングを明記しておきます。 参考にして下さい。

MJ:#140
PJ:#27.5
PAJ(もしくはAS):#110(1と1/4回転戻し)
MJN:Cタイプ(クリップ段数:3段目)
PS:1と1/4回転戻し

以上がGoose350用の基準セッティングとなります。 Goose350用φ40とSR400用φ40に大きな違いはありません。 MJNのタイプも同一のものを使用しているでそのままのセッティングをつめていくのが良いと思います。

Q5 保障できないことを重々承知でご確認します。1万円で交換してもらうとすれば、goose350のφ40を選ぶべきでしょうか。 また、レーシングマフラー仕様との違いは何か教えてください。
A5 現在レーシングマフラーとの違いは厳密にはありません。その為レーシングマフラー用のセッティングに必要以上に拘る必要は無いと思います。 また、お支払い方法は代金引換となりまして、お送り頂く先は以下の住所となります。
ヨシムラJAPAN 販売推進課担当さん、 親切な対応ありがとうございました。
 さて、困りました。 
ヨシムラTMRMJNφ40 配送前セッティング 
SR400用 goose350用
MJ 140 140
PJ 32.5 #27.5
PAJ #110 #110
MJN Cタイプ(クリップ段数:3段目) Cタイプ(クリップ段数:3段目)
PS 1と1/2回転戻し 1と1/4回転戻し
goose用モデルを買ったとしてもセッティングは合わないようですね。
PJ:#27.5はおろか#32.5でもアフターバーンしている。
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