フィルターくず燃焼の疑いのあるエンジンOH 
Q1早速相談なんですが、つい最近goose250を某有名オークションにて購入し、ようやく我が家にgooseが来ました! それで初期整備をしていたのですが、エアクリーナーのフィルターが粉々になって跡形も無くなっています。。。そして粉々になったフィルターのカスが全てキャブレターを通りEg内部に入っていったらしく、キャブ内部が真っ黒。。吸気ポートもカスまみれと言った状態です。 さしあたっては、どう言った処置を取るのが適切でしょうか?
A1はい、おめでとうございます! と言いたいところですが、またYオークション被害者ですか!? 私のところに来るメールで落札したけど使えないという情報はうんざりするほど来ています。 状態も見ず値段を自分で引き上げ、買ってしまった自分が悪いと反省することも大事ですが、しょげていてもGooseは直りませんよね。 修理方法を簡単に言うとエンジン腰上OHからです。 これでエンジンをかけていればピストンリングにフィルターの燃えカスが溶けて付き、プラスチック状になってシリンダーを傷つけるか、ピストン固着していてコンロッドを曲げたり、バルブを折ったり…この状況ではエンジンをかけないほうが良いでしょう。 プラグを外しシリンダー内部状況を把握し、 クランクが回るか再度プラグを外し確かめ(ちょっとでいいよ、エンジン痛める場合が大いにあるから)影響度を確認。 直すまでエンジンをかけないことです。
9/24PM7:00 修理依頼を受け取りに行きました。(企画化!)
受け取りに行った際、事情聴取
黒鉛は出なかった・・・購入後、1度はエンジン始動している。(エンジン側で爆発音がしたと証言)
以前のプラグを見せてもらった・・・そこそこ良い焼け方だ。 碍子はらくだ色より若干茶色。(購入前に交換しているかもしれない)
ネジ表面はカーボンが付着している物の焼けている。品番はCR8EKだろう(2極)
現在別のプラグがささっている。
キャブの中やエアクリの中はフィルターくずでいっぱい。 吸気ポートまで入っていた

<H15.9.25OH>

某オークションで落とした品と聞くが明らかに事故車。オイルタンクにもクラックが入り、左右カバーには転倒痕。 メンテナンスをしていない・長期停止し、保管状態もよくないことが見て取れる。 買ったオーナーがまともだっただけ修理のしがいがある代物です。

suzukiをパテ埋め?塗るか?

チェーンオイルもアスファルトくずこびり付き余りにも汚い!このままエンジンを開けれないため蒸気洗浄を実施。
←吸気ポート…真っ黒。 異常燃焼している疑いあり。

さて内部だがヘッドカバーを外しロッカーアームの傷及び片磨耗確認。 カムは以前錆びていた跡が残っている。 これは長期停止していたエンジンを中身も調べずに回したことが原因ですね。 カムに軸受には見たところ変形や削れは見当たらない。 バルブ側だが排気バルブが異様に高温となったことを示している。 多分このまま走っていれば折れているだろう。シリンダーは吸排気どちたも焼付き跡あり。 シリンダーの色(灰色艶なしコーティング?)から明らかにガソリン以外のものが燃えている。 ピストン表面にもベッタリ…。 開けて正解だね。

まあ、使えるならピストンは当たり面を修正しよう。 ピストンリングは交換(傷がある)。 シリンダーも余りにも溝が深ければ交換。 コンロッドも高温が加わったことが判る(変色:動作上、ガタはないがサーキット仕様なら交換しておきたいところだ。 オーナーは今のところそんな乗り方は出来ないらしい。) 腰下まで開けるか検討。


結果:1回の始動でここまでなるのは考えられない。 オークションに出品されていた段階ですでに焼きついていたと思われる。 私のようにエンジンをいじれれば良いが訳のわからん物を掴まされて事故しては目も当てられん。 エンジン査定は1万円以下かな。(OHするまで状況もわからなかったし、バラしてもそのまま販売は私の査定で出来ない物が多すぎるkamoshopでは並ぶことがないパーツ類だ)販売した側がいくらの値をつけ、どこまで説明していたか知りたいところだ。下手すると人殺しだぞ(怒) オークションは気をつけて欲しい。
Q1あの車体は、10万スタートで13.1万で落札した車両です。 その時のオークションの説明文を載せておきます。

 ご覧頂きありがとうございます!スズキのグース250です。 年式不明。 型式:NT46A-101375。色:黒。走行距離:33457?。自賠責保険16年7月まで。バッテリー・前後ブレーキパットは新品に交換済です。 キャブレターオーバーホール済。タイヤ山:前7分山、後3分山くらい。 タンデムステップ欠品。 左ミラーなし。 左リヤカウルに擦り傷あり。カギ2種類(エンジン・タンク用とメットホルダー用)。 その他年式相応の錆・子傷はありますがぱっと見では結構キレイだと思います。セパハンが乗りにくかったのでバーハンドルキットを取り付けてアップハンドルにしています(ノーマルハンドルはありません)。後フロントメッシュブレーキホースに交換、それ以外はノーマルです。 個人的意見ですが、街乗り・ツーリング仕様で、峠を攻めたりする方には向かないと思います(笑)。 現在機関は好調でセル一発でエンジンかかりますし普通に乗るには特に不具合はありません。 基本的に現車確認のできる方を希望します。 どうしても発送が必要な場合は手配は落札者様の方でお願いします。 個人ですので消費税等はかかりません落札金額のみで結構です。 落札後の現車確認無しのキャンセルはご遠慮下さい、その場合止むを得ずマイナス評価をさせて頂きます。 現車確認後のキャンセルは受け付けますが、ヤフーのシステム料3500円はご負担下さい。 中古車につき車両引渡し後はノークレーム・ノーリターンで宜しくお願い致します。わからないことがあれば気軽に質問して下さい!京都市からの出品です。更新済み: 8月 24日 21時 18分後ろのタイヤ山ですが、当方の勘違いで3分山もありませんでした。ですので新品に交換してお渡し致します。申し訳ありません。

こういった状況でした。
文面を読む限りでは、実動でしかもキャブのOH済みとのことだったのでそれなりに安心はしてたのですが。。。。。

今HP見させていただきました。早速作業に取りかかってくれてありがとうございます。 しかし、凄い状態ですね。。。。やられたという気持ちでいっぱいです。。。 なんとかなりそうですか?
A1ありがとう! かなり活きた情報だと思うよ。 10万はぼったくり。 いくらタイヤを変えようがブレーキパットを変えようがエンジンがダメなら乗れないでしょー。 そんなものほっといて、すべて正直に話し、部品取り車で3万円スタート6万円落札にするのが妥当でしょう。 “現在機関は好調でセル一発でエンジンかかりますし普通に乗るには特に不具合はありません。”これは嘘ですね。 充分文句は言えますね。 ただ狡賢い。ちゃんとフォローで判らないことがあれば聞けと…知識のある者が来れば勧めないわけだ。 この前の店と同じだろう。 送っちまったら知らないよと! 後から読んでみれば用意周到! 「聞かなかったお前が悪い」と言われるのがオチだね。 まーお金を返せとは言えないけど、修理するよ。 一つ引っかかることだが“個人的意見ですが、街乗り・ツーリング仕様で、峠を攻めたりする方には向かないと思います(笑)と書いてある。 私の悪い方の感情は…(はぁ?<怒> 乗りにくくしたのはあんたで、女の子にも乗りやすいコーナーリングマシーン(Goose250)で攻められない自分の技術の低さをわざわざ全国に知らせるちゅうのは恥だぜ! 恥! いい笑いモンだよ。 所詮何にも出来ないくせにエンジンを焼きつかせる“ありえねえレベルの低い奴だ!” いっちょまえに感想のべてんじゃねぇよ!)ってところ。 それぐらいに考えておくといいよ。(笑) たぶんこんな事書いても反論する勇気のない奴だよ。 一生このページで笑われてろって感じ。 [名誉毀損]って言うのがなければ実名あげたいね。

(H15.9.26)
ミッションオイルのドロドロなのは燃えるべき物でない物(フィルターくずとか)がオイルに溶けこんだから。 いい資料がある。

10年もののフィルターオイル漬けSTDフィルター
良く見て、右下! 粉々になってるでしょ。 これが原因だって言ってるのだね。 メンテナンスしないと意外とフィルターは乾いていて劣化していないようだ。(性能はもちろん落ちているがバラバラにならない) 定期的に洗ってやると正常な時は効果を発揮できるが劣化はメンテナンスするより進むということだね。 
本日施した内容
  • ピストン修正
  • シリンダーカーボン除去・たて傷研磨(プロフィールが変わることを恐れ完全には消えていません。 錆があり、磨き終っても跡あり)
  • カム測定(傷なし、錆跡あり。計測結果異常なし)
  • ポート内カーボン除去(写真では写りませんでしたがうろこ状にささくれたカーボンが排気ポートに付いていた。 吸気ポート側も通常では考えられない量のカーボンを除去した)
  • バルブ擦り合わせ(写真は排気バルブ。 吸排気バルブともペーパーで磨いておきました)
  • ガスケット除去
1日がかりです。 これで使える! ロッカーアームj交換はエンジンを組む時実施(ヘッドカバーだけでは本体が動いて外せないから)

SBSへ注文したパーツ(エンジンOHで買う標準セットです。 250オーナーは
覚えておくと注文時楽かも?)

品番 品名 個数 単価 金額
1124114D01000 ガスケット,シリンダ 1 500 500
1114115D01000 ,シリンダーヘッド 1 1650 1650
1283719B10000 ガスケット,テンションアジャスター 120 120
1651038240000 フィルター,エンジンオイル 1 710 710
0916816003000 ガスケット 4 70 280
0916814004000 ガスケット14*19.2*2 1 80 80
0916806023000 ガスケット5.8*13*1.2 4 100 400
0916808008000 ガスケット8.2*14*1 2 110 220
1215117C00000 ピン,ピストン(DR250S用) 1 750 750
0938119001000 スナップリング 2 70 140
1214015D10000 リングセット,ピストン 1 2950 2950
合計金額 ¥8,190−(税込み)

Goose250用は生産中止となり、SBS端末から買えなくなりました。


kamoshopから供給

品名 価格
オイルタンクアッシ '92定価1/3=11,200/3*1.05=\3,920
ロッカーアームアッシ左右 '92定価1/2=(2,700+2,700)/2*10.5=¥2,835
クラッチケーブルストッパー+ボルト '92定価1/3=(160+50*2)/3*1.05=\91

(H15.9.30)
SBS天白店の交差点の近く(警察向)に出来た手打ちラーメンの一番が1杯180円と聞き、どんなもんかとSBS水野店長に「うまい?」って聞いたら「普通」という返事が返ってきて気になっていた。パーツを取りに行く前に寄ってみた。 お奨めはラーメン餃子¥450。 食べてみた…「なるほど、普通」。 1杯240円のスガキヤの方がラーメンは満足感はあるかな。 そんなことはどうでも良い。

 パーツを取りに行った。(またしてもつまらない話だが、カンガルー便にはスズキ専用バックがあるらしい。“へぇ・へぇ・へぇ・へぇ・へぇ”  ロゴ入り!:笑)
オイルストーンで磨きながらちゃっちゃと組んでと・・・
HP容量が勿体無いので、ちっちゃい画像でちゃちゃっと。
問題はこれです。 でも替えてしまったのでこんなもんで。

予備のロッカーアームが行方不明!? 新品買うかと思って相談した。
> ロッカーアームは新品になるかも?
ロッカーアームも新品になるんだ。。。
(あまり良い返事でないかも? 仕方がないDR250SEPをばらそう!)

(H15.10.1)
そんな訳でDR250SEPからロッカーを拝借。
価格は1/2だね。
クラッチのフックも替えておくか確認した。(訳のわからん指切れそうなものが付いていた)
> クラッチのフックも替えておく?
> やっぱりGoose用のをちゃんとつけ
> たほうがいいね。
そうですね〜その方がいいので付けて下さい。

> それとサイドカバーだけど研磨する?
> パテ埋めする? 自分で何とかする?
サイドカバーぐらい自分でパテ補習します。

了解。 完成!(バルブタイミング・タペット調整済み) あっ、画像忘れた!
(H15.10.2)
本日、出荷しますのでその前に写真を撮っておきます。
外見でも綺麗になったでしょ。 サービス、サービス。

出荷完了!
合計金額
往復送料(愛知) ¥2000
9/26分SBS注文パーツ ¥8190
オイルタンクアッシ \3,920
ロッカーアームアッシ左右 ¥2,835
クラッチケーブルストッパー+ボルト ¥91
0916806023000ガスケット×4 \420
ケミカル+工賃 \5,000
合計 \22,456
使用日数(受取から受渡しまで) 9日間

さて問題! 私が直すとこんな値段になるけど、私より腕の劣る店に出してもこんな金額で直せると思いますか?  ここで見直していただきたいのはオークションの落札価格13万円。 まず修理費合わせて20万円を超えます。 それでもサイドカバーも修理していないし。 腰下も開けていない。 安い買い物だったのでしょうか? また、ショップにエンジン腰上をOH依頼した方、依頼してから2週間以内で直りました? 


オイルタンク

破損しているオイルタンクを捨てる前にOHしてみた。 オイルを見ても大変汚れている。 中の状態をあまり見る機会は無いと思うので参考となる。 オイルポンプで冷えたオイルを持ち上げるためオイルタンクには下のほうに配管が取り付けられている。 しかし、こんなに長い配管が必要かは疑問だ。 短く出来るだろう。

このエンジンがH16.12突然大きな音を立てたと聞き、kamoairのピットへ戻ってきました。 カチカチいっているのはシリンダーヘッド周りだと断定し、タペット調整では直らず、カムを交換を実施。 エンジンの異音はなくなった。 何が原因かとクランクを回すと重い。それに引っ掛かりがあることが判明。 代わりのエンジンを組み立て積んだ。 このエンジンは手が空いたときOHすることに。
H18.11 やっと時間が取れ、オーナーからエンジンを預かりOHした。 かなり酷い状態だが根本の原因はまだ判っていない。 これまでの報告をする。
私がOHした部分を確認する。
まったく問題ない。
排気バルブが焼けているが、良くあることで問題ない。
ピストンについてもカーボンは殆ど出ていない。
シリンダーは、私がなかなか暇がなかったため若干さびが出てしまったが、磨けば問題ない。
コンロッドも以前見たときと変わらず色は良い(クランク内の黒いのが気になる)

結局、前回OHした範囲で故障につながるものは見えなかった。

オイルも抜いたが、黒いが粘度もあり、スラッジも出ていない。 臭いも通常のオイルの臭いだ。
マグネットカバーを外す。 スターターギアがカバーを外したとき落ちてしまったが、始動できていたのでここは問題なかったはずだ。 ギアの破損もない。 ただやはりタールのようなものが残る。
かなり汚いが、クラッチプレートの焼きつきはなかった。(若干錆が出てしまった) 各ギアの破損はない。
とうとうクランク内かとマグネットとオイルタンクを外したとき、クランクケースから親指第一関節くらいの破片が出てきた。 これが大きな音を立てていたに違いない。 破片の裏側は削れた後が幾つかある。 これは折れたときに出来たのか折れた後ミッションなどに当たって出来たのか判らない。 突然大きな音がするようになったのだからOHした時は折れていなかったと考えられる。 折れた場所、原因を探すためクランクを割る必要が出てきた。 ただタールが酷く適正工具での硬く1日では出来なかった(H18.11.2)

他のお客さまからもこんな話が
Q1グース250をショップで購入し、あまり考えずにしばらく乗ってました。 あとから整備をしてフィルターが粉々な事に気がついて(整備したことになってますが色々見ていくと何もやってない感じがします。)フィルターくず燃焼の疑いがあるのはわかったのですがエンジンはかかりますし、問題なく走れてしまいます。もう2年近く前ですのでショップ側も対応するかどうかわかりませんが何か良い指摘の仕方というか言い方みたいなのは有りますか?
A1購入してからオーバーホールをしたことがないなら> 一度腰上のOHをしてみた方がよいようですね。 距離に関係なくすでに10年経っています。 シリンダーのチェックとピストンリングの交換は しておきたいところですね。 メカに強い方ですか? 希望があれば出張か瀬戸のピットへ来てもらうかしてOHしますけどいかがいたします。  メッシュホース前後の交換も入れると1日の作業となります。ブレーキのエア抜きも工具があるとない とでは時間の掛かり方が違いますしね。 中部エリアの方なら安く作業が出来る自信は あるのですが遠い場合は日程を決めねばならないし、運賃も加算されます。 東京〜大阪程度が守備範囲です
他聞いたことと回答
> ・排気が白く見えませんか?
特にありません。
> ・プラグの碍子やねじ表面が艶のある黒ではないですか?
プラグは白っぽく焼けています、艶等も有りません
> ・ミッションオイルがすぐに汚れませんか?(黒っぽく)
買った時かなり汚れていたので1度交換しました。オイルを抜いて、洗浄剤をつかわないで新しいオイルを入れたので前のオイルの残りで色が付いている気がします。 (これについてはちょっとわかりません)

エアフィルターは乾燥して半分以上無くなっていました。(交換済み)おそらく新車時から交換していないと思います。気になってキャブレーターも一度ばらしました。 特に中にはフィルター屑は有りませんでした。 汚れが激しい状態でしたがフローターは何故か無事で綺麗でした。
こちらの都合がつけば腰上OHもお願いしたいところです。自分でやっても良いかなと思いますが…ちょっと怖いですね。

A2シリンダーに傷を付け焼き付き状態になっていないことはわかりました。 しかし、フィルターの1/3は無くなっていたというとエンジン内に吸い込まれている可能性がかなり高いことは間違いないですね。 これは早急にOHしておいた方が無難と考えます。 オイルなどに溶け込むと腰上だけで済まなくなる可能性が出てきました。(同上を確認ください) とりあえず自分でやってみるということで良いでしょうか?来てくれというならば2/7,8,9と休みが取れますのでお早めにご連絡ください。 出来るだけ安くしますが往復のガス代と時間給800円+パーツ代はいただきます。 まぁ安いでしょ。作業場所の確保と長時間かかることを考え会社の寮(渋谷)で行なうことも検討します。 でも、だいたいはHPとサービスマニュアルを見ればOH自体は出来るね。 あとは測定とシリンダーピストンの補正だね。 SBSでパーツを注文するなら磨き方を教えてもらって磨いてから見てもらうといいよ。 そうすればメカの知識があれば大丈夫でしょう。 がんばって。

(H18.4.4)取り付けては危険なフィルターをお客さま車両組み立て時発見しましたのでご紹介します
指で押すと反力が無く穴が開く。 フィルターを外そうとするとバラバラになる。 こうなると掃除機などで吸った方が良さそうだ。 中古車購入時始めに確認してください。 ちなみに上のエンジンですが修理後普通に乗れたのですが急に大きな音を立てるようになり現在オーナーは別のエンジンに積み替えして乗ってます。 腰下にも異常が出ていると思います。時間が出来たらOHする予定です。

関連リンク エアークリーナー
パワーフィルター(K&N)
関連故障事例 エンジンオイルがポタポタと(ブリーザーパイプ)
inserted by FC2 system