DRデジタルメーター改造 | |
2001年はいろいろあって、割れたメーターケースの修理と電装の見直しを行うこととなった。こういったお仕事得意なんだ〜。 (そうそう、全国ミで使えなかった時計は故障箇所が1箇所なら直ってるはずだよ。常時電源の結線が切れていたんだ。) | |
とりあえず、割れたメーターケースの裏蓋をディスクサンダーで作成した(ステンレス製)。 見えないところとはいえ、かっこ悪い。 (メーターステーも同時に製作。アクリル板はそのため。) |
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そもそも、このケース自体かっこ悪いのでは… | |
スピードメーターの信号変換機。ABSのケースを作ってみた。そこそこかっこいいかも。 しかし、設置位置の問題で見せる計器には出来ないかな〜。 | |
ケースはクリアーケースを用意した(アクリルの蓋付き380円ケースをばらしてみた)。スケルトンでいい感じ。サイドを少し削ればこの通り、ピッタリ。 | |
こんな感じに加工されました。ねじ止めの合成にアクリルパイプを使用してあります。 | |
上部にリセットボタンとニュートラルスイッチを設置しました。 メータ内のハーネスを単純化し、メーター出力配線を減らしました。 基板本体がメータステーに固定できるように加工完了。 ここで、一端ステー製作に入ります。 |
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<メータステー作成からの続き> カーボン板を切り抜き穴位置調整です。(アクリルの型のおかげでミスはありませんでした。) スピードメーターの信号変換機はやはり裏に固定されることとなった。 |
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さて、スピードメーターも取り付けてみよう。 薄めのゴムでパッキンを作って固定してみた。 いい感じに固定できた。 タコメーター・スピードメーター・テンプメーターは一体と考え、結線を単純化する。 | |
コネクターで各メータを分離できるようにした。この後、ハーネス用テープで巻き、スパイラルチューブで保護する。(真下がオイルクーラのため) ファイヤーブレードのSWとメインハーネスのコネクターの接続を考える。 後々のため結線図も作成する。 |
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こちらは終了し、ファイヤーブレードのSWの結線を行います。
RGV250γ(VJ23A)ステムに変更し、メーター類は「メーターステー2」にてフレーム固定にされています。 |