シリンダーヘッドとヘッドカバーの関係  
<DR350エンジン改良のご相談にて:写真はオーナー所持品>
DR350エンジンの腰下(ミッションが砕けている様子)+Goose350シリンダーorDR350シリンダー+Goose350ヘッド+Goose350ヘッドカバーorDR350ヘッドカバー+DR250S1台
Q1ヘッドカバーの件ですがグースだとデコンプの部分が無いのでDRのを使おうと思っていたのですが何か不具合があるのでしょうか?グースだと加工しないとダメなような・・・。カムチェーンですがパーツリストが近くのお店に無いみたいです。聞くと「グースと大体共通だから」と言われました。自分でも探しに行ったのですがどうもDR350の物は無いのでちょっと解りません。

A1シリンダーヘッドとヘッドカバーは一対ですの物です。他のものではダメなのです。 特にカムシャフトの軸受になるのですから、誤差があってはいけないのです。 デコンプをつける方が簡単な作業ですよ。 私ならキック式にしても350STDならデコンプは付けないです。 「グースと大体共通だから」ということは裏を返すと何処か違うと言うことですね。 
(腰下加工修理・電装部品も含めて話しをしました・・・)
Q2この腰下を買ったところで聞いたときクランクケース以外を移植すればいいと聞きまして買ったのですが・・・。 >もしや僕は騙されたのでしょうか? でも自分で調べなかったのも悪いような・・・。

A2たぶん騙すつもりではなく、知らないのでしょう。(ちなみに何を移植すれば良いといった具体的な表現は無い。 これでは嘘を言ったことにならない。 DR350の腰下にGoose350のシリンダーとヘッド周りを一式取り替えるというなら付くだろう。 ただGoose350同様の点火タイミングとミッション比・フライホイルのウエイトを上げるといった公道重視のチューニングにはパーツが足りなく、オーナーのニーズにはあっていない様子) 私もまだ調べなければならないことは残っていますのですべて即答は出来ませんが、私が分かるのはGooseに関わる知識だけです。(他車種の質問にも答えていますがメカニックとして持っている基礎知識程度です) それに対しバイク屋さんは総ての車種を知っていなければならないことになります。  国内4メーカーなら定期的に研修があり、ある程度の知識を保有できますが、何が流用できるなどの知識は個人の興味しだいといったところでしょう。 つまり、即答できるような人はそうそういないので「何で?」などと深く突き詰める必要があります。 具体的な説明が返ってこなければその人は知らない人です。 「判らない」ということを恥と勘違いしている人もいます。  わたしも頼ってくれる人には判らないとは言いたくないので「調べます」と答えていますが、少しはお店の人の気持ちも判らなくもないです。
inserted by FC2 system