イニシャルアジャスター


GooseのSTDフロントフォークはアジャスター機能が無い。そこで一番ポピュラーでバネ特性に関するセッティングが出来るようにイニシャルアジャスターをつける事が可能です。 普通バネはサスペンションユニットに入らないから縮めて装着しますが、その縮めてやる量をイニシャル量という。

<350cc>
No. 品番 品名 備考 Goose品番
4-1 52110-22D30 ダンパ,フロント M/N/P 52110-47D00
4-2 52110-22DA0 ダンパ,フロント R
5 51815-17D00 プレート,センターリング - 51815-17D00
9 51172-22D20 ジョイント,スプリング,アッパ - 51172-47D00
10-1 51827-32C00 ナット,ロッド M/N/P 51129-08D00
10-2 09140-10027 ナット R
11 51171-22D30 スプリング,メイン - 51171-47D01
12 51175-22D00 ガイド,スプリング,アッパ - ワッシャ,アッパ
51186-08D00
13 51176-22D00 スペーサ,スプリング - 51176-47D01
14 51172-34370 ガイド,スプリング - -
15-1 51131-22D30 チュ−ブ,アウタ M 51131-47D00
15-2 51131-22D80 チューブ,アウタ N/P/R
16 51152-08D00 ブッシュ,ガイド - 51152-19D00
17 51168-38B00 スペーサ,シール - 51168-39A00
18 51153-08D00 シール,オイル - 51153-19D00
19 51156-38B00 リング,ストッパ - 51156-32B00
20-1 51173-08D00 シール,ダスト M/N/P 51173-19D00
20-2 51173-15D00 ダストシール R
21 51193-17D00 ラバー,シート - 51116-15D00
22 51189-18D00 ボルト,ホーク - 51351-47D00
23 51187-08D00 Oリング,フォークボルト - 51187-08D00
24 51828-17D00 アジャスタ,スプリング - -
25-1 51834-17C00 Oリング M/N/P -
25-2 09280-14003 Oリング,D:2.4,ID:13.8, -
26 51199-17D00 Oリング - -
27 51823-22D30 プレート,スプリング-アジャスタ - -
28 51829-22D00 ケース,アジャスタ - -
29 51837-17D00 リング,ストッパ - -

左が11号に付いていたものです。 右がRGV250γ
(VJ22A)のものです。 やはりカヤバのサスです。
 プリロードのかける量が異なりますが同じものですね。
goosesasu11.jpg削除
パーツリスト参照 RGV250γ(VJ22A)

11号のフロントフォークをOHして上の表の
この部分
が交換されているだろうということが
判りました。

 これが11号の中身。 RGV250γのM/N/P/Rのモデルのキャップだろう。(参照:倒立フォークのOH・組立て) 
 キャップを外してまず判ったことは、スペーサは替えていないこと。 左図で判ると思うがインナーロッドはGooseのものと違う
 インナーロッドは11号より、Goose350STDの方が長いため交換する必要があることが判った。 以前からあった質問の答だが、ホークは外してオイルを抜く必要がある。 さらに特殊工具が必要である。 kamoshopとして依頼を受けてもいいがいくらかかるかは不明だ。 10万もかかるものではないが、中古のRGV250SPの減衰付きフォークをステムごと買って交換する金額も10万円はかからない。 メリット言えばディメンジョンを変えずに済むことかな。

※メインスプリングまではオイルを抜いて確認する必要があるので確認してません。 替えてあると思いますよ。

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