- | 品番 | 備考 | 価格 | ||
Goose250 | 13101-47D50 | 本体には13110-47D5と記載あり(廃番) | - | - | |
DR250S | SL/SH/SM/SHM/SN | 13110-15D10 | Goose250に流用可能(下)Oリングも付いています | ¥2800 | H26.1.23 |
SHEM/SHEN/SEP | 13110-15D20 | Goose250に流用可能(下) | |||
Goose350 | 13101-47D00 | - | |||
DR350 | 13101-14D00 | Goose350に流用不可(キャブが違います | - | - |
いろいろインシュレターはある。 ノーマルはシリンダーヘッド吸気口が15度ほど傾いていること から緩やかなカーブのある形状となっている。 キャブレターと燃焼室の距離を短くすればレスポ ンスの向上が期待できる。 また、高回転化となる。 キックスターターであるDRのタイプが一番短 いと考えられるが、gooseにはスターターモーターがあり、取り付け不可能である。 そこで、貫通シャフトの紹介で載せた水冷GSXーR 750のものが流用できることを紹介している。 4つのうち3番・4番は同じ形で、1番は左方向に傾きがあり、2番はストレートだが圧力調整用 にインテークが付いている。 GSX-R750SPR インテークパイプアッシNo.1 13101−17EB0(アッ シっといってもOリングが付いて来るだけ)を新たに注文している。 これはバイカーズステーション92.9に掲載された時より後で出来たモデルのものだが、SBSの パーツデータ-表でφ40の確認は済んでいる。 ちなみにバイカーズステーションには「水冷GSX -R750用のショートタイプ」としか書かれておらず、車種・品番は判らないままの注文となった。 要加工ですね。 インテークの形状は楕円ですよね。 GSX-Rは縦にネジ穴があるのに対し、 gooseは横むきにネジ穴がある。 4気筒で大きなインテークを持つGSX-Rならスペース的に当 たり前なことだ。 最大径が今回加工したサイズとぴったりで良かったよ。 一度ボルトで固定し てデザインナイフで何処を削るべきであるか印をつけ、キャブ側につなげるなだらかなラインを作 ってみることとした。
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ジェベルエンジンに付いていたものはすごくショートでした。 セルモーターがあるのにDRのインシュレターがつくのです。 ためしにTMRΦ36(BST33と取付径が同じ)を取り付けてみました。 パイロットスクリュー(エアスクリュ)調整時、べベルギアのドライバーも入れる隙間がない状態となりますが、干渉することはないです。 250ccのエンジンを積んでいる方ならレスポンスを良くする一つの交換ポイントですね。 ノーマルのインシュレーターでセッティングを出してから取り付けてください。
お客様:一つ確認させてください。インシュレーターの記事から、DR250がグース250に使えると理解していいのですか。 |
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さらに薄いのが初期型DR(SJ41A)やSW-1のものだ。 ビックボーイやグラストラッカーの2バルブとなったもの(TU250G)はキャブの口径が小さいため使えない。 |
インシュレターのトラブル | |
キャブとインシュレターのつなぎ目が乾燥で割れることはかなり重症である。 多くの場合、エンジンとインシュレターの間のOリングの硬化がある。 抜くとカッチカッチで薄っぺらい。 場合により割れてしまう。 二次エアーを吸ったり、ガソリンが漏れたりする。 また、ストックエンジンからインシュレターを使う時に収縮していて暖めないと使えない場合がある。 |
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インシュレター本体にひび割れがる場合がある。 写真はボルト固定部にひび割れが生じている。 過去PITで見たのはキャブの締め付け部。 2次エアー流入障害の恐れがあり、交換しておきたい。 |
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内側から割れるケースも発見しました。 |
お客さまからの要望(250は廃番とのこと) | |
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突然で申し訳ありませんが私のグース250のインシュレーターが経年変化でひび割れてしまい使えなくなってしまいました。
部品ももう手に入らず困っております。 |
お客さまからの問い合わせ | |
実はOリングは250cc用も350cc用も同じです。 インシュレタ―自体のクボミは 外径:50mm 内径:44mm 深さ:1.8mm Oリングは 外径:49mm 内径:44mm 深さ:2.0mm |
・品番:13101-14D00
結果、使えないことが判りました。 DR350のキャブは
Φ38らしくサイズが合わないことが判明しました。