isa スプロケット
ドリブン
スプロケット
モデル
SUZUKI

S-11(520)

警告
スプロケットやドライブチェーンの点検・清掃・給脂などは、必ずエンジンを休止した状態で行ってください。エンジンをかけたままでは、工具・ウエス・袖口・指先その他の巻き込みにより、指や手足などの切断などの重傷を負う可能性があります。
2 スプロケット脱着時は、スタンドなどを用い、車体を確実に固定してください。不安定な状態で作業すると、車体の転倒により、作業者や周りにいる人の負傷周囲の備品や建物の負傷を招く恐れがあります。
3 装着する車両の形式・年式に適合していること、および、組み合わせるドライブスプロケット・チェーンホイールなどに不具合が無いことを確認のうえ、作業手順と注意事項を守って正しく取り付けてください。適合しない製品の使用や間違った方法による取り付けは、チェーン外れやチェーン切れなど、最大なトラブルの原因となります。

ご使用の前に
1 チェーンサイズ、歯数、取り付け部分の寸法などが正しいか(装着する車両の形式・年式などに適合しているか)を、確認してください
2 ドライブチェーン、ホイール、減速比などの変更により純正代替品以外をご使用の場合は、整列。干渉・強度などに問題の無いことをご確認ください。
3 減速比(スプロケット歯数)の変更は、エンジン回転数に対する車速を変化させ、道路運送車両法などの法令違反となることがあります。
4 ドライブスプロケット部にスピードメーター駆動用メカニズムを持つ車両には、純正と異なる歯数の製品は誤使用にならないでください。
5 装着する車両の出荷状態と著しく異なる減速比で使用されますと、耐久性、強度などに問題を生じることがありますので、ご注意ください。

ご使用方法
1 ドライブスプロケットは、刻印のある面を手前に向けて取り付けてください。裏返して装着するとオフセットが狂い、チェーン外れや変磨耗の原因となることがあります。
2 装着(交換)は法令による有資格者または有資格業者に依頼し、純正または純正と同等以上の安全性が確認されたボルト・ナット類を使用すると共に、装着する車両のサービスマニュアルに指定された方法で装着してください。
3 スプロケットハブ部の変形や損傷により装着不能・偏心などの症状がある場合は、無理に装着せず、不具合を修理してからご使用ください。
4 ドライブチェーンの遊びが大きすぎるとチェーン外れ、小さすぎると駆動ロスの増加・チェーン切れ・スプロケットの破損などが生じやすいので、装着する車両のサービスマニュアルに従い、適切な遊びになるよう調製してご使用ください。
5 前後ホイールの整列(前後のスプロケットの整列)が正しくないと、チェーン外れや偏磨耗の原因になりますので、正しく整列した状態でご使用ください。
6 清掃・潤滑・チェーン調整などは純正品と同様・同等に行ってください。交換の目安は、装着する車両のサービスマニュアルを参考にしてください。

本製品の特徴
1 A7075超々ジュラルミンの特誂圧延板材を使用し、裁断・歪み除去・機械加工の後、硬質アルマイト(ダイアノ)処理を施すことにより、強度・精度・耐摩耗性に優れた仕上がりとなっております。
2 すべての機械加工を社内で一貫して行うことにより、高品質を維持。中でも、高速回転するスプロケットに不可欠な真円度の高さと平面度は群を抜いており、操安性や静粛性にも優れた効果を発揮しています。

関連リンク
スプロケット 送り歯車・鎖歯車を意味します
 チェーンドライブ方式に用いられる歯車で主軸(エンジン側)にドライブスプロケット、従軸(ホイル側)にドリブンスプロケットを取付駆動させます。 シャフトドライブにくらべ衝撃吸収に優れているうえ、2次レシオを変更を簡単に交換できることにあります。


common parts(流用可能なパーツ)
スプロケット
ドライブスプロケットカバーの軽量
inserted by FC2 system