タンク内が錆びてる   
 他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。
-
トラブルシューティングトップへ戻る
-
夏場や昼間は非常に高温に、また冬場や夜間は低温になるため、水分がタンク内面に付着し、錆を発生させやすくする。 タンクキャップを開けた時に錆が見えれば、内部はその何倍も錆びていると考えられる。

タンクの錆取りを行う
 今回使用するのはアメリカ最大のバイク雑誌”moter cyclist”でテストされ高い評価を受けた『KREEM』(税抜き定価:¥6,800)を使用することとした。
 『KREEM』の3つの液は中央がA液でタンク内の錆を取るもの、右のB液がタンク内を洗浄するもの、左のTANKLINERでコーティングをする。  『KREEM』によって特殊樹脂コーティングされたタンク内面は空気と完全に遮断され、半永久的に錆の発生を防ぐそうだ。  聞いた話だがガソリンが染み出るタンクでも、少々の穴は塞いでくれるらしい。  塗装依頼と錆取りの依頼を受け、仕入れてみた。
 依頼されたタンク内面。 錆が出ていますね。 
 実はタンクの裏側も錆が出ていたため、一度塗装を落とし、錆を落としました。 『KREEM』A液をタンク内に注ぐため、コック等は外し、布テープで穴を塞ぎます。 50〜70度のお湯を10〜12リットル用意し、A液とあわせよくかき混ぜます。 
 タンクを安定した位置の固定し、A液との混合液をコック口から注ぎます。 どうやら強い酸であるようでタンクにかかった場合すぐに拭き取ると書かれている。 皮膚にかかると腫れを引き起こすため注意してください。(経験談:すぐに洗うことを勧めます。)
  細かな泡が立ちます。 バッテリーの電解液を入れたときのようです。 4時間ほどこのまま放置し、錆が取れるのを待ちます。
 4時間ほど経過し、中身を出すと、錆が出てきました。 極一部をバケツに移したのですが、泡がいえるまですすぐとあり、水道の蛇口にホースをつなぎ、何度もタンクを振り回し洗浄しました。
 「スチーム機があれば使用することをお奨めする」とあり、さらにスチーム洗浄。 新たに錆が流れ出てきました。
 「タンク内の水分を完全に取ります。 エアーを使うとより効果的」とあり、エアーで水分を吹き飛ばします。
 タンク内が乾燥したら、布テープで底を再度塞ぎ、B液をタンク内に注ぎます。(注意:超強力剥離剤と考えてください。 塗装用シンナーの2〜3倍の臭いで嗅覚がおかしくなります。 塗装面にかかると瞬時に塗面を溶かします。) 全面に行き届くようタンクを回転させるのですが、必ず外で行ってください。 全面に行き届いたら、布テープを剥がし、B液を出します。 振り回して飛び散らせるのは危険です。 傾けて出ない分は気化させたほうが良いです。
 タンク内が乾燥したら、布テープで底を再度塞ぎ、TANKLINERをタンク内に半分注ぎます。(注意:空気に触れるとゴム状に固形化します。タンク内に直接流し込んでください。) 粘度が高く、流れが遅いですが、全面に行き届くようゆっくりタンクを回転させるてください。 全面に行き届いたら、残りの半分を入れ同じように振って全面に行き届くようにします。(2重にコーティングします) 布テープを剥がし、TANKLINERを出します。 これで乾燥(そのまま24時間乾燥させます。させれば完成です。 中は白くコーティングされます。

穴があいたTZR125の穴を塞ぐ
お客さんが事前に花さか○で錆を落とした
タンク。 錆を落とし組んでガソリンを入れたが
ガソリンが漏れたという。

原因は写真の通り。 肉眼で分かる細かな穴が
複数空いている。
もうすぐ乾きますので 年内報告。

参考情報
 ボルトははめたまま行った方がねじ山にライナー液が入らないためいいですね。
左の写真は余ったライナー液が固まった物です。 プラスチディップに似て、固まると硬化ゴムからABS樹脂くらいの硬さになります。 工具のグリップに色を混ぜたら使えないかな?って感じるほどです。

KREEM仕入れました販売しています!kamoshopへ

(以前、キャブからガソリンが漏れる(オーバーフロー)と言うお客さまから報告と再度問い合わせがありました)
Q1:先日、近くのSBSにグースをもっていくと、実はキャブではなくガソリンタンク左端の下部が腐食していて、フレームをつたってガソリンがチェーン
ガードの頭お部分に至っていたことが判明いたしました。  さらに見てもらうと、タンク入り口から車体下部に出ているはずの排水ポンプが見あたらないとのことで、その水分がコーティングの弱いグースのタンクを劣化させたのだろうとのことでした。  以上長々とすいませんでしたが、お聞きしたいのは、この場合の対処法です。 アルミパテなどでふさぐという方法も聞いたことがあるのですが、もしKAMOさまが、経験おありでしたら 教えて下さいませ。宜しくおねがいします。
A1見て判るような穴が開いているのではなさそうですね。 では、クリームでタンク内を洗浄,コーティングしてみてはどうでしょう?  漏れている1箇所を塞いでもダメです! クリームならちょっとした穴も塞いでくれるので打って付けかと思われます。

Q2自分は車のタンク(ミニ)が錆びてしまい、困っている所にホームページを見てメールしています。 質問ですが、30リッター入るタンクの場合は1セットで足りるのでしょうか?
A2調べてきました。 30リッターでも大丈夫ですが、コーティングが薄くなってしまいますので2セットお買い求めくださることをお奨めします。
inserted by FC2 system