DRとGooseのクラッチの違い |
クラッチのハブは違っていることがパーツリストで判っている。 しかし、パーツリストは誤りがあり、混乱するのだが百聞は一見にしかずで、並べてみれば自ずと見えてくるはずである。(詳細は以下に記す) |
形式 | クラッチスリーブハブ | プライマリードライブギア | |||||
品番 | 品名 | 備考 | 品番 | 品名 | 備考 | ||
Goose | 350(NK42A) | :21200-14D11 | ギアアッシ,プライマリードリブン,NT:62/15 | NT:15と言うのは誤り。写真を見ての通りギアが無い | 21111-14D00 | ギア,プライマリードライブ | 共通 |
250(NJ46A) | 21200-47D01 | ギアアッシ,プライマリードリブン | NT:62です 350との差は不明 | 21111-14D00 | ギア,プライマリードライブ | ||
DR250S | SL/SH/SM/SHM/SN | 21200-14D11 | ギアアッシ,プライマリードリブン,NT:62/15 | NT:62/15で合っています | 21111-14D00 | ギア,プライマリードライブ | |
SHEM/SHEM/SEP | 21200-15D21 | ギアアッシ,プライマリードリブン,NT:62/15 | NT:62と言うのは誤り。64です。 | 21111-15D20 | ギア,プライマリードライブ | 16321-15D00ギア,オイルポンプドライブと組み合わせて使う |
プライマリードリブンギア | |
上でも書いたがGoose,とDRのSL系は同じものを使っているがDRのSEP系は異なる。 |
ギアトレーン図を描いて計算してみると
SL系i=Z4/Z3=22/62=0.355 SEP系=20/64=0.3125 たとえば、Z4が10,000rpmで回転しているとき、Z3は SL系N3=Z4*N4/Z3=3,548rpm SEP系N3=3,125rpm 1万回転時では423回転もドライブシャフトの回転が変わってしまう! ということはSEPの方がトルク型で最高速を伸ばすならSL系のクラッチスリーブハブを入れたほうが良いことになる。 ちなみにGooseもこのあたりはSLと同じである。 |