これは初心者をターゲットにしていませんので出来ればみんなに見て欲しいと思っています。
さてこのホームページでサービスマニュアルとパーツリストを是非!購入して欲し いと運開当初書いたのですが、お持ちになっていますか?まだお持ちで無い方は 各車両の純正店でお求めになってください。各5000円程度(車種により異なりま す)しますがサービスマニュアルは貴方と車両にとって買って損はしないはずです。 〔goose用はサービスマニュアル・パーツリスト各2000円くらいです。〕 よく売っている”初心者のためのバイクメンテナンス”などは買わないでください! (マニュアル以外に買うとしたらこんな本をお勧めします) 貴方の車種専用マニュアルはサービスマニュアルと自分で作っていくパーツリスト とメンテナンス記録だけなのです。 |
これがかも号1台のマニュアル | |
何が入っているかというと。
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を1冊のA4パイプファイルに保管しているレース車両のも同じだがこんなに内容が濃くないので省略。 |
サービスマニュアルがどんなのか知らない人のために豆知識
下図は点検調整のエア抜きのページ サービスマニュアルは完璧でない。 改良のつもりが前より悪くなるということもあるし、 事故に合うこともある。何もしてないのに動かなく なることもそんなときのために前もってしておきた いこと。 ・ページにインデックスをつけると探しやすかったり オイ ルで汚れた手でもめくり易い。 ・トルク値に幅があるとき個人データを記入しておく と緩んだ場合対策を立て易い。 ・オイルなど交換時期を書く一覧表があると良い。 ・改良を加えたら、日付と改良内容を朱記すると 良い。 ・別途メンテナンスリストを作りよい状態のデータを 保管すると良い。 メンテナンスリストあくまでも例です参考に使 ってみてください。 |
基本的にメーカーのメカニックが車種ごとに点 検・整備できるように作られているのですがこ のように単純な整備方法も写真で紹介されて います。当然エンジンの組立て・トルク管理値 等も載っています。目次の内容を紹介すると
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パーツの注文用として各部の品番や名称が書かれて いる分解してから注文するパーツを用意する奴はいな い。(そんな奴は大馬鹿だ〜!)そんな訳で何が必要な のか調べるために個人で持っていた方が良い。また車 両を長く乗ろうと考えるとメーカーにパーツリストがない ケースも考えられるし、逆輸入車などは新車であっても 純正店にパーツリストを置いていない場合が多いのだ。 家でゆっくり必要な部品を考えて納品日程とOH日程 を計画すると効率が良い。(私はスズキの注文兼納品 書を自分でエクセルで作り、持っていっている。ヤマハ やホンダ手記である。 納品は地域性もあるが1週間程度みておくと良い。) サービスマニュアルはやはり完璧でない 細かなワッシャ-やギヤ等の組合せ方が省略されてい る場合があり、パーツリストから情報を得ることも何度 かある。だから、点検時期にあればよいというものでも ないのだ。読んで捨てる雑誌を買う位ならこちらを買っ て欲しい。 |
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- | ページの右端に書かれている標準作業時間はそのパ ーツの脱着時間のみの時間で調整及び、それにいた る工程時間は含まれていない。 なお、SBSでは平成 15年度で約8000円/hの工賃が目安である。 |
これも知っておくと便利なのです
RGV250γやGSX-Rのパーツ流用するとある程度情報が知りたい。 そこで登場するのがこの本。 時々、SBSで見せてもらっていたんだけど一般販売できないものだと考えていました。しかし、品番があるので調べてみたら購入することも可能でしたので紹介します。
品番:S0055-20132-000 価格:2520円(H17.6.23税込み価格) 内容:スズキで販売してきたバイクデータが載ります(随時更新) Gooseデータは下記のように表記されています |
営業機種 記号 |
発売 年月 |
開始台車番号 | エンジン 形式 |
認定番号 | 長さ 幅 高さ m |
重量 kg |
バルブ クリアランス |
二次 減速費 |
オイル 交換量 L |
アイドリング 回転速度 rpm |
ドライブ チェーン |
スパーク プラグ |
キャブ セッティング |
バッテリー 形式容量 V-Ah |
イグニッション コイル抵抗 一次・二次 Ω |
シグナル ジェネレーター 抵抗Ω |
ヘッド ランプ H/L W |
フューエル タンク容量 L |
タイヤ サイズ |
タイヤ 銘柄 |
空気圧 kPa |
フロントフォーク オイル |
商品名 |
SG250N | 92.1 | NJ46A-100001 | - | U-187 001 | 1.995 0.710 1.055 |
157 | 参照 | 3.142 | 1.7 | 1300 | 参照 | 参照 | 参照 | YTX9-BS 12-8 |
0.3 4.1K |
- | 60/55 | 15 | 参照 | 参照 | グース 250 |
||
SG350N | 91.12 | NK42A-100001 | - | 6913-001 | 160 | 2.571 | YTX12-BS 12-10 |
- | グース |
お客さまの感想の中にこんなコメントを見かけましたのでご紹介します。 |
お客さま:うちのグースは、黒のスペエデです。2年と少し乗っていますが、特にいじっている点は無しです。 「ノーマルを知れ。」が口癖の、バイクの師匠が、整備に口うるさいもんで、整備するだけでいっぱいいっぱいです おかげで、グースの調子は多分良いです。 A:そういったことを言ってくれる師匠を持てることは大変得なことですよ。 良い特徴を活かす方法も判らず、雑誌を見て「かっこいい! 自分も・・・」と闇雲に改造するのは無駄が多いです。 自分が乗るバイクと写真撮影などで見せるバイクとは違うのですから。 どんなクラスでもいいですが各サーキットのトップレコードを持つバイクとストリート系の雑誌に載るバイクでは相違点が見られますね。 何が悪いとはあえて言いませんが見ているところが違うのです。 何をすればいいのかはSTDを知ることで判ることがいくつもありますよ。 「ノーマルを知れ」という一言はすごく凝縮された言葉です。 独りでネジ1本からバイク1台を見直せば10年なんかすぐですよ。 |