危険!曲がったフレームを隠して売ろうとする店


H15年9月浜松ミで事故した車体のフレーム探しのため、ネット上や周囲の店を虱潰しに探していた。 東京・大阪、近場では名古屋・岐阜・三重あたりだ。 各お店に電話をかけ売れてない店を回っていた。 住所が判ると夜勤明けでも13号で行っていて定休日に泣かされることしばし…税込み20万であるという電話が入った。 それを高いと思っている私(250cc査定額6.5 オークションオール4で8.5の落札こういえば販売の方は判るだろう)は一応キープしてくれといったが“すぐ売れる”“何時これる”といった口調から自信が現れてると良い評価をし向かってみた。 それでH15.9.23朝9::00にkamoshopの貯金をおろし向かった。

今回は一人なのでカメラマン兼運転手です。 美濃加茂に付きました自衛隊とですねぇ〜あっ写ったの警察だ。 やばいですかねぇ。 見つかってないですね〜。
それにしても良い天気です。 さらに21号をひた走る!
1度13号で定休日の日に来ているので、判りにくい場所の店ですが迷わず行けそう。 そうそうここ曲がるんだ。
う〜。 浜松往復前に給油してから一度も私事で使っていないのにもうエンプティーですか? 名古屋まで持つかな? もうAM11:00?
おお、到着! (先の話があるのでモザイクかけておきましょう。 小さくて判りませんね)

左明らかにずれてんねん。 長さ違うし。こんな下手くそ見たの始めてやわぁー。
「お店の人?」って、聞く店員Tに「まーそんなところです」って答え、店員に案内されてすぐフレーム修正したって気付きました。 (何を言うか聞いてみたろ)っと思いちょっと会話…kamo「これフレーム塗りなおしてあるね。 いくらで落とした?」 T「いやーだいぶ前だから忘れたよ」k「いやーフレームのランクだけでも覚えてない?」T「いやー?」k「このフレーム自分で直した?」T「いや!うちでは直してないよ」k「なんで同じ黒で全塗したんだろうね」T「全塗じゃないでしょ。 塗り方が下手すぎる。」(それで20万つけるなよ:怒)k「違うよ。 フレーム修正を隠すためだよ」T「いや、そんなことないよ!鉄だと歪むからパテとかならありえるけど」(何を言ってるのか判ってんのか:怒2)T「だいたい塗装はその辺だけでしょ下手すぎる」(・・・・)k「逆さに塗装の垂れた跡があるんだけど。 だいたいトップの部分の養生の長さが違う。 目で見てわかるよ。 正面来な。」k「13台Goose買えば何処直したかくらわかるよ。」T「・・・自分のためじゃなければ買わない方がいいですよ。」(はぁ? そんな心配してねぇよ。 お前がこのまま無知な人に売るとめぐりめぐって私に泣きつく人がまた増えんだよ:怒3) k「残念だ。 邪魔したね。:笑」(さすがに記念撮影は出来ず手書きでフレームの一部を見せることとします。運転しながら書いたけどかなり特徴捉えている。) わずか5分程度のことだった・・・(何しに来たんだか。 電話でフレーム曲がってるって言えよ! こっちはフレーム曲がって困っているって話したのに! 話すまで気付かないならセンスなさ過ぎ。:怒4) 何とか自分でいられた。 怒5でたぶんキレてるよ。 あぶねー。
さーて、軽油もいよいよないぞ!瀬戸から回って3店舗はあったな!限界まで走ってみるか(エンプティーランプ煌々) あっ瀬戸だ。 たぬきさんいっぱい!(笑)
4店舗回ったけど250どころかGooseがないね(笑) あっても買わない赤い男爵も回りました。 私はといえば転んでもタダで起きない性格でちゃんと買い物をしましたよ。 更新ネタ! さて給油!!  はぁ〜。 もうPM3:00私もお腹減った!(結局SBSで話して帰ったのはPM4:00) 凍ったバナナと暖かいコーヒー牛乳で飢えをしのいでおくことに…。

ごめん! 見つからなかった! ガス代¥4776-
(浜松往復込みで375kmくらい? タイヤサイズ変えてあるからメーター合ってないけど!)


上とは別の店(春日井)だが

とうとう、あからさまなフレーム修正フレームの車体がPITに来た。(H18.3.3)

PITを見に来た新たなお客さまだった。 メールでは今年1月に購入したという。 3ヶ月補償はするがぜったいにばらさないでくれとの事だったと聞く。  エンジンOHとフレーム塗装依頼のお客さまなので補償が受けられなくなるが良いかと尋ねるともうすでに自分で一部を直したと聞く。 たまたまPITへ来る途中リア左ウインカーが点かなくなったと聞きPITへ入れたのだが驚いた。 フレームカラーのステッカーが残っていることもありフレーム塗装はしていないことは判る。 左右のフレームパイプにかけたブレスは一度切って溶接し直しているのだ。 普通、バレないようにこういった部分も含め塗装するだろう! 隠そうとするのもむかつくが、こうあからさまだと怒る気にもならない。 しかも売ってしまっている。 「ぜったいばらさないで」って・・・こういうこと?
見える部分は一応似た色で塗ってあるのだが、全塗装していないので色が明らかに違って見える部分がある。 筆塗り?(なんで?フレームだけの状態になっていたのに?) フレームをバラバラにして組みなおすことで補正はしやすくなるという知識は持っているようだが、組みなおせる人がこんな仕事をするだろうか。 100km/h程度でフレームがあばれはじめるんじゃないかな・・・かなりスリルあるな。

kamo:借りて乗ってコケてもばかばかしい・・・「100km/h程度出したことある?」って聞いてみた。

すると
お客さま:「いや、まだ80km/h程度しか…」・・・

危ないかも? 買ったお店に話してみること提言し、そのまま乗るならフレーム交換も考えた方いと伝えた。

まぁ、80km/hで走れるなら100km/hだしてハンドルがブレないか確認してもらおう。 こういうのが出てくるから、上の様な店は放置できない。
H18.3.11 なかなか買った店に文句を言って来いっていうと行けないお客さんも多いんだよね。 でも、優しい言いまわしで具体的に角が立たない言い方を教えたのが良かったのか。 説明に行ってくれた。 予想通りお店側はフレーム修正を認めた(やったのはこの店ではないようだがお客に黙って売ったらダメだね) 補償方法はお店側が状態の良い車体を見つけ交換することでひとまず了承した。 交換されたら車体も私に見せてくれると言うので続きはその後報告する。 ちなみにこの車体の価格は14万円強している。 (領収書を見せてもらった)
お客さま19日に中古屋が、代わりが見つからないので、「キャンセル扱いor中古フレーム代3 万or塗装して乗れば?」と言ってきたので、穏便すますのは、
やめる事にしました。 20日に消費生活相談に電話してみましたが、時間が遅く受け付け時間終了、警察にも行 ってみましたが、やはり消費者センターみたいな
ところに相談しろって事でした。 警察署 から再度、中古屋に電話したところ、11日の(kamoの知り合いの信用ある店名称は消します)からの電話で、「代わりの
グー スではなく、代わりのフレームを勘違いして探してました。
「当店では、代わりの車両を探 し交換する事はない。」と、(・・?) どう聞いても、そんな勘違いのないように話てましたよね、俺?あの時メカニックさんは
聞いてましたっけ?  今週中に消費者センター行ってきます。 Kamoさんの事は、伏せていますが、
そちらの HPにかなり詳しく書かれているので、バレてとばっちりが行ってしまうかも知れません 。事が終わるまで削除しておいて貰えませんか?結末は報告しに
行きます。 今まで、角が立とうが気にしない方で、穏便にすまそうとしたのは初めてで、腰を低くし すぎたのかも知れません。

kamoうーん。 こちらは全く悪くないので消さなくていいよ。 そんな弱気では悪い奴を野放しするだけ。
やっぱり、私らしく「店に連れてけ!」っていってキレてきた方が良かったかな? (みんな引くから、あまり本心を出さないだけなんだー。)
確かにフレームの話は新品で購入し、刻印を陸運で打ってもらう想定価格を確認し、中古車の良い状態のほうがいいね。 っていう話をしました。 ただ、
私は中古車を探してとも言ってません(もっと上の営業の人に頼むし) 今度はなしておきます。

整理してみる
・販売店側は購入時にフレームについて開示しない(「3ヶ月補償はするがぜったいにばらさないでくれ」というのが隠すような言い回しに聞こえる)
・販売店側はフレームが直されているとまでも言わないにしても何らか加工がされていることは認めている
・一度は状態の良い車両を見つけてきて交換してくれるといった
・見つからないと言っている。
・キャンセル(扱いって言うのは何だか?)できる

方法
・「見つからないなら私が見つけるから」と予算を定時するように言う。 当然現状車両は返却 購入額以上は用意してもらう。
・キャンセルとし、今までかかった 合計金額を払ってもらう。 保険料も含む。

それが出来ないようなら誠意がない店だね。 迷惑をかけている事を自覚していないんだろう。
私も出来るだけこのオーナーに協力します。
お客さまこのまま、実名公表すると、逆に営業妨害で訴えられますよ!! 事実と異なる部分もあります、保障の話で実際に「絶対バラさないで下さい。」と言われた
訳ではないと説明したじゃないですか! それにこっちからのメールは、携帯からですので中古屋の言い回し等を省略しています。そのまま、コピペしてはダメです。
kamo実名?それは出したいけど我慢しているよ。 訴えられてはかなわないからね。 あなたが何者でどの店で購入したか明記されていないのに訴えてくる奴は
さすがにいないよ。 補償のあたりの話はPIT2階で直接話をしているからメールじゃないよ。 「結局どうして欲しいんだっけ?」って聞いた後の話しだ。 勘違いだったら
話がつながらないんだよ。 こういった相談は確かにリスクを伴うので絶対省略や大げさに言ってみたり、間違ったことを言ってはダメです。 無利益であなたをサポート
しようとする人間を裏切ることになります。 上手く利用してください。 正当な補償は受けてください。 メールの件名が「落ち着いてください」だったんだけど。 だいぶ
努力してみたんだよ。 「約束が違うだろう。 男が一度言ったことすぐに曲げるなよ。 ちゃんと探せ!」くらいの事言わないとなめられてるだけだよ。 インターネットで
検索してみな、間違いなく何台かGoose350は出てくるよ。 あなた自身、100%相手が悪いという気持ちがないの? 警察だの消費者センターだの他人任せでしょ。
「民事不介入」とかいってる連中を頼りにしてもいいが、自分が怒っていることを本当にお店に伝えたの? 大人のつもりで冷静ぶっていて損する人を何人も見てきた。
私の知り合いの店もあなたの見方になる店だ、多少の勘違いをあれこれ言うよりうまく使うことを考えた方がいい。 (電話で話しました)
お客さまいたって落ち着いてるけど…どういうことかな?○○○のことは伏せておいて欲しかったです。(ということで消しておきました。 見ていたら反省するんじゃない?)
>「問題なのは私には本当のことを省略なく言ってね。 でないと私自身 が間違ったことを言っていることになる。」
すいません、携帯からの長文は慣れていなくて、端折ってしまいました。以後気を付けま す。 19日の相手からの電話は「キャンセル扱い(支払い金額全部返却)または、
中古フレー ム代3万円を支払うまたは、塗装し直してのられては?」でした。
> 「絶対バラさないで下さい。」 というのは言われている これに間違いないね。
いいえ、言われていません。 頼んでもいないのに、ついてきた保証書の内容を読んで、「 保証が欲しければ、ユーザーが自分で整備するな(=バラすな)」と私が解釈
したという 事です。(バラす=分解すると言う意味です。)  故障のたびに遠くまで行く気はなかったし、きちんと整備してあるのか怪しかった。(整 備記録の紙がついて
来なかった、要求したが「4輪とは違い、車検2年付けるときのみ、 記録を渡している。8月まで車検残ってたうちのグースには渡さない」との返答でした。 )なので確認
しながらバラしました。  自分でやった整備 エアクリのスポンジ洗う・エアクリボックスのオイルと水のどろどろ液を抜く・チェーン 洗いグリスを付ける・クラッチワイヤーグリス
注入・外した部品の掃除 私は文章を改ざんしない。(固有名称を隠すだけだ) 絶対許しちゃダメだよ。 それから私に相談するなら絶対に省略無く話して!
今のところキャンセル扱い(支払い金額全部返却)はむこうも提示してま す。 それにプラス相手側代表取締役に反省文を書かせるつもりでいます。
kamo電話で話した後上のメールを見ましたが、全額返却は同意しているのだからキャンセルに従うのは利口な判断ではある。 確かに灸をすえることも大事だが
大きい会社になれば弁護士団体の組合に入っており100%無効が悪くても裁判ざたにして時間がかかるようにしてくる。 こちらにはデメリットとなりかねない。 
オーナーに弱気なところを感じたので言いにくかったら仲介してあげることも話しておいた。 
ポイント
・販売会社は知らなかった・試乗して問題なかったといっているようだが、そんなことは被害者には全く関係ないことだ。 単に見る目が無かったと自分の恥をさらしただけ
だからだ。  それと補償と全く関係ないし、譲渡する基準にはならない。 同情するどころかお客さまに危険を及ぼす車両を売ったことについて怒っていい。
店側の方々へ
私はこんな車体ばかり見ているせいかとても冷たく聞こえるかもしれないが、知らないで売るような店は即店を閉めて、続ける気であれば知識教育をするべきだろう。
右から左へ動かしてお金を稼げる商売でないことを認識して頂かなければならないと思う。 何でも売る人間は何でも知ってろって言うのは言いすぎだが、
概要やポイントはお客さま以上の知識をもって当然である。 私のように1台を専門で触っている人間が普段着で来ることだってある。 あまりふざけた態度を
とるとその店自体大きく評価は下げることになる。 私より知識・経験がなくせに見下ろしたような態度を取る整備士も少なくない。 信頼回復へ勤めていただきたい。

お客さまからの問い合わせ
Q1 フレームのサビ落としをしながら、ふと気になったもので
 ご質問させていただきました。
 
 
  kamoさんHP中の、「フレーム」の中の「危険!曲がったフレームを隠して売る店」
 を拝見していて、曲がったフレームの一部のイラストを見まして
 純正オイルクーラーの上部(エンジン前側ハンガー)のフレームのことなのかな?
 と思いました。
 
  私のグース250のフレームも正面から見て、左側連結パイプの内側の
 溶接位置が、右側連結パイプの溶接位置と、高さがずれていまして
 
  該当するのでは、と思いメールさせていただきました。
 
  サビ落としついでに、溶接部分の塗膜をはがしてみました。
 
 
  フレーム写真の方、添付させていただきますので、見ていただければ幸いです。
- A1
フレーム補正のですが見極めはなかなか難しいです
お客さまの写真は溶接が純正と同じビードの盛り方なんです。
中部エリアの某工場で溶接されていた為、差が出ることが
無いことを知っており記事のGooseはすぐに判ったんです。
あまり詳しいことはホームページには書けない為更新は
していません。 注意が必要という事。
(あまりにも多く問い合わせがあり載せます)
 
あの記事を書いて以来、左右対称でないものが純正でも
多くあることが判りました。 公にすると知らない人は
怒ってしまうかもしれないですが、手で一つ一つ溶接する為
ばらつきが出る。そのため、フレームをジグに固定しプレスしています。
スズキから出た時点で無理な力を加えられているため、元々
当たりはずれがあると考えてよい。
本来はシンメトリーで組まれたものが当然、力のバランスも
良いのです(材質も厚さも一緒と仮定する:曲げ部分は延び、圧縮
する分差は出るがシンメトリーなら同じだろう)
 
左右に差があるものはもともと良くは無い。 何台もあるうちから
選ぶ場合は左右対称を優先して選びたい。 現状難しいのだか・・・
-
お客さま 溶接のビートなどの解説、感服いたしました。
  フレームの出来のばらつきは、パイプフレーム製造は現場でも手間がかかりそうですし、
国産バイクの販売価格では、伊太車勢のようにコストを掛けにくい部分とうことでしょうか。
 
 しかしながら、元々、純正出荷状態から、ばらつきのあることなら納得も
できますので、安心いたしました。
 
 左右対称が一番であり設計者の意志どうりでもあるということですね。
 
 一応、現状で直進性も問題ないですし(フレームだけの問題でもないですが)
左右のコーナリングでも違和感はないですので、心理的に大丈夫です。

お客さまからの問い合わせ2
改めて色々見てみたらフレームが曲がってるかもしれないのに気づきました。
前側のステム〜エンジンハンガーの4又(棒は三つ)の別れてる部分
(真ん中に一本あって両横斜め下に“ハ”の字に短い棒が溶接されている部分です)
が画像のように正面方向から見て左下と右下の空間を比べると右下の空間少し広
いのと
“ハ”の字の右の横棒の付け根(真ん中の棒に溶接されてる部分)が左より若干上の
ようなのです。
4又の部分に塗装のひび割れもあります(転倒前は無かったと思います・・・)。

画像のフレームを見ると“ハ”の字右側が若干上、右下側の空間が左下より広め
に見えるのですが(角度的なもの?)ここは左右対称でないとまずいのでしょうか。
これを見ると左右対称な感じもするのですが・・・。
一応、手放しでも真っ直ぐは走ってます。
- 答えとしては上の通りです。
inserted by FC2 system