13号改良A  

H15.9.7浜松ミーティング
〜H16.4.25第一回 三河湾シングルバイクミーティング」

<H15.9.8の修理>
浜松ミでお騒がせしたテールランプが付かない原因はアース端子アンプツール接続部の不良(ガバガバ)でした。 発見から修理するまで3分で修理完了!(ラジペンで潰す) あっけないというか…まぁ、インラッシュで毎回電球が切れるよりはましですから良かったです。 電球が切れたとばかり思って現地修理しませんでしたが工具はあったので直せばよかったですね。 7日に注意していただけた方、ご迷惑かけました。
<H15.9.27,28改良>
マルチテンプメーター取付
<H15.10.10 今後の検討>
青島号を今後、10年乗るには1度すべてOH・塗装して組上げたい。(実情かも号ほどのパワーがないのも理由の一つ) 9/7で青島さんとお話したハンドルの件も見直す予定です。 お客さまを優先しますのでなかなか時間を取れませんが進めていきます。
<H15.10.11 一時解体>

本日は夜勤があるため、バラしたという情報だけですが、明日には色々・・・お楽しみに。

浜松ミの前に交換したばかりのエンドキャップ及び、ウインカーステーのナットが鉄でもう錆びている。 ステンに取り替えよう。
問題はそこではない。 リンク周りの錆。 エンジン周りは何度か外したであろう。 綺麗なボルトが入っているがトルクは必要以上にかかっている。 好ましくない。
フレームを改造した時に全部バラしたわけでない。 塗装のダメージもあるため、塗りなおす必要がある。
<H15.10.12フレーム塗装@>
 STDより若干濃いですね。
<H15.10.17の整備>
カロッェリア・ジャパンにオーリンズサスのOH依頼のため配送。
<H15.10.31の整備>
10/26にはカロッェリア・ジャパンより配送されていたようでした。 今回かかった費用は
¥19,499- 結構かかったね。 (内部の交換されたパーツはビニールに入れて返ってくる)
<H15.11.7の整備>
お客さんの依頼で14号フレームをブルメタに塗り替えるついでに13号も…。 ペーパーで磨くと黒のフレームが…250? しかし、重さからそれとは違う…オリジナル!? エンド部だけいかにも“付け直しました”的な塗装でしたがカムフラージュ!? 恐ろしい…。 いったい、いくらかけているんだろう。
<〜H16.3.11の整備>
青島さんからのお誘いがあり、かも号か13号を4/25までに組立てなおす計画でした。 GooseClubの掲示板でふぐがみさんと話した結果、13号で行くことに決定! パーツを徐々に整理しているところです。(写真は極1部徐々に紹介)

<H16.3.17組立開始>
単気筒の面白そうなイベントに合わせて組立てるため13号のエンジンでなくエンジンは10号を積みました。 ハンドル位置を下げると共にフロントの軽量化が図れるため成立Φ41(イニシャル付き)に変更しました。 ブルー・シルバー・ブラックで大凡統一出来ますね。

どうですか? スイングアームブラケットのブルメタ。 フレームと合ってなかなかいいでしょ。 
<H16.3.20,22の整備>
電装系取付 ボルト見直し ライトステー作成 フットレストブラケットは13号の鉄製に比べSTDの方が軽く、かも号と同様加工して取りつけた。 
<H16.3.24・25整備>
10号のエンジンのオイルポンプドリブンの組込みとボルト交換のためカバーを外す。 カバーはクラッチ側を軽く研き、マグネット側は塗装しました。(T1003に掲載しました)
<H16.3.26・27整備>
サイドカバーは結局両サイド磨いた物を使うことにした。 ネジはボタンヘッドに交換しました。 ミッションオイルを入れ、チェーンを張り、エンジン始動
<H16.3.28整備>
シートの荷物入れの蓋とチェーンガードをカーボン板で作成 この時点で以下のような状態となっております。
<残りの整備予定>
・フロントフェンダー・タンク塗装
・カッティングシートでロゴ作成
・その他

<H16.4.5-6の整備>
10号エンジン不調のため、急遽新2号エンジンに積替えました。(サイドカバーは10号のものに替えましたのでシリンダーの色だけ変わったように見えるだけですね。 kamoshopの配送があったのでテスト走行実施。 全開で回してとまる気がしない…  桜が満開であちこちに人がいるためアクセルはほとんど開かないで優しい運転をしておきました。
<H16.4.7の整備>
クラッチケーブルの調整である程度普通の人でも扱える代物になったと…思いたい。 国道41号を10kmほどならし走行をしてみたものの油温計指示は100度を超えていました。 オイルクーラーの位置もあるがSTDに比べ発熱量が高い新2号機では冷却不足。 最高気温は20度弱、 渋滞や夏は厳しいことが予想される。
<H16.4.11 矢作テスト>
思いつきで行ったのでツナギは着ていかなかったのが問題でした。 ぜんぜん乗れてないなぁ〜と感じ、5回程度往復して帰ろうとしたのですが、なんでもないコーナーでハイサイド。 鎖骨骨折全治1ヶ月! やることが増えてしまった。 幸いタンク,シートは塗りなおす程度。 桜は綺麗でしたよ。

<H16.4.13〜H16.4.24 修理>
転倒後、青島さんに報告し、修理を実施。 残り1日で完成まで持っていけるか微妙な状態だが完成に近づいている。

<H16.4.25 三河湾スカイライン シングルミーティングに行った時の13号>
inserted by FC2 system