給排気系

吸気系
インシュレター Gooseに使えるインシュレターを比較します。
mikuni BST Gooseに使われている純正キャブを紹介します。
mikuni TM TMキャブレター (MJNキット入)を紹介します。
mikuni TMR TMR・ヨシムラTMRキャブレターを紹介します。
MJNキット MJNキットを紹介します。
バクダンキット バクダンキットを紹介します。
keihin FCR FCRキャブレターを紹介します。
パワーフィルター Gooseに使えるK&Nフィルターです。
ダイナマイトキット すでにaiさんがGooseに付けてモニターしています。 aiさんのHPを見てください。 バクダンキットやMJNキットのような斬新さは読んで感じませんでした。 もちろん試した訳でないので評価は出せません。
エアークリーナー 250ccのエアクリーナーBOXはブリーザータンクも兼ねているが組立式(縦分割)のSTDエアクリーナーBOXは長期使用でオイル漏れする。 中古車を購入して判ったことだが、時々オイルが染み付いたクランクケースを見る。 350ccのようにブリーザーケースを分けた方が良い。
フィルターはメンテナンスを長く行わないとフィルター(スポンジ)がぼろぼろになる。 出来ればOff用の湿式フィルター用フィルタークリーナーとフィルターオイルを使うと良いです。
何とかなるもんだ。 バイカーズステーションの’92/12にキャブとエアクリのジョイントにフロントフォークの蛇腹ジョイントを使用している写真があるDRオーナーがグースエンジン+BST40を組む時悩んでいる様だがヒントになるのではないだろうか?また、最終的に水道関係のパイプジョイントを使ったとされている。
キャブレター初期設定
250STD TMR36 350STD 350MJN
インナーKIT
YOSIMURA
TMR40 SR用
Carburetor本体 φ33 φ36 φ40 - φ40
PilotScrew 1-1/2 1-1/2 1-1/2 - 1-1/2
PilotJet 42.5 27.5 42.5 - 32.5
CutAway なし 1.0 なし なし なし
Needle
Jet
MN内径 P4 6-X 689 0-X 729 0-X 752
テーパ なし なし
Jetneedle 品番 (5段) J8-10E01-52(5段) 6G5(5段) 表示なし(5段) C(5段)
セット
段数
3 3 3 - 3
PowerJet なし あり なし - あり
MainJet 110 155 125 - 140
PilotAirJet - 120 125 - 110
MainAirJet 埋め込み 0 埋め込み - 0
NeedleValve - 2.8 - 2.8
セッティングについてはキャブセッティングを参照ください。

ファンネルにメッシュカバーを付ける
あく取りのお玉だがファンネルのフィルターに使える。 試しに作ってみた(H20.5.6〜H20.5.9)

旋盤で1.5mm厚アルミをバンドソーと旋盤でドーナツ状に切り出し、ベースを作りお玉ネットとベースでファンネルを挟み込んだ。 お玉の網目は0.5mm程度です。

エアクリーナーを外したら
エアクリーナを外すと周囲から埃や雨水が入り特にファンネルでは砂とかがエンジン内に入りかねないため下側との仕切り板を作った方が良い。
軟性の塩ビシート(PPシート)を切り挟む。キャブBOXとは異なるが気流の流れもこの方がよくなる。

キャブレターの交換で気をつけたいこと
<メーカーによってジェットの番手表示が異なる>
ケイヒンは穴径がジェットのサイズ(例:#155→MJ穴径1.55mm)です。 しかし、ミクニのMJ丸大は落下流量表示でほぼ穴径でTMなどに使われている六角のMJは落下流量値をステップごとに数値化しているため同じようなセッティングを試す時、数値は同じにならないのである。

ちなみにPJはケイヒンもミクニも落下流量表示・AJ穴(例:#1.0→1mm)

お客さまからの問い合わせ@
Q1キャブから、燃料漏れが最近ひどくなりました。車両を購入して、一年ぐらいです。走行38000キロのグース250です。最初からFCRキャブが付いていました。オーバーホール経歴は、不明です。まだ、取り外してはいませんので、どこからの燃料漏れなのかハッキリわかりません。キャブは、FCR35の加速ポンプなしだと思います。現状では、エンストなしで吹け上がりも問題なさそうです。当方、キャブのセッティングに自信ありません。現状のままのセッティングで、消耗部品の交換をお願いしたいのですが?また、燃料ホースも経年劣化がひどく、ホームセンターで汎用品の燃料ホースを使用していますが、収まりが悪いです。燃料ホース、ホースバンドも純正に交換したいと思います。何とぞ宜しくお願いします。
Q2キャブは、取り外して、発送しようと思います。年末で当分バイクに乗れそうにないので、純正キャブは、お借りしなくていいです。あと一点気になる点があります
。K&Nの45度曲がりぐらいのエアクリーナを2ヶ月ぐらい前に交換しました。以前は、K&Nのストレートのエアクリーナを装着していましたが、キャブの取り付け口が浅くよく外れていました。カバーを取り付けていましてそのままの状態では確認できません。まだ、45度タイプに交換して確認していませんが、恐らく振動で外れているんじゃないかなと思ってます。キャブとエアクリーナ取り付け口にズコット?みたいなものはお持ちではないでしょうか?外れない様に確実に取り付けたいです。
Q3すいません勘違いしてました、キャブはFCR35のチョークなしでした。エアークリナーは、K&Nの48パイ(76×102)アングル10度。  ラウンドストレートラバーRU-1280を装着しています。
Q4隙間から、エアクリーナーを見てみましたら外れてはなかったです。申し訳ありませんキャブの取り外し方で、注意する点など教えて頂けないでしょうか?ハイスロが付いてます。スロットルの外し方など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

排気系

純正マフラー 250・350の純正マフラーについて書きます。
スーパートラップ 4インチサイレンサーを紹介します。
ヨシムラレース用管 チタン製エキパイとアルミサイレンサーです。
ヨシムラ
サイクロンシリーズ
手に入った物から調べてみます。
マフラー 一覧 純正品・社外品を調べてみました。
マフラー問い合わせ マフラー関連の問い合わせです
排気構造についてはマフラー・チャンバー・サイレンサーを参照ください。
お客さまからの問い合わせ
Q1グースのエキパイをシート下に持っていくなんてどぎゃんですと!?さぞかしおもしろいのがでけるよ〜な・・・。
A1DRのエキパイ利用はスイングアームプレートとリアサスがあるため無理。 ではSTDエキパイから継ぎ足しスイングアームとスイングアームプレートの間を通そうと考えればとリアサスのリンクが邪魔になり、やはり通せない。 現状のフレームでは無理が多い。 他のマフラーに比べ、エキパイの長さも稼げるため、考え方としては悪くないけど、急な曲げや継ぎ足しばかりの配管では渦流が出来てよい効率は得られないでしょう。 カッコだけなら、できないこともないけど作る前に性能が劣ると感じたら作らない方がいいかな。
inserted by FC2 system