オイルの流れはだいたい頭に入っていたのだけれど、長く行っていると部分的にグレーゾーンが出てくる。図面で残すことで忘れてしまう
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搬送用ルートを確認する
上のトルコイドポンプが搬送用、左上図の@の内側に入っています。 ストレーナーから吸い上げたオイルをこのポンプで@へ配出している。 |
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上図がストレーナーで@が搬送用ポンプ出口 | 下にあるステー内に潤滑用ポンプがある |
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オイルポンプから上図@へ出て行きます。 | 左上図@を出たオイルはオイルクーラー「6」を通し、「2」オイルタンクへ。 さらにオイルタンク「8」から「7」へ行き潤滑用ポンプへ |
潤滑用ルートを確認する
Eはプラグで閉じられています。 |
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オイルタンク「8」から「7」へ吸い上げ られたオイルはBへ。 |
BからCへ入り | C潤滑用ポンプ入り口へ入りDへ出る |
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オイルポンプDからFへ抜け、クラッチカバー のオイルフィルターへ |
F〜Gの間にヨシムラ製など油温センサー が入る訳です。 Gからオイルフィルターを 通してHへ。 HからQクランクシャフトと HからMオイル配管・HからR |
RからSへ SからシリンダーI・Jへ |
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HからシリンダーI・Jとオイル配管Mへ。 K・Lはクランク側に油道なし(ネジ穴のみ) |
シリンダーはストレートに穴が開いている だけだ。 |
JからL・Nへ向けて流れオイルタンク「4」 から「3」へ流れる。Lにピンが入れば シリンダー側には流れない。 250ccはピンが無く。350ccとDR250Sには ピンがある。 ピンが無ければNへの油道が 広く取れる。 |
KからシリンダヘッドカバーPへ抜けシリンダー ヘッドカバーへ。 |
Pから上図左上穴へ入り、タペット シャフト他から噴射。シリンダーヘッド のシリンダー真上はドーム上になって おり、シリンダー周辺の三角穴やカム チェーンのスペースからオイルを落とす。 |
オイル配管MからNへ。NからOへ | 上図Oはキャップ状態となっており、この 先無い。O配管下側からオイルが噴射し ミッションの潤滑を行っている。 |