プラグケーブル        


プラグ 「スパーク プラグ」
プラグから判るセッティング:
プラグ判定方法
プラグの種類
プラグケーブル+キャップトラブルシューティング
スパークプラグケーブル種類
NOLOGYケーブル(¥7500)とSTDコイルです。
米国ドラッグレースのチューニングテクノロジーから生まれたプラグコード。コード自体がコイルから電気を蓄えることにより着火時間を通常の約10万分の1まで短縮、約330倍もの強力なスパークをさせるというのが売りですね。
 スズキの車体の電装は過電流に弱いんですよ。 友達のRMXはこれに取り替えて1月後、ほとんどの電装系はサービスマニュアル管理値外となりましたし。 しかし、gooseにつけて効果がでた人もいますし、テストしています。 効果は始動性の良いgooseですからすごく効果が感じられる訳ではないですが、火花は強いですね。
 アースイングシステム導入しましたのでさらにバッテリーの消耗・プラグの消耗も早くなることが予想出来ます。

プラグをイリジュームを使い。 6ヶ月以上使用した結果。 調子良いです。 電装系にトラブルは起こりませんでした。 バッテリーは冬場はきつい場合がありますが、これはエンジンの圧縮比を上げたせいが大きいので評価に当てはまりません。
社外パーツ取扱い説明書
NGKのケーブル
パワーケーブル
考え方はスピリットファイヤーケーブルと同じだが 0.5kΩ8Φを使用。 通常のプラグキャップは5kΩだが1/10に下げている。磁性体が入っていることでノイズをノーマル以下に保てるらしい。
ケーブル色 キャップ色 形状
S1B L1B X1B
黄色 S2K L2K X2K
S3R L3R X3R

長い方が東亜システムクリエイトの360度タイプ

ノロジーのようにアーシングするタイプ
TAYLORプラグコード(¥3500くらい)
アメリカで有名なプラグケーブルですね。パーツショップでも置いてある店舗が多いのでどんなものか調べてみる。
14号についていたのがキタコのコイルとケーブルです。 乗った感じはノーマルと大差なしでした。
ASウオタニ(ハイパーコイルのみ)と
スピリットファイヤーケーブル
Goose用のKITも販売されており、コントロールKITが付いているものをお客様の車両で見たことがあります。レーシングイグナイター
スピリットファイヤープラグ&ケーブルを使ったことがあります。 指定トルクで絞めたCプラグが折れてシリンダーヘッドを外したことがあるため、今は使ってません。 ケーブルについては問題ありませんでしたよ。 極端に火花が強くなった記憶はありません。 しばらく使用していたのですが、何らかの電装系の不良の引き金になったと考えNGKの赤ケーブルに変更しました。
プラグケーブル不良について
inserted by FC2 system