スズキに相談してみよう! | |||||
始めまして、kamoairという個人のホームページを管理する。 かも(仮)と申します。 御社のGooseの1オーナーでもあり、純粋にGooseという車両が好きで長く乗りたいという思いから整備について学んでいます。 現在70名以上のGooseオーナーさんなどから指示を受け、ホームページでオーナーさんから寄せられる疑問やトラブルを対処しています。(多い日は1日6通ほど、ほぼ毎日2件はあります。 もちろん情報料頂いていません。1台でも多く残したいという気持ちがあります。) しかし、言葉では伝えきれない点をサービスマニュアルやパーツリストの図面を使用したいのです。当然、著作権があり無断で使用することは私にはできないことは理解しています。 順序がおかしいこともわかっていますが、正直にいいますとすでに一部使用させていただいています。 許可がおりなければホームページを早急に閉鎖し、問題となる資料を削除します。 すでに生産中止となっていることから、複数発見したGooseパーツリストやサービスマニュアルの記載ミスも御社に連絡せず、訂正周知しています。 また、SBSで把握できていない10年目に極端に増えたステーターの障害なども事例として紹介しています。ご請求があればホームページの各ページから情報を取出し報告します。 整備せず10年乗り続ければ故障が出てもおかしくありません。 我々ユーザーとしては安全に長く楽しむため整備能力を高め、トラブル情報など共有化する目的の資料が必要です。 それは基本を重視する反面、一時的に作成した物でなく常に進化し、改善していく資料でなければ効果が薄いと考えています。 勝手ではありますが何とか続けていけるようご配慮をお願いします。 本社お客さま相談室から回答が届いた お申し越しの件 拝復 盛夏の候 かも(仮)さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 日頃は、スズキ グースのご愛用を賜り、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。 この度、使用許諾のお申し越しをいただきました「スズキ パーツカタログ」及び「スズキ サービスマニュアル」(併せて以下、カタログ等といいます。)につきましては、弊社が著作権を有する著作物であり、これらは、原則として、弊社代理店並びに弊社代理店と部品取引に係る契約を締結し継続的に取引をしている販売店や部品商向けに有償で販売されているもので、お客様によるホームページ上での掲載は前提とされておりません。 弊社といたしましては、お客様が弊社製品をより安全で快適にお乗りいただくため、弊社製品にはスズキ純正部品をご使用いただきたいと考えており、カタログ等はお客様が弊社代理店等を通じてスズキ純正部品を購入していただくためのツールとして作られているものです。 また、かも様のホームページには、スズキ純正部品と非純正部品の相互性を確認等、スズキ純正部品以外の部品使用の案内する内容が見受けられました。 これは、スズキ純正部品の使用をお願いしている上記の弊社の意に反するものでもあります。 上記のとおりの事情でございますので、弊社といたしましては、かも様のホームページ上に弊社の著作物であるカタログ等を掲載することを認めることはできかねますので、何卒、ご理解、ご了承を賜りますようお願い申し上げます。 これからも末長く弊社製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げまして、遅ればせながらご返信とさせていただきます。 敬具 だめだった HP閉鎖覚悟でだした嘆願書だったので穏便に済ませていただけただけでも感謝すべきだ。 意思は伝えることができたので私としては満足です。 スズキ本社の回答を理解し、これまで即時回答などで使用していた「スズキ パーツカタログ」及び「スズキ サービスマニュアル」画像を削除しました。 読みにくいところが出てきますが我慢してください。 「スズキ パーツカタログ」及び「スズキ サービスマニュアル」の購入を促進させるページだけは残させてもらうよう依頼します。 10年過ぎた車体が故障し、メーカーの責任を問うことは私にはできません。 やはり、安全に乗るためにユーザーがカタログ等を持つべきだと私は考えます。 数年後には代理店の書棚から消えうるバイクですから。 私としては2つのお願いを書いたつもりでした、記述の誤りについては具体的な解答はなかったです。 しかし、 内容から考えて一般ユーザーからの修正依頼及び再発行は出来ないだろう。 |