始動不能・始動困難   
 他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。
-
トラブルシューティングトップへ戻る
次へ進む
スターターモーターが回るか調べる。
回る 回らない

スターターモーターが回らない場合? こんな原因が考えられます。

インキーを「ON」にして、ニュートラルランプが点灯していない。 ギアはニュートラルなのに? ヘッドライトは? 

原因 対策 グースの問い合わせ
バッテリー電圧不十分 充電・取替を行う。 エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較
Battを交換したばかりなのにすぐにあがってしまう場合、レギュレターの不良により充電されていないことがあります。
スイッチが導通していない 交換パーツ主体のテスターチェックを実施する。 キルスイッチBox内でグリスと雨水による接触不良もあります。
メインキーハーネス接続不良・接触不良がありました。
STDはBattケースの下にスタータースイッチがあるため、防水用のカバーはありますが漏電する可能性もあります。 端子の緩みもチェックしてください。 励磁コイル式スイッチ本体は壊れた例が無いです。(テスト方法は下に)
接触不良による短絡・地絡・断線
ヒューズが切れている ヒューズ交換する。 テスターチェックする。 グースにヒューズボックスは2つあります。バッテリーケースの上にメインヒューズ・リヤシートの下に分岐のヒューズボックスがあります。 ヒューズが切れるのに何らかの原因が考えられます。 テスターで短絡している箇所は無いか、過負荷になるところは無いか確認します。 必要に応じてヒューズのサイズを変えてください。
バッテリーターミナルの接続不良 端子の増し締めをする。 さっきまで走っていて、一度エンジンを切ったら掛からなくなった。 Battを数週間前に取り替えたなどという時に疑ってください。 

スタータースイッチ(GOOSEはバッテリーの下側に固定)の音がしない。

原因 対策 グースの問い合わせ
バッテリー電圧不十分 充電・取替 エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較
スタータースイッチが導通していない スタータースイッチテスト実施
Y/Bのつながっていた端子をバッテリーのプラス極とつなぎ、B/Wのつながっていた端子にバッテリーのマイナス端子をつなぐと「カチッ」っと音がする。そしてRのつながっていた端子とセルモーターのつながっていた端子の導通テストをする。 バッテリーが正常なのに導通しなければスイッチの故障。  Y/BとB/Wの抵抗は3.5〜5Ω
ヒューズが切れている ヒューズ交換する グースにヒューズボックスは2つあります。バッテリーケースの上にメインヒューズ・リヤシートの下に分岐のヒューズボックスがあります。

スタータースイッチは「カチャカチャ」いっているがセルモーターが回らない

原因 対策 グースの問い合わせ
バッテリー電圧不十分 充電 エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較
ブラシの磨耗 カーボンブラシ交換 生産から8年以上たち、そろそろブラシの交換が必要な方もお見えです。 限度は6o以下です。
モーター漏電 アーマチュアコイルの交換・Оリングの交換他 セルモーター内に雨水進入し、錆びていたそうです。モーターのケースサイドのОリングから雨水等が進入したと考えています。
モーター破損 モーター交換 説明しにくいところが折れていたとコメントが…。
スターターモーターターミナルの接続不良 端子の増し締めをする。 なし
スターターギアの組込み間違い スターターギアの組み直し マグネットカバーを外してエンジンがかからなくなった場合に起こりえるケースです。
350のサービスマニュアルは比較的親切なのですが判りにくいですね。コイル&マグネットを参照ください。
inserted by FC2 system