始動不能・始動困難
他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。 |
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スターターモーターが回るか調べる。 | ||||
回る | 回らない |
スターターモーターが回らない場合? こんな原因が考えられます。
メインキーを「ON」にして、ニュートラルランプが点灯していない。 ギアはニュートラルなのに? ヘッドライトは? |
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原因 | 対策 | グースの問い合わせ |
バッテリー電圧不十分 | 充電・取替を行う。 | エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較へ
Battを交換したばかりなのにすぐにあがってしまう場合、レギュレターの不良により充電されていないことがあります。 |
スイッチが導通していない | 交換パーツ主体のテスターチェックを実施する。 | キルスイッチBox内でグリスと雨水による接触不良もあります。
メインキーハーネス接続不良・接触不良がありました。 STDはBattケースの下にスタータースイッチがあるため、防水用のカバーはありますが漏電する可能性もあります。 端子の緩みもチェックしてください。 励磁コイル式スイッチ本体は壊れた例が無いです。(テスト方法は下に) |
接触不良による短絡・地絡・断線 | ||
ヒューズが切れている | ヒューズ交換する。 テスターチェックする。 | グースにヒューズボックスは2つあります。バッテリーケースの上にメインヒューズ・リヤシートの下に分岐のヒューズボックスがあります。 ヒューズが切れるのに何らかの原因が考えられます。 テスターで短絡している箇所は無いか、過負荷になるところは無いか確認します。 必要に応じてヒューズのサイズを変えてください。 |
バッテリーターミナルの接続不良 | 端子の増し締めをする。 | さっきまで走っていて、一度エンジンを切ったら掛からなくなった。 Battを数週間前に取り替えたなどという時に疑ってください。 |
スタータースイッチ(GOOSEはバッテリーの下側に固定)の音がしない。 |
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原因 | 対策 | グースの問い合わせ |
バッテリー電圧不十分 | 充電・取替 | エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較へ |
スタータースイッチが導通していない | スタータースイッチテスト実施
Y/Bのつながっていた端子をバッテリーのプラス極とつなぎ、B/Wのつながっていた端子にバッテリーのマイナス端子をつなぐと「カチッ」っと音がする。そしてRのつながっていた端子とセルモーターのつながっていた端子の導通テストをする。 バッテリーが正常なのに導通しなければスイッチの故障。 Y/BとB/Wの抵抗は3.5〜5Ω |
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ヒューズが切れている | ヒューズ交換する | グースにヒューズボックスは2つあります。バッテリーケースの上にメインヒューズ・リヤシートの下に分岐のヒューズボックスがあります。 |
スタータースイッチは「カチャカチャ」いっているがセルモーターが回らない |
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原因 | 対策 | グースの問い合わせ |
バッテリー電圧不十分 | 充電 | エンジン交換によるバッテリーの問い合わせがありました。 250は8AH・350は10AHです。 詳しくは総合比較へ |
ブラシの磨耗 | カーボンブラシ交換 | 生産から8年以上たち、そろそろブラシの交換が必要な方もお見えです。 限度は6o以下です。 |
モーター漏電 | アーマチュアコイルの交換・Оリングの交換他 | セルモーター内に雨水進入し、錆びていたそうです。モーターのケースサイドのОリングから雨水等が進入したと考えています。 |
モーター破損 | モーター交換 | 説明しにくいところが折れていたとコメントが…。 |
スターターモーターターミナルの接続不良 | 端子の増し締めをする。 | なし |
スターターギアの組込み間違い | スターターギアの組み直し | マグネットカバーを外してエンジンがかからなくなった場合に起こりえるケースです。
350のサービスマニュアルは比較的親切なのですが判りにくいですね。コイル&マグネットを参照ください。 |