始動不能・始動困難
ガソリンも入っているのに?  
他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。 
一つ前に戻る
トラブルシューティングトップへ戻る
次へ進む
点火プラグって火花が飛んでいるかな?
ガソリンもシリンダー内に入っていてプラグが湿っているなら、点火がうまくしてないかも? 
 外してからもう一度コードをつけて、L字に曲がっているマイナス極をエンジンのボルト部に当て、スタータースイッチを押してみよう! 点火するかな? 2人で確認したほうが楽だね。
火花が出た! 火花が出ない・小さい

火花が出ない・小さい場合? こんな原因が考えられます。

まずはプラグの状態はどうなっている? 真っ黒で湿っている場合はガソリンが濃いね。

原因 対策 グースの問い合わせ・経験談
チョークの
使いすぎ
プラグ清掃・
もしくは交換
 2ストロークはわかりにくいですよね。  オイルによっては結構濃く出たりしますから。  しかし、グースなら相当濃くないと黒く湿った感じにはならないでしょう。 わざとかぶらせたりしましたが黒く乾燥した感じになりますよ。 さすがに始動が悪くなります。 プラグ判定方法  
エアフィルター
の詰まり
フィルター清掃・
交換
 直キャブやパワーフィルター交換時・キャブ交換時にPSの戻しすぎがあるかもしれませんね。 また、スカチューンなどでパワーフィルターが剥き出しになる場合、汚れの付きやすい環境ですのでフィルタークリーナーでまめに清掃しましょう。  乾式・湿式で清掃方法が違うので購入時説明書を読んでおきましょう。 STDのフィルターは4サイクルオイルで清掃すると書かれていますがフィルタークリーナーで洗ったほうが綺麗になります。 オイルもフィルターオイルを使ったほうが吸入量も多いですね。 ターボフィルターについて聞かれたのですが、結局は目の粗いフィルターです。 やはり吸入量は多くなるでしょう。 吸気音が大きくなりますね。 混合気が薄くなりますのでキャブ調整をしてください。

プラグのテストを行ったが火花が出ない・火が小さい

原因 対策 グースの問い合わせ・経験談
プラグケーブル
不良
結合部の緩みを
確認
 ケーブルとプラグキャップはねじ式のものが多い。 点検時に引っ張りすぎたりして緩んだ人もいるようです。 また、プラグキャップとプラグの結合部が何度も付け外しして結合不良を起こすこともあります。 ターミナルナットが必要なプラグキャップと不要なキャップがあるため交換時には注意してください(無理やりはめ込んで壊した人がいます)。 ターミナルの緩みによりプラグケーブルの接触不良を引き起こしたケースがあります。
スパークプラグ
の不良
プラグ清掃・
もしくは交換
2ストロークはわかりにくいですよね。 オイルによっては結構濃く出たりしますから。 しかし、グースなら相当濃くないと黒く湿った感じにはならないでしょう。 わざとかぶらせたりしましたが黒く乾燥した感じになりますよ。 さすがに始動が悪くなります。  プラグ判定方法  単にプラグとプラグキャップが外れているだけのお客さんもいたので接続は確認しましょう。
イグニッション
コイルの不良
<テスト方法:goose>コイルの白/青線がつながっているところがプラス極・鉄心がマイナス極。 その間にある一次コイルが0.26〜0.36Ω プラス極とプラグキャップとの間にある二次コイルが3.49〜4.72Ω この基準値から外れていれば交換です。 
ステーターコイルの不良 <テスト方法:goose>ピックアップコイルの点検 緑−青・黄−灰色 それぞれの間の抵抗を測定520Ω 黄−黄間0.07Ω(サービスマニュアルには0.71Ωとあったが間違いである。) 白−茶間510Ω(サービスマニュアルには496Ωとあったが510Ω程度である。)
 2002.6中部ミにて2台の実例あり。 事前に症状あり。 翌日火花が飛ばず。白−茶.間が1MΩ上出ていた。 その時、イグニッションコイル一時側+−でDC12Vが来ていなかった。 焼き付きを起こしていた250は1233Ωでした。純正電装系パーツコイル&マグネットに詳細あり。
イグニッション
スイッチ不良
イグニッション
スイッチ内清掃
他のバイクで雨水などの進入による汚れでスイッチ内端子の接触不良を複数見てきた。 どれも大事に乗られてきたバイクだ。 10年近く乗るとこういったところにも不良が出る。
CDI不良 CDI取替 SBSからはgooseのCDIで点火系の故障情報は入っていない。 私も250の時、ニュートラルランプの表示不具合があったくらい。 まれらしい。
ワイヤーハーネス断線 取り回しに問題があり、接触不良のを引き起こす可能性があります。 経年でも起こる可能性がある。
(イグニッションコイル−CDI−ステーター間のメインハーネス)
inserted by FC2 system