始動不能・始動困難 *その他に? 他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。 |
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根本的におかしくない?
何か見下ろしてます。そこをチェックしましょう。 |
その他 こんな原因が考えられます。
原因 | 対策 | グースの問い合わせ・経験談・推定 |
エアクリーナー 不良 |
ダクト部のつまりの確認・本体の破損は無いか確認 | ソフトABS素材とゴムで出来ているため、割れることは考えにくい、経年劣化で硬くなることがあり、割れれば空気の吸入量が薄くなるためかかり難くなるかもしれない。 |
キャブレター調整不具合 | キャブレター調整 | キャブレター調整方法参照 |
インシュレターの不良 | 固定のし直し・取替え | インシュレターは経年によるひび割れが起きる物もある。 しかし、結構あるのがキャブレターの固定が甘く緩んだ・若しくは締め忘れが原因だ。 キャブレターをいじる人に多い。 意外だがレースでもあったりする。 |
2次エアーを 吸っている |
インマニを組みなおしてみる | エアクリーナーを通してキャブからシリンダーに流れる空気を一次エアーと言い、これ以外からのエンジン内に吸入される空気を二次エアーと言う。主に起こる原因はO/H後の組み方に問題があり、事例ではインシュレターマニホールドとエンジンの間に入っているOリングが抜けたり、挟まったりだ。上の内容も2次エアーが原因と言える。 |
点火時期の狂い | 電装品確認 | CDIのサイリスタ不良も考えられる。 クランク・シリンダーヘッド周辺のOH・マグネットカバーを開けるOH直後にエンジンがかからなくなった場合OH箇所を疑って再確認する。 |
ハーネスの断線 | 点火系ハーネステスターチェック | メインキーがONでO/G−B/W間に電圧が12V生じるかまず確認する。 電圧が無ければメインキー−バッテリー間に問題あり、無ければメインキー−スターターモーター間に断線接触不良があるかもしれない。 |
サイドスタンド条件 | スタンドスイッチの確認 | 始動にはサイドスタンドの条件が入っているリレーやスイッチの条件や故障が無いかのチェックをしてみてください。 |