速度が出ない・力が無い  
 他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。
-
トラブルシューティングトップへ戻る
次へ進む
空気圧は正常?
コースや車体・タイヤ・乗車数などによって、指定空気圧は変わります。 スイングアームやチェーンカバーなどに指定タイヤ・指定空気圧が明記されている場合が多いです。
空気圧は正常 空気圧が低い

空気圧が低い場合? こんな原因が考えられます。

平らな面で押したり、ハンドルを切って、重さを普段と違うようなら、まずタイヤをチェック

原因 対策 グースの問い合わせ・体験談他
タイヤのパンク パンク修理・タイヤ交換  チューブ入りタイヤは走行中にタイヤの空気がなくなるのですぐに判ります。  自転車と同じようにビニールパッチによる修理が出来ます。  チューブレスは物が刺さってもすぐに空気が抜けることはほとんどありません。  「通常タイヤなんか減らないと見ないよ」と言う人は、「押していてなんか昨日よりハンドルが重い?」とか「車体が急に重くなった」とか言われる方がみえますね。刺さる訳がないような五寸釘でも刺した人がいるほど。  路上にはガラス・鉄くず・ビスなどあらゆるものが落ちてます。 停止中や走行前の簡単なチェックで早期発見できるものが多いです。 接地面に刺さったものはゴム片を埋め込むパンク修理が可能です。 サイドやショルダー角付近・長い傷についてはタイヤの交換をしてください。 
エアバルブ不良 エアバルブ交換 エアバルブ本体もボルト固定ですので緩むこともあります。 また、ムシが劣化や絞めすぎで切れてしまいエアーが漏れることもあります。 いずれも交換作業時に起こることが多いですが、ゴム製品ですので劣化も十分考えられます。 
指定空気圧
- フロント リア
250cc 1人 2.00 2.25
2人 2.00 2.50
350cc 1人 2.00 2.25
2人 2.00 2.50

お客さまからの問い合わせ
Q1ハンドルが変??車体が右に持って行かれ、左に流され。。。これって、運転技術の未熟さからの事なのでしょうか? こんな経験されてますか? シングル特有のモノなのか、さっぱりわかりません。 ブレーキかオイルその他は整備してもらっているのですが。。。

気になる点は
@タイヤにヒビが入っていること(前後)
Aタコメーターとスピードメーターがずれている点
 (これは振動のせい?)
A1Gooseはとても安定感のあるコーナーリングマシーンです。 前後指定空気圧は入っていますか? タイヤを見ると「随分、走らずほったらかしにしてくれたなぁー。」って感じますけど(売るまで空気が抜けていて、跡がついていたのでしょう。 売るときになって空気を入れたものだから固くなっていてひび割れたと…大概整備が出来ない人のバイクだと…)転倒の跡は何処かありませんか? ハンドルの高さ開き具合は? ステムベアリングも見ておきたいね。 当然、タイヤは変えるべきです。情報が足りないなぁ。 わかる範囲で車体の状態と乗ったときの状況を教えて。

〉Aタコメーターとスピードメーターがずれている点
意味がわからない…「ぶれる」ってこと?具体的に!
Q2空気圧ゲージが手元に無いので、早速ガソリンスタンドに行って調べてみます。
確かに走行5000kmはおかしい、、、と思っていたら、案の上、今日、スピードメーターが動かなくなってしまいました。。。 昨日は動いていたのですが、え??これで60km??という体感速度。 何やら怪しい雰囲気は感じていたのですが、こんな事になろうとは、、、

A2これはスピードメーターケーブルが根元で切れた時に起きる現象とおなじですね。 もっとも、正しく接続されていなくてもおきる可能性があります。 接触摩擦で回転しているので急加速は「本当にこんなスピード?」って感じるはず。 スピードメーターケーブルを外して見てください。

Q3転倒の跡は見あたりません。 素人には分からないのでしょうか??

A3私なら面倒ですが出来ます。 ただ面倒でコストもかかるためお店では目に付くところだけ直すケースが多いです。 普通の人でも注意深くみて見つからなければ判るはずです。 (笑) 見つからないというのは良いことです。

Q4 ホームページで「危険!曲がったフレームを隠して売ろうとする店」を見ました。 ここで出てくるフレームの三又のイラスト、僕のにそっくりなんです。 左側がやや下がっていて、長さが見た目に違っている。 普通のGooseは左右対称なんですよね? もっと知識を身につけてからショップへ行けば良かった。。。 

乗っていると、前輪が右に流されて行きます。 それを押さえようとすると、左に流されようとします(当たりまえでしょうが)その繰り返し。 コーナーでは必要以上にハンドルが傾こうとしているように思えます。 これはGoose特有のモノなのでしょうか?

直線もコーナーも怖い! 転倒の恐怖を感じながらの運転になってしまいます。 Gooseは「楽しい」っていうイメージなのです

A4…。 フレーム修正のせいで低速度で“前輪が右に流される”というのは違うと見ています。 仮に転倒・フレーム修正をしていないとします。 気になるのはステムベアリングの動きです。 ベアリングのグリス固着しているローラーが変形している。 そんな時に起き易い事象です。 買って間もなければ見てもらうべきです。 (今後も付き合って行きたい店なら) 

Q5停車時に正面から見て、スピードメーターが下を向いています。 高さもタコメーターを比べると1cmくらいの違いがあります。

A5メーターステーが曲がっているということですね。kamoshopで販売も出来ますが、メーターを外し、万力などで挟み、角度をあわせればすぐ直ります。(メーター自体を押すとプラスチックの固定部が折れる可能性あり)

Q6販売店には電話を入れました。 車体のぶれはホイールバランス、メーターはワイヤーが外れただけと言ってました。おっちゃん、いい人だからあまり疑いたくないんですよね。 もっとシビアじゃないといけないのですが。

A6そのいい人の“外れていただけ”という言葉はプロ意識にかける最悪な回答で軽蔑しますよ。
整備工賃も取られているのに…あなたこそいい人です。 あんなタイヤで車検のある車体を売ってしまう店自体考えられない。別料金でも「お店で交換しようか?」とか普通聞くと思うが… もっとも、Goose乗りはいい人ばかり(泣) ホイルバランス…ハンドルブレを起こす要因と考えられます。 しかし、“前輪が右に流される”要因ではないでしょう。 ステム周りは触らなかったか聞いて試乗してみてください。 変わってなかったりしてね(笑) その時はスッパリその店と縁を切ってね。

Q7スピードメーターはワイヤーが切れていたという事で交換。 車体が流される件も、ステムベアリングの交換となりました。 やっぱり、見えない部分はないがしろにされがちなのでしょうか?

A7ないがしろというか…。気付かなかったのかもしれないところもありますね。 というのも、例えばタイヤ交換後、ホイルを浮かせて空転させてみて、メーターの動きを確認できたら通常整備士はOKとするでしょう。 回らなかったとき、ケーブル等を疑うくらいです。 動いていたとのことでしたからね。  操舵で外見的に異常が見当たらない場合、ステムベアリングのトラブルの可能性が高いです。
inserted by FC2 system