お客さま:ブレーキレバーとブレーキペダルと右側のステップってありますか? あればそれぞれ値段を教えて頂きたいんですけど。 よろしくお願いします。
怪我のほうも意外にたいしたことなくてもうすぐ乗れるようになりそうです。ご心配おかけしました。
kamo:お怪我がたいしたことがないと聞き安心しています。 右ステップはすぐに見つかりました(ブレーキ側ASSY¥4000) ただ、ブレーキレバーが・・・いい状態のものがないです。 昨日ピットでも確認してきましたがやはりなく。 困っている状態です。 折れてしまいました? 曲がっただけですか?ピットで直るかな?お客さま:ブレーキレバーは根本からポッキリ折れてしまいました。 ブレーキレバーは自分で探してみます。 右ステップの方お願いします。あと、昨日マフラーを外してみたらスイングアームがベッコリへこんでました。 マフラーのサイレンサーが当たってました。 スイングアームの交換って難しいですか? とりあえず走れるようにしたらお都合の良い時に伺いさせて貰っても良いですか? グース見てもらいたいので。お願いします。 kamo:安くあげる気なら私が見てからのほうが良いと思う。 スイングアームも新品なら21000円超えます。 写真を送ってくれてもいいけど。そんなコケ方ならダメージは駆動系ベアリングやステムにもサスきも・・・。 影響出ている可能性あり。 エンジンのブラケットなど割れていないようにみえて割れていたりスイングアームブラケットもアルミで曲がっている可能性もある。 単独事故ですか? 当てられました? ちなみに確認しますが保険は利きますか? 利かないなら間違いなく私のピットに持ってきたほうが安いですよ。 領収書がきれないだけです。 お客さま:単独事故です。車両保険は入ってないです。 見ていただけるとありがたいです。 バイクは今、職場の方に置いてあります。 |
これ以降電話で何度か連絡を取り、H16.11.20車体を取りに行きました。 電話でもそれほど転倒によるダメージはないと聞きましたが、見た目では純正ハンドルとWR'Sのマフラーのおかげで外損は少ないように思えます(写真は後日) |
しかし、気になったのは転倒による障害ではなかったのです。
Rフットレストを外すにもスイングアームをバラスにもキャブ周りを外さねばならないためガソリンタンクを外したら何やら長年整備されていないであろう埃の山がシリンダーヘッド,キャブ,エアクリBOXに積もり、いやーな予感がしましてエアクリーナのBOX蓋を外してみると... | |
予感的中! フィルターは蓋を開けたと同時カスが散り、表面も粉々。 キャブとプラグを見たところ。 キャブはアフターバーン跡が残っておるもののフィルターカスの付着は見当たらない様子(OHは要),プラグはずーっとメンテされていないだろうから何とも言えないがねじ表面はすすがたまり、内面もすすがたまり、外資は薄茶色。 マイナス極もすすが付いた状態でした。
フィルターくず燃焼の疑いのあるエンジンのOHが悪い状態の例だろう。 |
この結果をお客さまにお知らせし、工賃とか取られていないか確認しました。
お客さま:ショップで買ったんですけど、整備工賃取られました。で、さっき腹が立ってきて電話したんですけど、状態が分かる物があれば返金するとの事でした。(逆ギレぎみに)なので、画像等欲しいのですがよろしいですか?
kamo:どーせオークション会場で見つけてきて外だけ磨いてOK! 一応バッテリーとオイルは変えておきましょう!ってところでしょう。 価格は? シールがないところを見るとバロンやミスターバイクのような大型店ではないのかな? 詳しく教えて欲しい。 というか領収書があれば見たいねぇー。(笑) SBSが1時間整備して¥800/人ね。 Gooseのデータなどない店なんで当然それ以下だろう。 プラグの締め付けはトルクオーバー(締めすぎ) 磨いた形跡なし。 フィルターはHPの写真のとおりだね。 取りに来る? 見せるために保管してあるよ。
お客さま:車両代が15万で整備と自賠責2年で全部で\188000でした。 このグースはこの店が新車で卸したやつだから間違いないとか言ってたんですけどね。 これからは自分でも確認するようにしないとダメですね。
お客さまと会い、話したところ前のオーナーがそのお店でGooseを購入し、海外赴任。 その間、屋外に保管されていたようです。 メーター読みで4000kmオーバーといったところ。 新しい車両の下取り車となったらしい。 無事故のGoose250が15万は市場では安い。 たとえ9万円程度で下取りしたとして店側は儲けているとしてもだ。 車両価格は良心的だろう。 燃焼系に異常を来たす可能性が高い部分を修理せず、連絡もしないお店が一番悪いが、出来れば購入してすぐにオーナー本人がチェックし、早期にお店へ言うべき問題であるため、「今頃何を言っているんだ?!」とお店側の気持ちも判らなくもない。 フィルターが千円程度で買える為、穏便に済ませた方が得策とオーナーを説得した。 悪気はないとは思うがこんな店では買いたくないといったところだ。 小牧市のA.M 一度どんな店かは見ておきたい。
品名 | 品番 | 代金(円) | 備考 |
フィルター,エア | 13781-47D00 | 1103 | 交換完了 |
ブラケットオイルクーラー | 16620-47D00 | 577 | STDオイルクーラー持込 不足パーツSBS,kamoshopにて購入 |
OリングD2.4ID:12.3 | 09280-12008 | 147 | |
オイルシールM14:2枚 | kamoshop | 140 | |
ボルト | kamoshop | 中古:0 | |
シール,ダスト | 51571-47D50 | 861 | ひび割れあり交換 |
フロントブレーキレバー | kamoshop | 661 | 交換済(ノッカ部から折れてる) |
スイングアーム交換 | kamoshop | 4300 | 転倒時にサイレンサー干渉大きく凹み(350用黒に塗装) |
350チェーンカバー | kamoshop | 525 | |
ボルト | kamoshop | 246 | |
ウインカー1ヶ | kamoshop | 200 | メッキ腐食のため4つ塗装 |
右ステップ | kamoshop | 805 | 関連修理完了 |
貫通シャフト | kamoshop | 3800 | スイングアーム交換時に合わせて交換予定 |
ヘッドライトカバー | kamoshop | 1837 | 錆びているため交換 |
ヘッドライトステー | kamoshop | 1470 | 錆びているため交換250→350 |
スロットルホルダー | kamoshop | 612 | クリップ交換より安いため |
リアマスターシリンダーカップ | アクティブ | 1400 | ひび割れ(漏れなし)ブレンボ15A |
RK強化チェーン | アクティブ | 5958 | 錆びあり、波打ち固形化してます。 |
バーエンド | アクティブ | 1600 | 無いのでオーナー希望で取付 |
ヨシムラチタンカーボンマフラー | kamoshop | 34300 | |
リアブレーキALL移植 | kamoshop | エア抜きが出来ないと思ったら中で詰まっていた | |
ケミカル・オイル類 | kamoshop | 500 | |
塗装料 | kamoair | 3000 | |
工賃 | kamoshop | 7000 | |
トランポ運賃 | kamoshop | 1200 | 名古屋市周辺 |
デイトナテンプメーター | kamoshop | 5000 | |
デイトナテンプメーターステー | kamoshop | 1000 | |
その他(見積書参照) | kamoshop | ||
集計 | 84300 | ||
お客さまからお駄賃を頂き | 85000 |
お客さま持込品取替え 新たに依頼
タイヤ交換 | kamoshop | 1000 | 前後交換 古タイヤは持ち帰ってもらいます |
スプロケット交換 | kamoshop | 0 |
終了
12/5の知多半島ミーティングに間に合い、一緒にツーリングも出来て良かったです。 |