キャブレターダイヤフラムに穴
アクスルシャフトやブレーキ周りの修理のお客さまが、エンジンの調子が悪い(上が回らない)というのでプラグを見ると碍子が薄いピンク。 今にも焼付くといった感じではない。 お客さまの勉強のため、キャブセッティングを自分でやってもらうこととし、私はアドバイスをすることとした。 エンジンをかけ、症状を確認するとスローが不安定な感じだ。 レーシングしてパーシャルが明らかに薄いことを確認。 NJのクリップを純正中央から一段下げるように指示し走行テストした。 明らかに走るようになっているが上が回らない。 プラグを外すと碍子はらくだ色に近い薄茶色。 割といい色だが回転数が上がらない。 メインジェットは#112.5が入っており、#115・#117.5の予備がなく、NJのクリップを一番下に下げて症状を再確認することとした。 パーシャルは大分改善され、普通に走れる感じだ。 バイク屋が閉店する時間を過ぎてしまっていたので翌日、MJを買い再度、走行テスト。 走る上では前より良くなった感じがあるが、プラグを外すと碍子が黒い。 濃すぎるわけだ。 しかし、上が回らない。 エアクリーナーが汚れているのを確認し、これげ原因だろうと知り合いのバイク屋があると言うので清掃してもらうようお願いした。。
お客さまから回答
今日バイク屋さんに行って参りました(^^♪エアークリーナーの洗浄をやってきました。結局、調子がよくならず、店の整備士さんにいきなり
「キャブ全部分解して見せて」といわれてキャブを昨日ほど時間がかからずに分解できました。そしたらいきなりキャブ洗浄が始まってしまいました(>_<) 組み立ても分解の逆だからと言われニードルジェットを最初下から2番目でしたが下から3番目にして取り付けようとしたら、ダイヤフラムに大きい穴を発見!明らかに最近開いたような物でない そこから大量のエアーを吸い込んでいる事が判明!今すぐはパーツが無いのでガムテープで補修しました。 あと、パーツリスト見ていて気付いたんですか、ノーマルはメインジェットは110.00と書いてありました! そして、補修後は今までで一番好い状態がでました。 下から上まできれいに吹けますし特に高回転はかなり敏感に反応してくれます!しかし、ダイヤフレムに穴が開いてる為かアイドリングが安定せずたまに止まりますm(__)m6日に新品が来るので取り付けて様子を見たいと思います。 長くなってしまいごめんなさいm(__)m 以上報告終わります。 
kamo:原因が判ると自分の考えにミスがあったことがすぐに判った。 上が回らないというのはMJの番手が小さいからではないことだ。 碍子が茶色であるのに7000rpm以上が回らないことに着目すべきだった。 負圧を引いているのにスライドバルブが殆んど持ち上がらなければ同じ症状が出ることは気付けたはずだ。 そうすればダイヤフラムを調べていただろう。 経験がなかったが判りそうな物だと言われると反省せねばならない。
inserted by FC2 system