2000kmでフロントフォークのオイル漏れ? |
お客さま:以前エコパでお会いした時、私のグースのFフォークがオイル漏れ
していたのを覚えてますか? 結局あれから何もしないまま今日まで来てしまいました。
オイルシールの交換も考えたけど、以前オイルシールを交換してから
2,000km程度で再びオイル漏れを始めたことを考えると他に原因が
有りそうなので、この際Fフォークを交換しようと思います。
とりあえずkamoさんの所で在庫しているFフォークの状態を教えて下さい。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
お客さま:オイル漏れの状態ですが、1週間程度乗らずにいると漏れたオイルが
ホイールまで垂れています。(漏れているのは右側のみ)
実は、ウチのGOOSEのFフォークは左右でアウターのアルマイトの退色状態が
全然違います。おかげで見た目凄くカッコ悪い。
多分、事故か何かでアウターを損傷して右側だけ新品に換えたんでしょうね。
インナーは左右共に点錆があるので多分交換してない。
事故ったとするとインナーにも何らかのダメージが残ってる可能性が
あるので、この際交換したいのです。 以前シール交換した際はそこまで考えなかったので特に計測はしていません。
もちろん、私の作業ミスの可能性も否定出来ませんけど。
それで交換するフォークですが、出来ればスペエデ用の金色が良いです。
シルバーの車体に青のフォークってちょっとバランス悪いように思うので。
無ければ青でも構いません。 あと、シール交換とオイル交換は自分で出来ますので不要です。 |
右のフロントフォークだけが漏油 | |
漏油修理の依頼を受けたフロントフォーク。 写真ではうまく写真が撮れなかったが爪が引っかかるくらいブレーキディスク側のインナーチューブに縦傷が出来ている。 | |
右のインナーチューブはPITの在庫のものに交換した。 左右OHすると明らかにオイルが漏れていたフォークの方が黒い(墨汁っぽい) 左もだいぶ汚れている。 | |
オイルが漏れた方はスラッジが多くついて真っ黒だ。 オイルシール自体の傷はなかった。 インナーチューブの傷が漏油原因でしょう。 メタル類は左より右の方が磨耗していることが見て取れた。 |
掲示板で話が出たのでオイル漏れがあったインナーチューブの曲がりも計測してみた。 | |
6ヶ所を計測し最大0.1mmでした。 曲げについては問題ない。 エンジンのシリンダーでもそうだが爪が引っかかる深い縦傷はオイルが通ってしまう。
ところでGoose250/350のサービスマニュアルには ・インナーチューブの摺動面,磨耗,曲り等がないか点検する。 ・アウタチューブの摺動面,磨耗,曲り等がないか点検する。 とある。VJ23Aについても数値表示はない(同上) そこで参考にYZ250の数値を参考に載せる。 ・インナーチューブ表面 かき傷→サンドペーパー(#1000)で修正または交換 ・インナーチューブ曲り ダイヤルゲージ(左写真とはアングルが違うが同じ写真が掲載) 曲り使用限度:0.2mm以下 |