フロントフォークOHを
依頼したはずなのに
性能が悪くなった事例

この方と知り合ったのはご自身でステムベアリングを交換するのでという相談からでした。 締め付けすぎてしまったと聞き、kamoairPITにてレースから交換したのです。 そこで赤い看板のいつも私を困らせる店で買ったと聞き、一筋縄ではいかないかと感じたのですが、フロントフォークも曲がっていないか見てくれという要望にOHしてVブロックにかけなきゃ判らないけど・・・と4方向に寝かし、押してみたが戻りが悪い。 聞くと10月にOHしていらい動きが悪くなったという。(現在17.12) その場でおかしいことに気が付きあちこち見ていたら、不快そうに店員が色々言ってきたそうだ。 インナーロッドは立て傷が複数左右共に入っていた。 予備パーツは無いのでPITにあるこれよりはマシな倒立を填めていってもらうことにした。
動くようになった!とメールを頂いたが正直気の毒でしょうがない。 全国にもGooseが乗りにくい車両と勘違いして手放している人も多いのでは? と考えてしまう。
kamoOHの見積もりはいくらだったの? 1万円はしないとおかしいよ。
お客さま男爵の伝票出てきました。
純正部用品 1 オイルシール 51153-19-D00 710円 2個
         2 ダストシール 51173-19-D00 410円 2個
一般部用品  Fフォークシール 1070円 工賃 9,800円
あれ?オイル代は? もう別にどうでもいいやって感じなんですが、一応 報告しておきます。

kamoSBSでパーツ注文し確認(税抜き)
5112119D00 ブッシュ.スライド 2ヶ 1280円
5115319D00 オイルシール 2ヶ 1420円
5115219D00 ガイド,ブッシュ 2ヶ 1060円
5114836011 ガスケット 2ヶ 260円
5117319D00 シール,ダスト 2ヶ 820円
税込み合計額 5082円
フォークシール1070円は何だか判りませんがパーツだけでも足りてません。 フォークオイル+添加剤が4500円だとしてケミカル合わせて材料費1万円でしょ。
さて、OHしたばかりのフォークを全OHするのは少し勿体無い気もしますがOHして見ます。
オイルを抜いて・・・言葉をなくしました。
いや待て、あの店のことだ、OHをして汚いパーツおまま組上げたから2ヶ月しか経っていないオイルでも汚れて見えるに違いない・・・訳ないか。
さて、引っこ抜いたシール類だが、明らかに新品ではない。 2ヶ月でこんな状態に? 計測する必要があります。 本当に交換したのだろうか?
おかしい。 明らかにスズキの硬化したねじロック剤。 これを外すのもぴったり来る工具が.なかなかなくOHすると歪んでいることが多いのです。 何本もOHしているので大体判るのですがたぶんここを外すのは初めてだと思います(苦笑)
インナーロッドを外すとはっきりスラッジの帯が見える。 すごい鉄粉。 2ヶ月でねぇ(苦笑)
各部掃除したらタオルは真っ黒。 まぁ、純正オイルを2ヶ月後抜いたという経験は私にはなく実際に見たことは無いが1年後のオイルはもっと透明度があったはずだ。 あんなスラッジは見た覚えは無い。 
忘年会でみんなに見てもらい「OHしていないんじゃない?」と聞いたがお客さまは「明らかに悪くなった、さらにオイル汚れがあった」と聞く。 「店員にオイルの固さを聞いたところ【8番】と言った」と聞く。(この辺の倒立はスズキではSS8を使っているので知らなくても当たるが)  「オイル足したんじゃない?」と言う言葉に (あぁ、確かに油面が上がれば動きが悪くなるし、圧がかかりすぎてインナーロッドにオイルが滲んでいたのかぁ。 などと感じた) まぁ、結論はあんな店に任せるもんじゃないということ。 文句を言ってやりたいがお客さまがもう関わりたくないというので毎度のことだが気分が悪い。 たまたま上の方に顔が利く人がいたので懲らしめてもらえばいいのにって思った。
inserted by FC2 system