Q1:ちょっと質問ていうか・・。なんですけど、グースは5速が弱いとかという話は聞いたこ とありますでしょうか? 私が乗るエンジンは250.350.450全て5速がギア抜けする症状が出るんです。(街乗りで はありませんが) 急ぎません、暇な時で結構なんでよろしくお願いいたします、ややこしいことばかりです みません。 それでは。 A1:なかなか面白い話題提供ありがとうございます。 しかし、ギア抜けというのは要因は複数ありますが 条件が出ているので調査はしやすいです 確認ですが・サーキット走行に限ってだと聞きますがコースはどちらでしたか? (何処のサーキットに限ってのことではないですか? ) ・ギア抜けするのは限ってそのコーナーの立ち上がりだとかありますか? ・3速辺りから連続してあげた時ですか? ・油音が高い時ですか? 週回数をかなり繰り返した時ですか? ・クラッチレバーはミッションを上げる時使いますか? ・ギア抜けするのは5速に切り替えてすぐですか? ストレート途中で いきなり抜けるのですか?(その時のアクセルはフルスロットル?) ・機械的原因の可能性が高いと思われますか? ・峠でもサーキットと同じような運転はされますか? (その時はギア抜けしませんか?) 思いつくのはこの辺かな… 機械的要素は掛かり具合を見るとかに なってしまうんだけど、癖がついているとなると同じコースを走っている 人と差が出てくるはず。 街乗りはアクセルワークが緩やかになっていろ とすればギア抜けは減るか、なくなる。 同じコースを走るGooseオーナーに 「kamoair調査に協力してください」と伝えればkamoshopを使ってくれた人なら 教えてくれると思います。 結構Gooseで頑張っているサーキットライダーさん たちに知合いいますので。 もうちょこっと、絞れると良いですね Q2: |
kamo:個人的な意見としては経験ない。 5速限定となるとドラムとフォーク、ギアトレーンが原因に結びつきやすいが、この辺はクランクケースを開けないといけない。 そこで他の可能性を確認し、変化を見ていただく。
@キャブセッティングは何処か薄い状態になってませんか?
セッティングが薄いとギアは入りやすい、濃すぎると重く感じます。 同じコースを走り続けるコースライディングではアクセル開度・シフト位置が個人の技量もあるが決まってくる。 すると「5速が抜ける」と勘違いしやすくなる。 実際はパーシャル→メイン系が若干薄いとか?
Aシフトペダル位置を若干下げてみる。 やはりコースでの走行はシフト操作が荒くなる傾向がある(スピードを追求するため・不安定な姿勢でシフト変更する・同じ場所を走るため癖やタイミングを決めてしまっている)
Bミッションオイルを抜いてみる。 量が減っている、焦げ臭い、スラッジがひどい。 (セッティングが薄い、焼きつく前の状態)
Cプラグの碍子が真っ白か、逆にこげ茶、灰色でねじ表面は艶のある茶色 (セッティングが薄い、オイルが上がっている傾向、焼きつく前)
その他にもあると思うが、今思いつく悪い状況のギア抜け原因が以上だ。 意外になんでもないことかもしれないので乗り方を変えてみるのも1つです。