走行中、よくエンジンが止まる


お客さまから報告@
お客さま走行中に謎のエンスト症状が起きる不調が続いていて、コック、ヒューエルライン、ストレーナー交換、キャブOH等したのですが治らず、結局タンクの錆が原因でタンク交換で治りました・・・。上から見た時は底に錆は無かったのですが、見えない上側にあったようです(ガソリンが赤茶っぽくなっていた)。
kamo高速乗ったらエンジンが止まってしまうと仰られたお客様も原因は同じだったと思います。 パーツクリーナーで通チェックしてはいたんだけど。鉄粉がしっかり取り除けていなかったんでしょうね。後日、車輌を回収し高圧エアーで全部の穴に吹き付けた後、また組みなおしたら直りました。 以前から市販のガソリンフィルターは付いていましたがそれだけでは取り除けないようです。 たいていはスロットル1/4以下開度で止まると思うのです。つまりパイロット系、PJではなく、PS側の詰まりだと思います。 PSのOリング交換
その他リンク ガス欠のようにエンジンが止まってしまいました


お客さまから報告A
お客さま
今回グースに不具合が発生して、何か情報や修理のヒントを頂ければと思い連絡させて頂きました。可能であればご連絡頂ければ幸いです。
不具合内容
・11月に走行中、ヘッドライト消灯、灯火類が点滅→消灯となり、路肩に停止してキーオフした後再始動できなくなりました。
・Nランプは弱く点灯、消灯し、クランキングもしません。
・ここから自宅での状況です。バッテリーは12Vですが、キーオンすると+ラインの電圧が3V前後をフラフラします。車の正常バッテリーに繋いでも症状変わりません。
・メインハーネスを外して断線、怪しい部分を探しましたが異常無。+の赤線、橙線はテスターで導通確認しましたが異常無。
・メインハーネスを車両に戻して、少しずつ結線しながら確認しました。
左スイッチを結線すると電圧降下が再現します。
左スイッチを外してレクチを結線すると電圧降下が再現します。原因の切り分けをしようとしましたが、この時点で原因が分からなくなってしまっています。
車両について
エンジン350
CDIノーマル
ピンク線は常に外しています。
kamo

走行中にメーター類の消灯、交差点でエンジン停止し、再度始動しない

事が私も経験ありましたわ(*´▽`*) 文書をしっかり読んで意見が

変るかも知れませんが第一報として聞いてください

とても似てるので1度見てもらいたいのですが、タンデムシートを外し

ヒューズBOX出て来るでしょ。 ヒューズがもし切れていないなら

その下に繋がるコネクターが外れかかったりしてませんか?

バッテリーをタンデムシート内に移動した場合、ケーブルが引っ張られる

事があったりします。

あとはサービスマニュアルの配線図を見ながらテスタで当たっていく

感じだけど、配線のショートとか、断線を疑いたいなぁ〜。


では、しっかり読んでいきましょう!

@発生状況:夜間走行中?ヘッドライト消灯、灯火類が点滅→消灯となり、車両を路肩に寄せ停止

Q1:たぶん、ライトは消えたから慌てて路肩に停めたけど、エンジンはかかっていましたよね。キーオフでエンジン停止ですよね。

  電源のラインが別なんですよ(=゚?゚)ノ

A路肩に停止してキーオフした後再始動できなくなりました。

キーをONにするとO/G線が加圧されます。キルスイッチボタンを押し補助Ryを励磁しスターターモーターを回すのです.

この閉回路が出来ていないからスターターが回らない。 そう考えるべきです。 テスターチェックがしたいです。

Q2:ヘッドライト内、右ハンドルSW内でオレンジ/グリーン線と黒/白線間の電圧を計ってどのくらい電圧がありますか?無いのでは?

Q3:バッテリーは新品という事ですかね? セルが回る前に通常「カチカチ」音がすると思いますが、それすらしませんか?


BNランプは弱く点灯、消灯し、クランキングもしません

 NランプはO/Gから電源を取りエンジンのシフトドラムがニュートラル位置にある時、アースに落ちる回路ですね

Q4:メインキーをONにした時にオレンジ/グリーン線と黒/白線間の電圧を計ってどのくらい電圧がありますか?

  また、キーオンのままでキルスイッチを押した時にレンジ/グリーン線と黒/白線間の電圧を計ってどのくらい電圧がありますか?

Cバッテリーは12Vですが、キーオンすると+ラインの電圧が3V前後をフラフラします。車の正常バッテリーに繋いでも症状変わりません。

バッテリーが消耗していても12Vは出ます。 ただ、今回は別のバッテリーに変えてもダメだったってことですよね。電圧が3V程度

フラフラするのは気にしなくてもよいレベルです。

Dメインハーネスを外して断線、怪しい部分を探しましたが異常無。+の赤線、橙線はテスターで導通確認しましたが異常無。

 ん? メインハーネスを外したがあからさまな原因には気が付けなかった・・・。端子のゆるみではないかぁ(;'∀')まえに送った

 自分の例とは違うんだね。

Q5:USBやテンプメーターなど純正以外に配線接続してますか?

Q6:Gooseが生産されて30年、そしてメインハーネスを外して、つけ直している車両です。 ハンドル周りは引っ張られたり

  取り回しが純正と違っていたりすることが他のオーナーの車両を見て思う事が多々ありますが摩擦とかないですか?

Q7:単純にヒューズ切れは無いですか?

E左スイッチを結線すると電圧降下が再現します。

 まず、電圧降下があるってことは絶縁不良が考えやすいので分解清掃しましょう。しかし、エンジン始動の結線とは関係ないですね。

 たぶんウインカーも出してないし、パッシングもしてない状態で繋いだだけでしょ。 グリスが古くアースに流れてない?

 まぁ、ここは掃除で単体の絶縁不良は解決しましょう。 モリブデンはカーボン系で通電しちゃう。万能グリスで

inserted by FC2 system