汚れ(腐食)とステーターの組み方の間違いによる始動不能


お客さまこの度自分ではどうにもならないトラブルに見舞われましてメール差し上げた次第です。

 通勤中、信号待ちでエンジンがスイッチを切ったようにストンッと止まりました。キャブはOHしたもの
ですし、セルは回ります。 クランキングでコポコポいうので圧縮もあると思います。
 トラブルシューティングに従いチェックしたところ点火をしていないようです。 プラグを外してエンジンに
近づけてクランキングしてもスパークしていません。

 プラグも新品、ステーターコイルも新品に換えました(最新の価格は28560円でした)。一応中古ですが
イグニッションコイルも他のものと換えて確かめました。

 これ以上原因が思い当たらないのですが、他に考えられることはありますでしょうか。
場合によっては修理依頼も含めて相談させていただけませんか。

kamo
場所が愛知県内だったため、考えられることは話さず取りに伺いました。
お客さまにお会いして2、3質問をし、ステーターが始めの原因で無いと判断した。
ただ、1度ステーターを外していると組み方が間違っているかもしれない。そこで、
それとなしに正しく組めたか聞いてみた。 結果:正しいだろうと思って組んだという。
有り得る原因を説明し、今晩直らなければ、明日行うと連絡した。

Battの電圧を計測。 まぁ、スターターは回る数値だ。
しかし、充電器に繋ぐと「要充電」スターターを押した
瞬間、大きな電圧降下となりそうだ。

始めにバッテリーをチェックしたのは、エンジンが何らかの原因で
掛からなくなった時に、多くの人は諦めず、何度もセルモーターを
回すため、Battが放電してしまうからだ。 今回近かったため、
早めに対処できた。

充電している間に全ヒューズ切れなしを確認、
ステーターのパルサコイル(茶-白間)電圧確認
を実施。 異常なし。交換前のステータもバルサコイルの
異常は見られなかった。 使えるだろう。
スパークコイル・プラグも交換したというので
対地間(ボディーアース)確認。 抵抗が大きいため
ボルト・雌ネジをタップ、ダイスで腐食部を削り取った。

スパークコイル・ケーブルはテスター計測し正常だった。



組み直し、エンジン始動:予想はしていたが
ここが始めの原因でない。 点火が弱くなる
原因となっていただけ。
レギュレターやCDI他リアシート内の電装系は埃だらけ。
ブラシで大まかに埃を落とし念のため、別のCDI、レギュレター
に交換。(レギュレターは充電器が接続中だったから意味が
無かった) 結果:変化なし、点火もなし

まぁ、予想通りだ。

最初からマグネットカバー内を疑っていたから・・・
ただ、ステーターではないだろう。  パルサとピックアップ
から信号を出せない理由は・・・・
あ、汚い! マグネット全壁面が汚れたオイルとスラッジ
などで黒く、鈍く光っている。

第一原因判明。 ロッカーアームが折れたと聞いたいるが、
何らか影響は本当に無かったのだろうか? オイルが古いのか
トラブルによりガソリンがダイレクトにクランクケースに流れたか?

匂いはそんなにガソリン臭くなかったと思う。 経年の汚れか?
車体外装もレストア前でかなり汚いが、エンジン内も洗浄したい
所だ。
一瞬でこれはかからないと感じた(笑)
第二コイル(左側)の向きが逆だ。
間違いは無いかという問いにはっきりしたことが
言えない訳だ。 予想通りだが残念だ。
サービスマニュアルでも1番2番の違いが
判りにくい。注意して欲しい。 これは1番2番は
あっていた。 サービスマニュアルを熟知していれば
無いミスだったと思う。


? ガスケットがカピカピで所々千切れてない。 ・・・・途中?
ステーターを交換したがエンジンが掛からなかったと聞いた・・・
乾式のマグネットと勘違いしていないだろうか? 固着していたが
地道に洗浄・研磨し、新品のガスケットに交換。
ウエスで磨けばマグネットはシルバーに輝く。

組み直し、エンジン始動。 今回は始動までだから

他は見ないこととした。 (全面的に修理が必要と判断)

マクドで夕食後開始したため、20時〜23時30分かぁ。
近所の夏祭り先に行けたかぁ・・・

歪んだアルミキャップは抜くのに近所迷惑となるため、
翌日とした。
inserted by FC2 system