バイクメンテ選択ページへ
サービスマニュアルへ
私が持ってる、とっても役立つ本です。 どうせ買うならこんな本はどうでしょう?  永久保存版ですよ。 
整備力をつける本
バイク
書名 著者 発行年月日 出版社 価格(円) 感想
オートバイの科学 島 英彦 S57.5.20 講談社 520 サブタイトルが「トータルバランスの限界を求めて」とある。 車両姿勢を見直すならこの本から読んでいくと良いのだがすでに絶版。 高価な本となっている。
バイク基本チューニング 佐々木 和夫 1997.6.20 グランプリ出版 1300 古い本ですが、パーツショップのPIT整備をするくらいの知識は得られる。
難しくもない
図解バイクのメカニズム 和歌山 利宏 1992.8.17 1700 ほぼ、2輪の辞書です。図解説明されております。
著者はヤマハの開発ライダーで国際A級の有名な方
ライダーのためのバイク進化論 1989.1.25 1500 くだらない古いバイクの陳列本ではなくちゃんとした技術書ですよ。古い本だがフレーム剛性の考え方や足周りの考え方など、現代と大きく変わらない。今読んでもでも考えさせられる本です。
バイクのメカ入門 つじ つかさ 1999.5.12 1600 これも辞書ですかね。’99に出版されているため比
較的新しい技術の紹介がされています。
タイヤの科学とライディングの極意 2003.9.26 タイヤの質問は多いです。 皆さん関心があるということだと思います。 走る・曲がる・止まるすべてに係るもののため知っておきたいところです。 正しい知識をつけるために読むと良い本です。
ライダーズクラブ
サスセッティング
(編集)
駒井誠一
2000.2.20 えい出版 1500 雑誌の特別編集物なのでスポンサー色が出てしまって
いますが、かなりまじめに書いてます。
くるま
HKS流エンジン
チューニング法
長谷川 浩之 1995.12.18 グランプリ出版 1760 良くあるエンジンチューンの本だと思っていたのですが
所々細かく解説されていています。
デイトナアメリカンカスタム
マニュアル’98
(編集)
秋元一利
1998.5.19 ネコ・パブリッシング 2000 ティーポ4月号増刊として発売されたのだが
カスタムテクニック惜しげもなく見せてます。
(moomの車体の改良工程がみれます。)
バルブタイミング 藤沢 公男 2001.6.25 グランプリ出版 2000 バルブタイミング・タペット調整方法がまとめてられています。
エンジンチューニング
を科学する本
林 義正 2001.6.15 1600 市販エンジンを改良するときに何処に手を入れてよいか
ポイント的に解説した本です。
新版 レーシング
エンジンの徹底研究
2002.3.11 2000 設計段階でいかに高効率なエンジンを作るかを考える本。
現代のレーシングエンジンに対応するよう改訂版として出
版されました。
決定版
エンジンチューニング入門
長嶋 達人 2004.6.30 1600 入門というだけあって基本です。 計測方法などわかりやすく紹介されています。
車でも計測方法は変わりませんか役立ちます。
くるま(オートメカニックの別冊) 2輪しか乗らないからという方こんなすごい雑誌の増刊はないんだよ。1000円程度で買える一生ものだよ。
間違いだらけのエンジンチューニング (編集)
松苗哲也
1996.6.15 内外出版 980 よく言われるエンジンチューンの意味を理解せず
雑誌を真似る危険性が判る。意味あるチューニング概要が判る。
目標20万キロの快適化計画 (編集)
久保栄介
2001.2.8 600 私のように車体・内装を自分で作る人にはお勧め!
新しく作り直すの大変ですから。
こまめに整備!
トラブル修理参考書(冬版) (編集)
松苗哲也
2001.1.15 980 私が調べよーとしているケミカル特性テストをやってます
私の努力は…。トラブルシューテイングま
で…。すごい。
保存版車種別メンテナンス
全Data
2000.10.15 980 自分の車種がなくても年間の整備計画案が載ってて
とても役立つ一冊。オイル特性・ねじトルクとかもね。
メンテナンステキスト中級編 1998.10.15 980 一つ一つの整備工程が端的にまとめられており
作業中に見ながら整備できる。
     〃   初・中級編 1998.8.15 980 写真の量が多いこと、初心者でもこれなら出来る。
工具の使い方から教えてくれる教科書ですね。
クルマいじりを楽しむための
工具揃え方使い方ガイド
1996.9.15 780 ハンドツールを語るならこの雑誌を知っておこう。
新しい工具を載せて増刊することがあるのでお見逃しなく
ほかの本では判らないこと、いっぱい載ってます。
規制緩和でこんなに変わった
ユーザー車検取得マニュアル
1996.5.8 570 わたしはこの本で8ナンバーの車検を通しました。
放送宣伝カーは審査がきびしいです。さまさまです。
エンジンを元気にする100の方法
モアパワーとっておきのテクニック
2002.9.15 980 車・バイク関係なく基本的なチューニングの意味あいが判ります。私が
ノーマルを知って欲しいということも判っていただけるものだと思います。
新版 自動車用語辞典 大須賀和美 2002.5.1 精文館 1590 自動車整備工具名称・チューニング方法・パーツなど自動車に関連する用語が調べられる。 
意外と役立つ文部省の教科書
機械設計1・2 津村 利光他 実教出版 歯車計算・強度計算方法などが載ってます。
ライディングの本
書名 著者 発行年月日 出版社 価格(円) 感想
サーキットライディングを
科学する
和歌山 利宏 1993.12.20 第一出版 1800 ポジショニングや剛性・タイヤ・サスの性能あらゆる条件を力学的に
説明しています。また簡単にですがキャブセットやプラグ・オイル・
ガス性能にも触れています。
ベストライディングの探求 つじ・つかさ 1989.10.2 グランプリ出版 1200 こちらは一般的。難しく考えず、走りの原理を追求していき、
自分にあった走行を見出すための本です。
ライディング40 根元健 1993.10.1 えい出版 2000 勘違いを正す事柄が書いてあります。

塗装の本
書名 著者 発行年月日 出版社 価格(円) 感想
クルマ&バイクの塗装術 中沖 満 2002.6.17 グランプリ出版 1800 やってはいても用語は難しい。エアブラシを使うなら知っていて損のない内容が書かれています。

切削加工の本
書名 著者 発行年月日 出版社 価格(円) 感想
アマからプロまでミニ旋盤を使いこなす本 久島諦造 1990.9.29 誠文堂新光社 4100 旋盤をもって無くてもドリル・ボール盤などをお持ちの方に役立つことも書いてある。 この手があったか!っと思うことが幾つも出てくる。 旋盤でぶつかる壁は意外とすぐに訪れる。 資格なんて課題製作だけだが欲しい物を作るには全く知識も足らない。 打開策を教えてくれる本です。(応用編もある)
inserted by FC2 system