アースイングシステムを作ろう |
絶縁抵抗計測点 |
抵抗値(Ω) |
フレーム |
フレーム |
0.02〜1M |
エンジン |
フレーム |
6M |
フレーム |
スターターモーター |
0.01〜1M |
エンジン |
バッテリー |
∞ |
エンジン |
ニュートラルSW |
0.01 |
黒/白 |
バッテリー |
0.02 |
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結線図に書いたアースマークの部分は、かも号のハーネスには今回存在しない。 実は、今回の見直しの根本はデジタルメーターの改造とアースイングシステムの作成だったからだ。 接地されていたい状態で、絶縁抵抗測定を実施した。 結果は左のとおりだ。 結局、エンジンとスターターモーターとメインフレームとバッテリーをつなぐこととした。 |
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用意したケーブルは、いわゆる接地線とカーオーディオ用のケーブルだ。 どちらも1m〜2mあるが、両端を計測しても0(Ω)だった。 赤い方が見栄えがいい。また、コネクターのサイズを考えると太さに限界がある。 そんな訳で赤のケーブルを使用した。 |
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バッテリー周りの結合は、こんな感じ。 フレームを沿わせて配置した。 |
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スターターモーターとエンジンアースはジャンパー線を使わず、直接バッテリーから引っ張った。 結果、エンジン=バッテリー=スターターモーターは、0.01(Ω)となった。 |
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問題は、フレーム全体の抵抗だ。フレーム同士の抵抗をいくつか当たってみたところ、0.1(Ω)くらい出るところもあったが、0にする必要は無いと感じたので、ここで終りとする。 メインハーネスの黒/白ケーブルとフレーム間が最大0.1(Ω)なら、さらにケーブルを減らすことが出来る。 |