パワーフィルター


  250エンジン用に活用していたTMR36を外し、新2号用に購入したヨシムラTMR40と並べてみた。  どちらもヨシムラのTMR用 パワーフィルターアダプターを取り付けてあるのだがTMR36〜41まで販売されているアダプターの外径(フィルターの取り付け部内径)はすべてφ55なのだ。  推奨されているフィルターはK&N RC0981と説明書にはある。
 ノーマルインシュレターは15度くらい傾いているため、キャブとエンジンがまっすぐに取り付けられるが、GSX−R750SPRのものはストレートに近い。 このためパワーフィルターの長さ・大きさは、取り付けできるか出来ないかの問題となってきます。 私が選んだのはK&N F021B4です。 
お客さま情報
パワーフィルターは、K&NのRU630です。取り付け写真添付します。
結構キレイに収まっています。が、みなさんパワーフィルターの固定は
キャブとの接続口のみでしょうか?ちょっと不安定のような気がします。
圧縮を高くすると確かに外れる事はあります。 基本的に流入を妨げないよう1点で固定します。

K&N Goose350用カスタムフィルター:¥4500-H17年生産中止確認
発売は250が販売された半年後くらいだったろうか、なじみのバイク屋の店長が、私が買うだろうと仕入れておいたフィルターです。 まず、大きさに驚き。そしてちょうど収まるのにさらに驚き。
250cc(BST33)にはまらないかという質問がありましたが250ccは負圧インテークが上部にあるため楕円ですが口径は大きいのです。 そのため、硬化してなければ、はまります。
Q1:今日、S社O店(名前は消さしていただきます)でグース350用のK&Nフィルターを注文したところ、専用品は無いとの事で、取付キャブレター径58mmで再度確認したところ、K&N に58mmは無いと言われ途方に暮れております。  グース350純正のキャブに取付けできるカスタムフィルターをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。
A1:専用品とは上のものですね。 しかし、生産中止となっている可能性が高いです。 そのためS社の店員は「専用品は無い」と答えたのでしょう。
BST40・33キャブに入るK&Nフィルターは生産中止になった物しかないのか聞かれていました。 mikuni BSTにBSTの口径を記載し、まとめましたのでご確認ください。
形状はTMRやFCRと同様の物が入ると考えていいです。

RAMAIR(ラムエア)
後日 低抵抗のポリウレタンフォームが使われており、直キャブに近いセッティングが期待できる。 スポンジをファンネルに被せるだけなのでフレームなどに当たっても問題ない。(MSシングルタイプ MS-S22)
inserted by FC2 system