パーツカタログ 350:FIG.7,250:FIG.7
No. | 部品番号 | 250用 | 350用 | 修正品番 | 部品名 | 在庫場所 | 備考 |
1 | 12651-15D01 | ● | - | - | バランサ,クランク | - | - |
1.1 | 12651-14D01 | - | ● | - | シャフト,バランサクランク | メーカー | - |
2 | 09262-20121 | ● | ● | - | ベアリング,20×47×14 | - | - |
3 | 09166-20012 | ● | ● | - | ワッシャ,20×54×1.5 | メーカー | - |
4 | 12666-14D01 | ● | - | - | ギア,バランサドリブン | - | - |
4.1 | 12666-14D02 | - | ● | - | ギア,クランクバランサドリブン | メーカー | - |
5 | 12669-24B00 | ● | ● | 12669-24B01 | レース,クランクバランスドリブンギャインナ | メーカー | - |
6 | 08221-20285 | ● | ● | 09181-20158 | シム,T:0.5 | パーツディーラ | - |
7 | 09202-04013 | ● | - | - | ピン | - | - |
7.1 | 09202-04017 | - | ● | - | ピン,D:4.5,L:9.5 | - | |
8 | 08341-31049 | ● | - | - | キー | - | - |
8.1 | 09420-04008 | - | ● | - | キー | - | - |
9 | 09440-09031 | ● | ● | - | スプリング | パーツディーラ | - |
10 | 01107-10168 | ● | - | - | ボルト | - | - |
10.1 | 01500-10167 | - | ● | - | ボルト | パーツディーラ | - |
11 | 09160-10099 | ● | ● | - | ワッシャ | パーツディーラ | - |
バランサはその名の通りバランスを保つために付いている物です。 シングルや奇数気筒エンジンの一部で付いているものでピストンの動きと反対にウエイトを与え、クランキングで発生する振動を吸収しています。 回転軸から重心がずれている訳ですから当然フリクションは大きい。 しかし、安易に抜くと振動が大きいエンジンとなる。 また、ピストンやコンロッド変えたとき、ウエイトを変えることがある。 具体的には穴を開けたり、ねじ穴を開け比重の重い金属を埋め込んだりだ。 |
設備資料(バランサ)単位(mm)
項目 | 排気量 | 標準値 | 使用限度 | |||
バランサスプリング自由長 | 250cc | - | 10.3 | |||
350cc | - | 10.3 |
お客さまからの問い合わせ
Q:250ccと350ccのバランサー同じものですか? A:品番が異なりますので物が違います。 当然ピストンもピストンピンもその他も250ccと350cc用では重さが異なるので 重さが違うはずですので調べてみます。 |
||
後日、計測したところ 250ccは480g・350ccは575gだった。 |
||
見た目でもウエイトの大きさに違いがあることはお分かりだと思う。 |
関連リンク | エンジン焼付き例 |