低価格で流通の高いデイトナ製のパッドを紹介します。 |
RSパッド(生産中止)/黒つやあり |
シンタードパッド/灰色つやなし |
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摩擦材にカーボンを配合したレースに対応する強力な制動力と耐フェード性。 超高速から鋭いブレーキングが可能。 握り込むほどに効くリニアなブレーキフィーリング。 ステンレス/鋳鉄ディスク対応。 耐熱温度500℃ ドライ専用。 |
レーシングパッドからみてコントロール性は下がるがレイン性能が高いのが特徴。 最大摩擦係数も0.6以上となっている。 |
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赤パッド(プロパッド)/赤 |
グリーンパッド(SPパッド)/緑 |
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アスベストフリーのハイμセミメタリック系
万能タイプ・ドライ・ウエット問わず使えるオールラウンド使用。(グラフについては少し先になりそう) |
アスベストフリーのウルトラμセミメタリック系
特に中低速のμは赤パットの15%up。
その分消耗も早い。 こちらもオールラウンド使用 |
2002.6.30 中部ミの帰りの中央道で確認したのだが、シンタードに比べRSは温度が上がらないとその性能は判りにくい。 途中、雨天走行だったので予備で持っていっていたFERODOのSTD(雨天でも冷えていてもコントロール性が高い。 初期制動はそれほど高くない)に交換しようと考えたが、初期制動は高く、サーキットや峠でもない限り問題ないと感じた。 |
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トキコSTDキャリパーではまる他のメーカーパッド |
Rockheed(AP)/黒褐色 |
FERODO/黒つやなし |
品番を忘れてしまったけど、Goose用はあったはず(パットに付いてきたステッカーを持っているため)、STDタイプだったと思うが消耗は早かったように思います。 性能は良いでしょう。(忘れています) |
FDB574(STDタイプ)を試した。オールラウンドタイプで雨天でも効くが、しなやかな感じ。 セールスにはステンロータとの相性が非常に良いと書いてあるが確かにSTDの状態ならこのパットはお奨めできる。
STD |
SS |
CP |
F |
R |
F |
F |
FDB574 |
FDB338 |
FDB574SS |
FDB574CP |
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projectμ/エメラルド |
Vesrah ストリート用(グリーンパッド)/緑 |
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エッジが立って、薄くなっても、鳴かないし、コントロール性のあるパットだと感じました。 レーシングを使用しましたが初期制動力は差ほど強いとは感じませんでした。
ハイパーカーボン |
レーシングエボリューション |
F |
R |
F |
BP107 |
BP113 |
BP107M |
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トキコの純正に一番近いかも知れません。消耗も比較的少なく、流通度も高い。 価格が安いこともあります。 JISD4411規格 ドイツKBA60614認可 アメリカAAMVA認定取得もある国産パッドとして優れています。 デュポン社製ケブラーを使用した環境にやさしいパッドです。 海外の有名なブレーキメーカーB社より磨耗係数を見ると優れているのが判ります。 レース用ももう出ているはずですが… |