RSシートサブフレームをつくりRS125用シートをつける
フレームカットが必要です。RS250用を使えばフレームカットは不要です。
ですから、公道用にはあまりお勧めしません。電装品も交換が必要です。
まず、サイドカバー・シート・タンク・リヤシートを取り外します。次に後部座席に配置された電装品とリヤフェンダーを外します。
(ここでサブフレームを固定する位置を確認しておきましょう!)

フレームのカット位置は左図の通りです。グラインダーで切り落とします。(写真は加工済みのものを写していますので電装系やリヤフェンダーは外してありません。また、グラインダーを使うと鉄粉が飛びますのでタイヤやブレーキの防護も行い、慎重に切り落としてください。)
ノーマルのリヤフェンダーを使う場合はこのようにカットしてください。フレームをを切り落としたためリヤフェンダーの固定箇所が減ります。座席より後方にフレームに穴を開け、固定部分を作ります。(左上の図を参照)
RSシートを固定するためのサブフレームはこの様な形。私は2.5mmのアルミ板をジグソーでカットしました。厚紙を使って雛型を作ってから加工しましょう。また、レース用シートは軽量で薄く出来てます。着座する面に固めのスポンジを敷くと良いでしょう。
サブフレームとシートの固定は建築用鋼材を使っています。
(固定は割りピン)
サブフレームの固定は四本のボルトを裏側から出します。(一番上の図を参照)それを拡大した物が左の図です。
厚紙を当てて、穴位置も決めましょう。
穴が空き、固定端にねじ穴が合ったらシートの高さをナットやスペーサーを入れて調整します。次に傾き具合をシート傾き調整ボルトで調整します。。
サブフレームはこのような状態で取り付けられます。前の2本は割りピン。後ろの2本をナットで固定します。
RSシートの不要な部分もグラインダーでカットします。ペンなどで切る位置をあらかじめ明記すると良いでしょう。(左図のような形にしました。)サイレンサーのステーが当たる部分の削っておきましょう。ちなみに、HRCのカウルは20000円です。(他のショップのが安いです。)
切ったシートをあわせ、建築用シャフトでシートを固定すれば出来上がりです。(公道で使用する場合電装品のレイアウトの変更が必要です。)結果的に工具は10mmスパナだけでシートとサブフレーム・タンクまで外せます。ハイサイドではタンクやシートは外れたりしません。

シャフトの軽量化
 上で話したとおり、2002年10月まではサブフレームとシートの固定は建築用鋼材で固定していましたが剛性がそれほどいる物でなくてよいと判り中空のアルミシャフトに交換した。割りピンとラバーブッシュを各2個付けてもずいぶん軽量化となった。

お客様からの質問
Q1RS125 〜250のシングルシートカウルってなかなかないんですが、いまは手に入れるのは厳しいんでしょうか?社外のNSRやNS-1などのカウルはどうなんでしょう?暇なときにでも教えてください。
A1こんな答でいいのか判りませんが何でも付きます。(笑) 結局のところシートレールをSTDそのまま使うのであればシートレール幅は必要だとわかりますね。 シートレール幅が無い場合、渡りの部分を切取り、ベンダーで曲げ、また溶接などで渡りをつける。 さらにシートレールを切り落としてNSR250のシートレールを移植すると言ったことも考えてもいいですね。 さすがにこれらの調査のためにかも号のフレーム加工をするのは許して欲しい。(泣) その代わり、組みあがった状態ではノーマルにしか見えない5kg軽いフレームは開発中です。 (プロジェクトに記載)

フレームをほとんど切らずにシングルシートを付けるには

inserted by FC2 system