No. | 部品番号 | 部品番号変更 | 250用 | 350用 | 部品名 | 在庫場所 | 備考 |
1 | 25211-14D01 | - | ● | ● | フォーク,ギアシフト,No.1 | - | - |
2 | 25221-14D02 | - | ● | ● | フォーク,ギアシフト,No2 | - | - |
3 | 25231-14D01 | - | ● | ● | フォーク,ギアシフト,No.3 | - | - |
4 | 25411-27C00 | - | ● | ● | シャフト,ギアシャフトフォーク,L:95 | - | - |
5 | 25421-14D00 | - | ● | ● | シャフト,ギアシャフトフォーク,L:70 | - | - |
6 | 25310-14D01 | - | ● | ● | カム,ギアシャフト | メーカー | - |
7 | 04221-04089 | - | ● | ● | ノックピン | - | - |
8 | 25322-31301 | - | ● | ● | ギア,ギアシフトカムドリブン | - | - |
9 | 25312-38A00 | - | ● | ● | ピン,シフトカムドリブンギア | - | - |
10 | 25323-34201 | - | ● | ● | ポール,ギアシフト,No.1 | - | - |
11 | 25324-34201 | - | ● | ● | ポール,ギアシフト,No.2 | - | - |
12 | 09261-05003 | - | ● | ● | ローラ,5×8 | - | - |
13 | 09440-04003 | - | ● | ● | スプリング | - | - |
14 | 25331-14D00 | - | ● | ● | リフタ,ギアシフトポール | メーカー | - |
15 | 02122-06128 | - | ● | - | スクリュ | - | 同型です |
15.1 | 02122-06123 | - | - | ● | スクリュ | - | |
16 | 24741-21A00 | - | ● | ● | リティーナ,シフトカムベアリング | メーカー | - |
17 | 02112-06128 | - | ● | - | スクリュ | メーカー | 同型です |
17.1 | 02112-06123 | - | - | ● | スクリュ | メーカー | |
18 | 25380-14D01 | - | ● | ● | プレート,ギアシフトカム | - | - |
19 | 09111-06041 | - | ● | ● | ボルト,6×14.3 | - | - |
20 | 08211-06141 | - | ● | ● | ワッシャ | - | - |
21 | 25350-14D01 | - | ● | ● | ストッパ,ギアスフとカム | メーカー | - |
22 | 09443-09038 | - | ● | ● | スプリング | - | - |
23 | 08113-69050 | - | ● | ● | ベアリング | - | - |
24 | 09160-25068 | - | ● | ● | ワッシャ25×32×5.3 | - | - |
25 | 25510-14D00 | 25510-14D01 | ● | ● | シャフト,ギアシフト | メーカー | - |
26 | 09180-12068 | - | ● | ● | スペーサ,12×20×15.3 | - | - |
27 | 09444-26017 | - | ● | ● | スプリング | - | - |
28 | 09285-12002 | - | ● | ● | オイルシール,12×22×9 | - | - |
29 | 25671-36A00 | - | ● | ● | ストッパ,ギアシフトアーム | メーカー | - |
30 | 25520-26D00 | - | ● | ● | アーム,ギアシフトリンク | - | - |
31 | 25525-47D10 | 25525-47D20 | ● | ● | ロッド,ギアシフトリンク | メーカー | - |
32 | 09140-06011 | - | ● | ● | ナット | - | - |
33 | 08310-11068 | - | ● | - | ナット | - | - |
33.1 | 08310-00067 | - | - | ● | ナット | - | - |
34 | 01107-06208 | - | ● | - | ボルト | - | 後期はメッキ 錆びる・曲がる |
34.1 | 01500-06203 | - | - | ● | ボルト | .- | |
35 | 25600-06C00 | - | ● | ● | レバーアッシ,ギアシフト | - | 錆びる |
36 | 25652-20C00 | - | ● | ● | ラバー,ギアシフトペダル | - | - |
37 | 09161-18003 | 09160-18022 | ● | ● | ワッシャ18×24×1 | - | - |
38 | 37720-44400 | - | ● | - | ベースアッシ,ニュートラルスイッチターミナル | - | 350用は4速接点有 |
38.1 | 37720-47D00 | - | - | ● | ベースアッシ,ニュートラルスイッチターミナル | - | |
39 | 09280-26005 | - | ● | ● | Oリング,D:2.4,ID:26.2 | - | - |
40 | 02112-75208 | - | ● | - | スクリュ | - | - |
40.1 | 02112-75208 | - | - | ● | スクリュ | - | - |
41 | 09209-05011 | - | ● | ● | コンタクト | - | - |
42 | 09440-04010 | - | ● | ● | スプリング | - | - |
43-1 | 09404-06401 | - | ● | ● | クランプ,L:35 | - | 250では同品番はL:50となっている |
43-2 | 09404-06429 | - | ● | ● | クランプ,L:60 | - | - |
ばらしたエンジンが増えると何処のピンだったかわからなくなる為ここで明確化しておく
パーツリストには書いてあるのにサービスマニュアルにはサイズが書かれていないためここで詳しく紹介する
エンジン内のピン | 品名(サイズmm) | 品番 | 250 | 350 | 備考 | |
ピン10×32 | 09206-10012 | ○ | - | ギアスターターアイドルNo.1用 | ||
ピン10×55.5 | 09206-10011 | ○ | - | ギアスターターアイドルNo.2用 | ||
ピン12×55.5 | 09206-12003 | ○ | ○ | ギアスターターアイドルNo.3用 | ||
ピン6×10×39 | 09206-10015 | - | ○ | ギアスターターアイドルNo.1用 | ||
シャフト,ギアシャフトフォーク,L:95 | 25411-7C00 | ○ | ○ | ギアシフトフォークNo.1,2用 | ||
シャフト,ギアシャフトフォーク,L:70 | 25421-14D00 | ○ | ○ | ギアシフトフォークNo.3用 |
ギアシフト | 品番 | 250 | 350 | 品名 | |
1 | 25211-14D01 | ○ | ○ | フォーク,ギアシフト,No.1 | |
2 | 25221-14D02 | ○ | ○ | フォーク,ギアシフト,No.2 | |
3 | 25231-14D01 | ○ | ○ | フォーク,ギアシフト,No.3 |
設備資料(シフト)単位(mm)
項目 | 排気量 | 標準値 | 使用限度 | ||||
ギアーシフトフォークと溝の隙間 | 250cc | No.1,2,3 | 0.1〜0.3 | 0.5 | |||
350cc | No.1,2,3 | 0.1〜0.3 | 0.5 | ||||
ギアーシフトフォークの溝の幅 | 250cc | No.1,2,3 | 5.0〜5.1 | - | |||
350cc | No.1,2,3 | 5.0〜5.1 | - | ||||
ギアーシフトフォークの爪の厚さ | 250cc | No.1,2,3 | 4.8〜4.9 | - | |||
350cc | No.1,2,3 | 4.8〜4.9 | - | ||||
ギアシフトレバーの高さ | 250cc | 65〜75 | - | ||||
350cc | 65〜75 | - |
シフトレバーは流用できる | |
見た目にもはっきり判るパターンですが、後期方はメッキがかけられています。品番は以前と変わりません。 (25600-06C00)錆が出るための対策でしょう。
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STDは234g/個(メッキタイプ新品の場合) |
シフトも転倒すると内側に押され、ペダル部が折れ曲がる。 フットレストに傷が残っている。 フットレストのステップバー固定穴を見ても歪んでいるのが判る(写真では判りにくいため撮っていません。) 非倒式のほうが衝撃が激しいのはずです。 非倒式は転倒した時、アスファルトにステップバーが引っかかって車両を跳ね上げる場合もあるのです。 それにより通行人に被害が出たこともあり、国産車は可倒式になっていたはず。 直接ダメージを与えるとclubmanには書いてましたが、場合によっては非倒式の方が被害は大きいのでこれは正しい情報とは言えないでしょう。 車両を守る方法なら別の方法を考えた方が良いと思います。
シフトペダルはSTDでは初期型がスチール・後期型がそれにメッキされている。 GSX-R1100やGFS1200Vに使われているシフトペダルはアルミで100g程度の軽量がはかれ、腐食防止にもなる。 そういったことから交換することとした。 ただ若干短い。 |
GSX-R1000のアルミシフトレバー |
GSX-R1000 (GFS1200V) SV400 |
シフトレバーの軽量(アルミ) 少々短くなるが使用可能 | |||||
25600-33E00 | レバーアッシギアシフト | 1 | 5200 | H18.1.8 | 否 |
関連リンク | ステップに紹介 |
ギアシフトリンクロッド(アルミ化) | |||
旋盤がPITに入ったことで丸棒の心だしが楽になりました。 シフトタイミングさえ合わせれば大きな力はかからないシフトロッド。 試作はΦ8mm5000番のアルミに正/逆ねじを切ってM6ステンをねじ込んだものを作成した。 STD他の3本から半分の重さには出来る。 アルミは13号に取り付けシングルミに行ったことで峠でも高速走行時の振動でも緩まず、曲がらなかったことでがわかった。(ただ私の乗り方はそもそも殆んどクラッチを握らずタイミングを合わせ上げ下げするだけなので変な力はかからない。本気で一般公道を走ることはない) | |||
C:カーボンシャフト ねじ部もカーボンにしたかったがささくれが出来てしまうためステンをこちらも埋め込んだ。(こちらはねじ部を長くしたため30gだったが、STDサイズでは29gだった) 縦には強いが裂ける事を考えると横に弱い。 避け防止のためガスホースを切って切断部にバンドしているこのゴムを変えればもう少し変えられる。 17号・13号でテスト:固定に難あり。 走行時外れてしまった。 ねじ山が崩れてしまう。 |
ニュートラルスイッチとCDI | |
<ニュートラルスイッチ> ギアシャフトカムを回転させることでギアシャフトフォークをスライドさせミッションを切り替えているのですが、このギアシャフトカムには一点、スプリング入りのコンタクト(スイッチ接点)がついています。 向かい合うようにニュートラルスイッチ(写真の左2つ:裏と表)がエンジンに固定されており、CDIから青い線で常時加圧された電圧がギアシャフトカムのニュートラル位置固定時にエンジンアースを通す閉回路が出来るのです。 350にはさらにCDIからピンクの線で常時加圧された電圧がギアシャフトカムの4速の位置固定時にエンジンアースを通す閉回路が出来るのです。( ジェベル初期型250やGoose250には4速の検知は出来ない。) <メインハーネスは250・350共通である> |
お客さまからの問い合わせ | |
Q1:ニュートラルスイッチについて質問が有ります。 今組んでいる250のニュートラルスイッチを見ると 中身が丸見えです。(写真250) たまたま有った350を見るとカバーらしきものがついています。 (写真350) 250のはカバーが取れてしまったのでしょうか? |
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- | A1:
いいえ、250はニュートラルポジションだけを取っている為、汚れても影響があまりないのです。
しかし、350ccは4速のポジション信号もCDIに送っている為、ニュートラル端子と4速端子が汚れ短絡しては困る為(誤信号防止)に絶縁処理しています。
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