TS27

キャブレターからガソリンが漏る
Q1下記症状があります。
1)キャブ周りからガソリンの匂いがします。
2)キャブの見た目が湿っている。
3)燃費も悪化した気がする。

明らかにキャブのどこかからガソリンがもれている気がしますがどう直せばよいのでしょうか?

A1グースも10年生産開始からたちました。 キャブのゴム劣化も進んでいるでしょう。 消耗品といってよいのが ニードルバルブです。

フロートが落ちるとバルブも下がり給油し、フロートが上がると全閉となり、給油しないはずなのですがゴムが劣化していると、キャブ側のタンクが満タンでも給油し、オーバーフローに至ります。

これを機会にキャブの清掃を図ってはどうでしょう? ゴム製品の新品取替 フロートがちゃんと浮くか動きに支障がないか(これもオーバーフローの原因)バケツに水を入れて確かめるとか。

各ジェットの詰まりはないかブレーキクリーナーのようなスプレー洗浄液で通チェックするとか大事ですよ。
タンクの蓋を外した写真です。 中央の金色がMJ。 右横の銀色に光っているのがニードルバルブね。 このゴムの劣化というか硬化が一番くさい。次にくさいのがタンクの蓋側についているゴムパッキンの硬化。 フロートとかも浮きにガソリンが入ってしまい機能しない場合があるから上にも書いたようにチェックすると良い。 劣化するのも使用条件・品質に差がありますから必ず10年で出るというものではありませんが、今年だけで同じ質問は3回目。 以前にもありましたし、なっていない方も他人事ではないですよ。

ニードルバルブ・フロートを新品に交換してもガソリンが漏れる事象
上にも書きましたがバルブゴムの劣化でガソリンがもれることは多く事例があり、複数のお客さまから修理完了連絡を頂いています。 ただ1つ直らなかった事象があります。

エンジン温度が上がりすぎる
(異物混入によるニードルバルブ開放が原因)
inserted by FC2 system