回転不良(低速) *プラグは良いけど? 他に原因があった場合、特異なものでも結構です事象をお知らせください。 |
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イグナイターユニットとジェネレーターを点検する
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正常 | 不良 |
イグナイター・ジェネレーター不良の場合? こんな原因が考えられます。
サーキット車両でもスプリントレースでなければバッテリー点火ではない。 フライホイールマグネット(略してフラマグ)点火である。 フラマグ点火はクランクシャフトに取り付けたフライホイルが永久磁石になっており回転し、ベースにステーターコイル・ピックアップコイルに発生する電磁誘導を利用し発電している。 ピックアップコイルの絶縁不良があれば点火に問題がある。 | ||
原因 | 対策 | グースの問い合わせ・体験談他 |
イグナイター・ジェネレーターの不良 | <テスト方法:goose>ピックアップコイルの点検 緑−青・黄−灰色 それぞれの間の抵抗を測定520Ω 黄−黄間0.07Ω(サービスマニュアルには0.71Ωとあったが間違いである。) 白−茶間510Ω(サービスマニュアルには496Ωとあったが間違いである。) | |
CDIの不良 | 取替え(CDI点火方式もAC・DC・バッテリーレス等種類があり名部構造も様々です。) | サービスマニュアルの抵抗値は参考程度です。 |