ヨシムラサイクロンシリーズ |
私が知るところで一番売れている社外マフラーです。 比較的音も静かで老舗メーカー的な信頼感・
材質も選べ修理も出来るることが選択の大きな要因だろうか?
シリーズ(税抜き)
仕様(エキパイ/サイレンサー) | 写真 | H9年価格 | H15年価格 | H16年価格 | ||
S | ステンレス/アルミ | 68000円 | - | - | ||
ST | ステンレス/チタン | - | 83000円 | - | - | |
SC | ステンレス/カーボン | 83000円 | - | - | ||
ステンレスエキパイにカーボンのサイレンサーのサイクロンSC。 JMCA登録だけあって廃棄音だけを考えれば静かなマフラーだと思います。音質的にも不快感は無い。 ただ、スパトラやオリジナルのレーシングマフラーと比較すると曇った感じの音質?と表現すべきだろうか。騒音とは感じさせないのが良い。
Gooseは吸気音が大きいこともあり、マフラーの交換と同時にSTDエアクリーナーを外し、パワーフィルターやファンネルの取り付けを行えば音がすごく大きくなったと錯覚するでしょう。 分かって見える方には大した情報ではありませんが、どうも勘違いされている方がいるようですね。 清掃していて気が付いたのですが中を覗くと光が見える。共鳴拡張型なのだ。 ヨシムラの技術の高さだろうか、構造から考えるともっと五月蝿くてもおかしくない。良く出来ている。 |
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USヨシムラ | ステン/カーボン | |||||
ステン/ステン | ||||||
レーシング | チタン/カーボン | ヨシムラレース用管 | 98000円 | - | - | |
DSC T | チタン/アルミ | - | 78000円 | 66300円 | - | |
DSC TT | チタン/チタン | - | 98000円 | 83300円 | - | |
DSC TC | チタン/カーボン | 98000円 | 83300円 | - | ||
DSCC TS | チタン/アルミ | - | - | - | 78000円 | |
〃(ファイヤースペック) | ファイヤースペックチタン/アルミ | - | - | - | 83000円 | |
DSCC TT | チタン/チタン | - | - | - | 98000円 | |
〃(ファイヤースペック) | ファイヤースペックチタン/チタン | - | - | - | 103000円 | |
DSCC TC | チタン/カーボン | - | - | - | 98000円 | |
〃(ファイヤースペック) | ファイヤースペックチタン/カーボン | - | - | - | 103000円 | |
Catalyzed TC | チタン/カーボン | |||||
チタン/チタン |
(DSC:DynamicStraightConstruction貫通タイプです,さらに「C」が付いているものはキャタライザー付です)
ヨシムラ管の特徴は転倒時サイレンサーがベコッと凹み、カーボンの場合ウイングアームと干渉する部分で折れる。 ハイサイドなどで車両のダメージは少ないがサイレンサーは修理か交換が必要となるケースが多いようです。
お客さま問い合わせ | |
お客さま:探している部品は「Goose350純正キャブに使用できるパイロットジェット♯47.5」です。 私のGoose350には購入当初からヨシムラのマフラーが付いていたのですが、今日キャブを開けた所、パイロットジェットが♯42.5のままでした。 このような事情がありまして、♯47.5のパイロットジェットを探しています。 (STDエアクリBOX+ヨシムラマフラーではパイロットジェット♯47.5+戻し量はSTDと同じ、という事をヨシムラに直接電話して確認しました)もしお持ちでしたらお譲りしていただきたいのですが、いかがでしょうか? 自分でも4軒ほどお店を回ったんですが、置いている所はありませんでした。
kamo:PITのキャブを全部外してみたわけではないですが外して保管してあるPJの中には#47.5はなかったです。 念の為レーシングワールドへ行ってPOSHだったかKITAKOだったか確認したところ#40より5番飛びしか販売されていないことが判明しました。 47.5はひょっとしてヨシムラの特注か三国が販売しているものではないかと思われます。 するとアクティブもないと考え、あるなら南海部品あたりかミクニに確認ですね。(南海なし、ミクニに確認したところあるとのこと。サイトで注文可能) |
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お客さま:先ほどヨシムラに電話で質問しました。 結論として「♯47.5のパイロットジェットはあります」との回答を得る事ができました。 ヨシムラ品番:732-013-0475 ミクニ品番:N151-067 早速、ヨシムラに注文しました。(現在ヨシムラには在庫が1点しかないとの事でした。やはり需要が少ないんでしょうか?)明日商品が届くそうなので、商品届きましたら現物を確認して再度報告いたします。 kamo:良かったですね。 一応こちらはまだミクニとの連絡のやり取りを続けています。 そうですね。 必要と感じる方も多いでしょう。ただ、ヨシムラでは1個しか在庫が無くてもミクニには在庫が多いかもしれません。というのも、部品メーカーが作らない物だから需要が少なく、キャブレター販売メーカーが下請けに大量発注し倉庫で管理しているでしょうから。 ミクニからは純正品番の確認がありました。 在庫確認してくれるようです。 ちなみに吉村さんはいくらで販売しました?たぶん部品代を500円程度とするはずですが お客さま:部品価格は税込578円でした。 今週末くらいに念のためプラグも交換して、焼け具合を見ていこうと思います。 |
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潟~クニ アフターマーケット・サービスグループ:お調べした所、ミクニ品番で、 N151067 という品番のジェットになります。このジェットでは、#30〜 かなり大きい番手まで#2.5ステップで存在しています。 購入は下記代理店にて、品番の後ろに−(ハイフン)番手をつけてご注文ください。 JBS http://www.jbs.ecnet.jp/index.html |
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お客さま:@グースにはヨシムラのマフラーが取付けてあったのですが、エキパイとエンジンの取り付け部のボルトもお願いできるのでしょうか? kamo:はいはい、M8ですね。30〜40くらいが欲しいということで以下のネジの注文に入っているのですよね。 ちなみにあそこのボルトはボタンヘッド向きではないです。 熱が強く当たるのでキャップスクリューの方が良いですね。 工具との接触面が大きく外すときに楽なのです。 仕入れますか? ボタンヘッドより安く買えるはずです。 長さの希望はありますか? 多分業販で買うので100本以上買うこととなり、純正長さでないと使い道がないと判断した場合検討しますが、今までのよしみでネジ屋に頼み込めば2本だけ買うことも可能です。 それでもホームセンター以下には出来ると思うのですが・・・ お客さま:A貼付画像のようにフランジが浮いた状態で 取り付けてありますが、これが正常なのでしょうか? うーん。 kamo:本当は良く無いです。 しかし、どのメーカーも対策を取ってませんね。 ご依頼と有ればM8穴のアルミカラーを作成します。 それを間に挟めばフランジ固定の板が曲がったり折れたりすることは解消できます。 PIT内にあるヨシムラエキパイで製作は可能ですが、ヨシムラも年式で様々・・・サイレンサーは何が入ってます? お客さま:B他社のマフラー(テックサーフ)に交換を検討していますが 取付け状態は同じようになるのでしょうか? 使用するボルトサイズ(長さ)も同じで良いのでしょうか? kamo:長さはそんなに変わるものではないですが5mm程度は見ておいた方が良いです。 取り付け部の長さは異なっても不思議ではないです(データなし) ヨシムラの年式が最近のものならフランジ固定板が鋳物でエッジがあり曲がりにくくものになってます(古いのは鉄の板)テックサーフもフランジ固定板も鉄板じゃ無かったかな? スズキ純正もそうなんです。 規定トルクで締めれば硬い板なのでそんなに曲がらないのですがね・・・(若干は曲がります:) アルミカラーを作るにしても既定トルクをかけたときその隙間が何mmか計測して作るだけですしアルミカラーを作っても規定トルク以上で締めればアルミカラーが潰れてします(鉄のほうが良いかな?錆びやすいけど、真鍮だとオーバートルクで割れるかな。)マフラートルクが180〜280kg・cm間の230kg・cmで締めれば厚みのあるアルミで若干ひずむ程度のカラーができるだろう。 これぐらいが理想かな。 後は個々の問題、所持している又は所持する予定のマフラーの個体差(誤差)。 いくらこちらで計算し精度高く作っても付ける物が異なる。 製作側はサイズ指定が後のリスクを減らす上で助かるが判らないだろう。 DAXとかは固定板が薄く良く曲がる。 あれはカラーが有った方がいいと思うが、メーカーが不要と考えるならそこは目をつぶるというのも1つ。 いや、問題だろうと考えるのも1つ。難しいね。 PITで相談されたら作るか?!って聞くけどね(笑) |
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