フューエルコック


パーツカタログ 350:FIG.32, 250:FIG32

No. 部品番号 250用 350用 修正品番 部品名 備考
1 44300-44B00 - コックアッシフューエル -
2 01517-06167 - ボルト M6×16(代用15)
3 44431-47D01 - ホース,フューエルオン -
4 44432-47D02 - ホース,フューエルRES -
5 09401-12406 - クリップ -
6 44330-47D00 - フィルターユニットフュエル -
7 09128-06006 - スクリュ,6×20 -
8 09168-06026 - ガスケット,6.4×11.5×0.8 -
9 44433-47D00 - ホース,フューエル -
10 09401-12406 - クリップ -
11 44461-47D00 - プロテクタ,フューエルホース -

フュエルコックからガソリンが漏る

Q1フュエルコックあります?やっと動くようになったと思ったら
コックのとこからガソリンがにじみ出てきちゃって・・・

こういったお客さまがいると決まってやることはレバーの方に付いているゴムパッキン(オーリング:単体でも販売なし、探さねば)にひび割れがないか?ゴミは詰まっていないかということです。
ちなみに中はこんな感じ。
中の回転子ですが中央がキャブへ入って行く穴、側面がONかResかOffを回転させて選ぶ穴ですね。

オーリングサイズ

外径 内径 厚さ 断面
16mm 11.5mm 3mm 楕円というより角のない長方形

ガソリンフィルターは品番が変わら左の新しい形状のものが届くようです。.初めに付いてきたタイプは右側。 個々にフィルターが交換できます。

お客さまから預かった車体の障害

お客さまのタンクを外したらリザーブ側のホースに鉄錆びのかすが溜まっていた。
コックとフィルターを外すと「ON」も「RES」もフィルターが付いていないことが判明。
フィルターがあればここまでひどくはならない。 コックのOHを要する。
ホースを外すと「Res」側の穴が錆びっぽい粘土質のもので埋まっていた。ストレート部まで掘り出したがエアー圧をかけても抜けない。 水も通さない。 パーツクリーナーも・・・なかなか痛い。 コックが「ON」の状態以外ガソリンがキャブへ流れなかったようだ。

キャブもFCRに変えられているため、フィルターは・・・キャブとコックの間にお客さまが入れたストレーナーがあったのみ。

ボルトも錆びている為、全部交換する。
数が多いフィルター不具合
特に古いものは「ON」側のフィルターが抜け落ちるようだ。 腐食が進むとベースのアルミを浸食し左上写真のように穴が開き始める。 虫歯のようだ。

お客さまからの問い合わせ
私のグースは、中古のため初期状態が判らないGASコックの方向について教えてください。
コックのOFFは、水平方向ですが、通常ON時、レバーの長い側が、上向きとなるのでしょうか?
スズキのミニタン(OM50)は、ON時は、下向きでした。また、ON時が下向きが正しい場合は、変更の仕方も
お教えてください。
朱記したようにステンレスのプレートに打刻されている向きにを向ける感じで切り替えてください。
「ON」が満タンからリザーブに入れる前の状態
「RES」がリザーブ。 ON状態でガス欠になりかけたら切り替える。
「OFF」はガソリンを止める。 ガソリンタンクを外したり、車両に積んで移動したり、長期停止の場合は切り替える。
ホースの接続時も何処に接続するか書いてます。
写真上が「ON」のフィッティング。 付根部に「ON」の表示がある左端には「CARB」と表示されておりキャブレターを接続する。
リザーブ側はフィッティングの根元部に表示されてはいないけど残りはそれしかないから書いてないのかもしれない。

錆びたクリップ
セッティングを出す度に外すガソリンタンクとコック。 時々、ホースが抜けガソリンがかかる。 中古ではあったが比較的新しい錆びていないものに取り替えた。 あまり差は無いだろうと思っていたが取替えのとき確実に違うことを判断した。 

フューエル ジョイント
キジマ製:¥2940-
ガソリンタンクとキャブレターをガソリンタンクを下ろす際ホース自体を抜かずコネクター部で切り離せるようにしたもの。 使えますがOリングは消耗品で劣化します。 

お客さまからの情報@
ご存知かも知れませんが。 (フュエルコックからガソリンが漏る  オーリング:単体でも販売なし、探さねば)ですが、
市販の内径11o 線形≒2.5oのOリングが良いと思います、当方は此れにて漏れは止まりました。
お客さまからの情報A
お客さまコックはどうやらkamo様のおっしゃるとおりの症状だったみたいです
お客さまガソリンコックの漏れが再発して朝っぱらから家族の非難を浴びせられました…。
相変わらず押し込むと直ります。 バラしてOリングを探してくるかこの際、新品にするか悩んでいます。
SMとパーツリストは現在、到着待ちなのですがkamoair様のサイトに載っていた
44300-44B01 コックアッシ,フューエル 3600でタンク側からコックまでの一式が揃うのでしょうか?
金額を合計していくと恐らくこれでOKだとは思うのですが。。。
kamoホースとコックとフィルターですか・・・全部STDで替えるとそこそこします。(価格変更があるため正確に伝えませんでした)
お客さま44300-44B01 コックアッシ,フューエル 3600は本日、発注した所4350円でした。
コック一式ではないですがとりあえずこれをつけて様子見をしてみます。
kamoコック:けちらない方が良い部品です。 新品で正解でしょ。

販売していないOリング

ガソリンコック内のOリング

\100/枚

関連リンク -
関連故障事例 ガソリンホースのひび割れでガソリンが漏れる(ホース類
失速する
フュエルコックからガソリンが漏れる。
inserted by FC2 system