kamoshopボルト販売部 |
ボタンヘッドボルトは車両用に作られた規格のある軽量ボルトです。 ステンでエンジン周りをそろえる方法は大量な受注生産となります。 ここでは、kamoshopの資金で知り合いのねじ卸し業者に大量発注・製作依頼し、Gooseオーナーの皆様に安く、良いねじを買った頂こうと はじめた規格です。 何処を探しても見つからないねじが複数ありますがkamoshopのオリジナル商品です。 本当は倍の値段が付いても おかしくありません。 M6 1本1gは軽量化できる。 中型排気量の性能向上は車両の軽量化! お役立てください。 ・イベント時依頼があれば(ある程度)もっていきます。 数を売ってきましたし、ねじ屋との信頼関係ができました。 欲しいねじが交換できるもの全部交換して! っていう人はこちらに連絡ください。 適正トルクでしめます。 工賃¥2000円+ねじ代 350ccボルト交換依頼 250ccボルト交換依頼 |
ネジ穴修理依頼 | ||
プラグねじ山修正依頼と修正方法 | 車種・プラグのメーカー、品番を教えてください | |
折れたボルトのネジ抜きとネジ穴補修 | 車種、修理依頼する部分の写真を添付ください |
Goose250cc用エンジン ボタンヘッドボルトセット(aセット):¥3341-注文
Goose350cc用エンジン ボタンヘッドボルトセット(bセット):¥3705-注文 |
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<セット@>ステンボタン16本・シール4枚 |
250cc用<セットB> ステンボタン11本・シール1枚 350cc用<セットC> ステンボタン11本・シール1枚 |
250用と350用では長さが違いますのでお間違えのないようお願いします。 <セット内容> ・クラッチカバー及び、オイルフィルターカバー (クラッチカバー用オイルシール4枚付き:セット@:¥2189- ・マグネットカバー マグネットカバー250cc用オイルシール1枚付き:セットB:¥1062- または、 マグネットカバー350cc用オイルシール1枚付き:セットC:¥1426- キック式DR250S用 マグネットカバーオイルシール1枚付き:セット:DRセット@¥793- ・ニュートラルスイッチ用 セットA:¥90- 50mm以上はすべてkamoairオリジナル生産品です(規格品ですが注文が無いため、ねじ卸し業者も在庫を持たないねじ) 注文しやすいようセット表記していますが単品でも販売できます |
<セットA>ステンボタン2本 |
クランクケースボルトセットD:¥1753- | |
受注生産ねじを揃えてこの値段! 普通に手に入る長さではないです。 誰が買うんだというねじまで揃えようといてます。 1gでも軽くしたい方。 トルク管理もしっかりできるねじが欲しい方。 大量に作らなきゃ本当は買えないボルトセットです。 他店では買えない一品。 |
マフラー用ステンレスキャップスクリュー(セット22 \90-) | |
お客さま要望により仕入れました。 ピッチ1.25のステンレスキャップです。 (ボタンヘッドだと高熱となる箇所なので抜けなくなる心配があり、工具との接触面が広いキャップを選んでいます) |
磁石つきドレーンボルト(説明) | |
M12 P:1.25 20mmのキャップボルトと強力磁石を100個買って作ってみました。 100個限定生産! 途中価格が上がる可能性あり!(生産コストを見ていない価格ですので) ワイヤリング穴あり ステンキャップドレーンボルト ¥1500-が欲しい係 (定形外なら送料は¥120円です) |
ブレーキ・クラッチ Cセット:¥4345- NとOセットで176g |
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<セットE>ステンボタン6本 |
フロントブレーキセット:セットE:\1650-
ステンレスボタンヘッド6本 キャリーパー本体のM8,10ボルトで kamoairオリジナル(大量受注で低価格実現) |
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<セットF>ステンボタン2本 |
リアブレーキセットF:¥620-
ステンレスボタンヘッド2本 |
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<セットG>ブレーキディスク用 |
フロントブレーキフランジ付セットG:¥1500-
ステンキャップボルト 6本セット 写真は純正のボルトですが私が作ったものはこれをステンレス化したものです。 |
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<セットH>ステン皿キャップ4本(P0.7) |
フロント・リアマスターシリンダー:セットH:¥200-
フロント用、リア用合わせて4本 ステンレスで作りました |
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<セットI>ステンボタン2本 |
リアマスターシリンダーカバー用:セットI:¥142-
ステンレスボタンヘッド2本 |
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<セットJ>ステンボタン3本 |
ブレーキ・クラッチレバー用:セットJ:¥233-
ステンレスボタンヘッド3本 |
フレーム用 ボタンヘッドボルトセット:¥3832-注文 | ||
<セットK>ステンボタン6本:18g |
<セットL>ステンボタン12本 |
250用と350用共通です <セット内容> ・三角板用:セットK:¥324- ・サイドカバー用:セットL:¥758- ・フレーム用:セットM:¥600- ・ドライブスプロケットカバー:セットN:¥142- ・ガソリンコック:セットO:¥316- エンジンハンガー1セット M10×4本 ,M6×2本 1834円 注文しやすいようセット表記していますが単品でも販売できます |
<セットM>ステンボタン2本 |
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エンジンハンガー1セット |
フレームナットセット | NEW!フレームナット エンジン後部のシャフト用NTとリアサス用 4ヶずつ a:ステンレスUNTフレームナットセット \1200- b:鉄製UNTフランジフレームナットセット \500- |
<セットN>ステンボタン2本 |
ガソリンコック <セットO> |
フロントフォーク用 <セットP> | |
フロントフォーク用 <セットP>:¥520- 要望から製作したものです。 350用の長さに合わせ製作しました。250用は純正が5mm短いですが反対まで出しているのです。写真で見て判るとおり十分な長さはあります。 2本セット |
その他
13号のボルトをほとんど社外品のボルトに交換してしまったので、まだまだセットを作ることができますが、要請がありましたら考えたいと思います。
レギュレタ用<セットQ> | |
ステンレスボタンヘッド
M6 4ヶ(13g) ¥208- |
スイングアームエキセントリック用<セットR> | |
ステンレスボタンヘッド お客さまからなめると聞き、50本だけ仕入れました。 M8*25 2ヶ(g) ¥228- 要望により、ボタンヘッドに変更しました |
ヘッドライト用 同形状ステンレスビス<セットS> | |
お客さまの車両を整備する時に大抵違ったネジが入っているライトのビス。 STDだと錆びてしまうし、50円/個する。 そこでステンレスで作ってみた。
丸小皿M5×12 2ヶ 注文:4g 80円 |
バッテリーケース用<セット21> | |
外したことがある方は判るでしょう!!プラスの3番のビスが使われているのですが短いのではトルクが掛かりすぎて外れない。 本来ボタンネジにすべきところをコストダウンしたところです。
M6*25 4本 注文:24g 284円 |
エンジン&オイルタンクボルト | |
ここのボルトが腐食(真っ白)か錆が出ていること車両が多いため、Boltshop用に25セットだけ作ってみた。 形状はまったく同じでオールステンレスです。 セット内容 130mmステンボルト×1本(キャップに変更) ステンレスワッシャー×2枚 ステンレスフランジナット×1個 500円 |
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ステンレス(SUSXM7)ボタンヘッドボルトはすべてISO7380規格品。 丸型形状の頭部で六角穴付きですので、小ねじより強く締付けることができます 六角穴は、六角穴付ボルトより一回り小さくなっています。 長さによって通常販売されていないものもありkammoairで規格に合わせ製作依頼してます。 自動車レース用ですので規定トルクがかけられます。 もちろん、 耐食性、耐熱性に優れSTDよりも軽くできます。 ・ネジ屋さんの定価の1割引以上 ・ISO7380規格品 ・1本でも販売できます ・セットも徐々に用意します |
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フランジボルト | |
M8×30P1.25 | 円/個 |
M8×45P1.25 | 円/個 |
ナット類
タペットアジャスティングナット
フリクションロスとしてGSX-R750RKで使われたタペット調整用のチタン製ナット。 メーカー品はさすがに高い。 これもオリジナルを作ってみました! 純正とサイズが一緒で軽く、お安くできました。 もちろん純正工具も使えます! M5チタンナット:スズキ純正4ヶ¥5670【生産中止在庫もなし】 タペット調整自体は差ほど難しくないため、これならと販売販売することにしました。 kamoairオリジナル すべて売り切りました。 残念ながら再生産は出来ません。 |
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チタンナットを一部製作しなおしてます。 ねじ屋さんから報告 | |
チタンナット製作の件ですが、遅くなりまして大変御迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。今週中にもできてくるという連絡がメーカーより入りましたので御連絡致します。
今回遅くなりましたのは、タップから製作したためです。 チタンというのは非常に硬い金属であり、通常の下穴の径(4.5)くらいなら問題はありませんが、今回のように下穴が通常より小さい径で加工し、タップを立てるとタップの方が負けてしまい、正確なサイズが得られません。 (と言っても、通常は問題ないレベル)そのため今回は切削工具のメーカーにお願いして、今回のナット製作のためのチタン対応専用タップをつくってもらい、その後、ナット製作メーカーにそれを渡して製作をお願いしました。そのため、納期が遅くなってしまいました。 重ね々、御迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。この件は私が責任を持って最後までやり通しますので、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。 出来上がりましたら、連絡いたします。
その後、製作工場で何度も作り直しねじ屋で何度も返品したとのこと。 国内のチタン加工技術は世界一であると言われているが純正より良い品を作るのは厳しかったようで、H16.8.30 コストが見合わないので返品させてくださいという依頼があり、承諾しました。 多量にある訳ではありませんのでお早めに。 この金額で追加製作できません。 |
ステンレスUナット(ゆるみ止めがついたナットです)
アクスルシャフトステンナット | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@ステンレス350フロントアクスルシャフト用 (250リア用)UNT:\600- Aステンレス350フロントアクスルシャフト用 (250リア用)(薄型)UNT:\610- CステンレスM12 Uナット¥300/個 DステンレスM10 Uナット¥200/個)ピッチ:1.5 FステンレスM8 Uナット¥100/個 市場では278円/個するそうです GステンレスM6 Uナット(薄型)¥100/個 売っていないし、売っていたら300円/個するそうです。 HステンレスM5 Uナット¥80/個 |
他のサイズのUナットも徐々に仕入れます
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B350リア用UNT:\810- いつものように無理言って作ってもらったのですが、加工できない部分は私自身が旋盤で再加工してます。 バイトとベルトの消耗が激しいためどしてもこのくらいになってしまいます。 他で作れないものと思ってください。 |
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Eステンレス ドリブンスプロケット用 UNT 4ヶセット:¥1400- ・STD4ヶ=36g、今回製作4ヶ=24g ・裏側は面取りしてあります。(アルミのスプロケも傷つかない) ・市販で売られているのがピッチ1.5 で17mmのソケットのUNTはねじ問屋で手に 入るでしょうがこれはピッチが1.25でSTD同様14mmのソケットが使える軽量タイプ のステンレスUNTです。 1個250円では何処行っても買えないはずです。 (ネットで調べてみて!) ・STDはクロムメッキ、本来ロングスピナーを使うべきなんだけど、だけどメガネレンチを 使うから歪が出やすい。 整備する人ほど痛んでいるはず! |
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Fトルクロッド用 UNT 2ヶセット \700- スプロケットのナットと同じものです。 写真は純正のボルトですが私が作ったものはこれをステンレス化したもの(裏を面取りしておきました)。 |
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Gステンレス シリンダー用 M8フランジ 2ヶセット \150 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Gooseのドリブンスプロケットやフレーム・足周りなどに使われているクロムのフランジ付Uナット。 確かに緩まない。 しかし、なめるでしょ、そしてそこが錆びる整備する人に限って、そして整備していない車両は緩まない場合が… ステンレスでどう形状の物をkamoairオリジナルで作成しようとしたが問題あり。 このフランジ付きUナットは特許が取られている商品でそう簡単に作ってもらえないのだ。 そこでベースに傷を付けないようにステンワッシャーも仕入れた。 |
ワッシャー類
エンジン内の整備をできるだけ安くしましょう! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こちらのオイルシールは中のワッシャーがステンレスです。
・M6オイルシール:スズキ純正税込み価格suzuki品番:09168-06023 サイズ:8.2×14×1(mm) ¥105/枚→kamoshop価格¥70/枚 使用箇所:シリンダーヘッドカバー上部4つ,クラッチカバー4つ,マグネットカバー1つ |
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エンジンOHに必需品! Gooseでいえばシリンダーを外す時オイル配管取り外しに必ず4枚・カムチェーンテンショナーで1枚は必要なアルミワッシャーです。1mm拡大すればブレーキ用に使える
規格品ではないので作ってもらいました! suzuki品番:09168-08008 サイズ:8.2×14×1(mm) ¥115/枚→kamoshop価格¥50/枚 |
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- | ステンレスワッシャー
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販売していないOリング | |
ガソリンコック内のOリング \100/枚 |
オリジナルパーツ
貫通シャフト | |
ピボット部の剛性を上げるために作成したパーツです。
貫通シャフト(オールステンレス) ¥2800-/本 kamoairオリジナル(大量受注で低価格実現) ヨシムラバックステップ用(オールステン) \4000-/本 (ご要望が多く再生産しました限定50本!) |
ピロクッションレバー | |
3期完売から注文依頼が入り、入荷しました。 金属高騰のためどうしても金額を上げざるえませんでした。 第4期生産品ついに出来てきました! 使用範囲をGooseオーナーに絞ることでロッド長さを最初から120mmとし、ねじ山は左右40mm切りました。 (丸棒から切り出しのオリジナル)これによりサンダーなどで切ればもっと短くも出来る GooseSTD用ピロボールセット ¥16,500- 今期はピロボールが無給油となっています |
市場調査
市場と比較してください! 私の方が数段安いでしょ! | |
T社ボルトA7050 (アルミ)テーパー形状 グース250/350クラッチカバー用:\3,700 グース350マグネトーカバー用:\3,340 グース250マグネトーカバー用\3,080 グース250/350オイルフィルターキャップ用:\840 グース250/350ドリブンスプロケットカバー用:\ 640 350セット:\8520,250セット:\8260 トルクがかけられない・高い! |
YAHOO!オークション 同左の内容(クラッチカバー用・グース350マグネトーカバー用・オイルフィルターキャップ用・ドリブンスプロケットカバー) ステンレスキャップボルトセット(29本):¥3200 ステンレスキャップテーパーボルトセット(29本):¥9000 大手ネジ販売Y社が同上ステンレスキャップボルトセットを作ると¥839(税抜き)となる。(営業妨害となるのでコメントは慎みます。) |
各ホームセンター・東急ハンズにない商品を! ボタンヘッド自体、ホームセンターやハンズには置いていない |
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ネジ屋さんに聞いてみたところ、よくバイク屋で見るテーパボルトが規格外でどのくらいトルクがかけられるか判っていないものであることが良く判った。 実情は数十円/本のボルトを旋盤にかけてテーパを作っているだけなのだ。 トルク数値は見たことがない。 見た目だけならこのボルトで良いが私が欲しいボルトは「安い」・「軽い」・「錆びない」・「トルクがかけれる」ボルトであり作る気は無い。
H16.4にはステンネジが一気に値上がりすることが判っている(急発展している中国側に資材がまわり、大元となるS軽金属の製造価格が高くなるから)。 そのため、何処も4月から在庫が無くなり次第、価格を改定してくるだろう。 この時期に始めるのがはチャンスなのだ。 |
Gooseに使うものであれば要望に応じ作ることがあります。 |
・技術面でPITで出来るものは単品でも可能な場合 ・PITで作ることが困難でも図面か規格を参考にネジ屋に相談し、赤字にならない場合 ・500個単位で購入し、市場より安くなる場合(単価による) <今まで検討し出来なかったもの> ・ステンレス U−NT(フランジ) M10×P1.25 ・ステンレス U−NT(フランジ) M12×P1.25 ・ステンレス U−NT(フランジ) M14×P1.5 以前、青島さんにも依頼を受けましたが、その場で断ってます。(U−NTにその使用がなかいから) H22.8 CRFオーナーさまより同じ依頼があり、他のメーカーでU−NTと同等の製品が出ていることから 製作可能か確認したが、出来ませんでした。 |
交換された方の声 |
ボルトをつけて見ましたよ、なかなか様になってきた感じがします。ノーマルの主要の太いボルトやナットの劣化が気になりますね!!!三角板はノーマルのサイドカバーボルトが私は良い気がします。見かけが小さいような気がします。5Mはニュートラルスイッチに使用その他もろもろに利用しました。kamoさんの意図とは別に使いました。まー、マスターべショーンですから改良は・・・・・ハハハハ 後ブレーキやクラッチの止め用ボルトや、リアブレーキタンク止めなんかのボルトが欲しくなりますね!!! 実際ボルトを外すと奥側は赤錆で手前は白い粉が吹いた状態で早めに皆さん交換した方が良いかもしれません。宣伝しときます。 kamo:ありがとうございます。 5×16mmはニュートラルSWボルトにも流用できますね。 追加しておきます。 ブレーキのマスターシリンダーのボルトはたしかに腐食しやすいんですよ。 それも腐食してねじ穴がなめたり・・・。他メーカーでもサイズ・ピッチは変わりませんので業販を検討してみます。 その場合はステンレスの六角穴付を検討します。 (なめにくくするためです)・クラッチやブレーキのレバー用ボルトはできればクイックで外れる(割りピン止め)タイプのもので欲しいですがなかなか作ってもらうと市販のものと同じくらいになる(オーダーです)のでわないかと思っています。 レース用のアルミは転倒時折れてしまう可能性がありできればチタンかステンレスで欲しいですね。 ねじ屋さんに相談してみます。 |
今回のナットは以前より探していたものなのでとても有り難いです。 Uナットのメーカー(メーカー名は消させていただきました)に問い合わせたりしましたが、小売りをしているネジ屋でも特殊サイズは結局メーカーにロット発注する事になるので個人が少数で手に入れるのは難しいとの事でした。
本日休みを利用してボルト差し替え完了しました。 うーんかっこよくなった。また他の所もやりたくなったので そのときは、またお願いします。 |
ボルトセット、ただいま手元に届きました。 一つ一つ丁寧に写真入の内容、価格表が添付されそのまま持って出て、工具片手に交換しやすいように工夫されているとお見受けしました。 購入者への配慮に心砕かれているものと推察しております。 ボルトで、こんなに待ちわびてこんなにうれしかったことはありません。 当方のわがままにも迅速に対応いただきまた、お盆の時期にもかかわらず迅速な対応、心から感謝申し上げます。 連れ合いにパッケージ見せたところ「へえーすごいやん」と感激した様子いい買い物したなあと2人でボルト見つめてにやけております。 暑い盛りでありますが、どうぞご自愛ください。 本当にありがとうございました。
なんとも感心しきりです。 丁寧に一つ一つ、どこの部分かを写真添付はもとより、ビスの長さまで記載されていたので非常にわかりやすかったです。Kamoさんのお人柄のよさを垣間見た気がします。 kamo:ねじ代だけもらっており、袋と商品説目をすると赤字になってしまうため、あのようなパッケージになってますがお客さまに喜ばれてなんぼですからね。 出来るだけのことはさせてもらってます。 掲示板への記載もありがとうございます。 受け取った方の喜ぶ声が励みとなります。 |
使用方法目的が異なるお客様へ |
BoltshopはGooseオーナー様以外からもご依頼がありますが、注意していただきたいことがあります。 ブレーキローターをM6で締める場合サービスマニュアルのトルクをご確認ください。 過去のメールを以下に添付します kamo:もともとkamoairはGooseオーナーのため利益を考えずほぼネジ問屋の卸値と運送 代で封筒や郵便局までの運ぶお金など赤字となります。 せっかく、連絡いただいたので販売は
行いましたが参考に何に使うか毎回教えていただいています。 よかったら教えていただけませんか?
お客さま:今回購入したボルトは、愛車のTMAX(09年式)のブレーキローターのボルトと交換する予定です。 ネットで色々検索してたらヒットしました。
残念ながらGooseオーナーではありませんが、機会があれば次回も利用したいのですが、よろしいでしょうか?
kamo:ご利用いただきましてありがとうございます。
TMAXのブレーキローターですか? M6で大丈夫? スズキ系はM8を使う部分でちょっと心配?
ボタンヘッドは競技用(ナスカーなど)に使うボルトなので軽量化には向いてますが六角穴がキャップ
に比べ浅くなる。 しっかり押しながら規定トルク内で締め付けます。(100kg・cm程度) ブレーキディスクをホイルに固定するトルクは倍以上ない? ネジロックは使うでしょうが・・・・。 要請があれば販売は致します。 心配なのは上の様なことですね。 Gooseですとクラックケースの
カバーに使うようなボルトがM6×20mmですね。 ハンドル周りとか。 TMAXのサービスマニュアルを念のためご確認ください。 お送りした製品には問題ないのですが、
使い方一つで事故につながることがあります。 特にブレーキですからね。 |
調査のために少量購入する材料 | |
カウリング止めにどうか? 左:M6 トグルネジ(H24.3.15) 右:M6 蝶ハンドル( 〃 ) |