オリジナル軽量パーツを作ろう | |||
@ リヤ マスターシリンダー カバー | |||
塗装中でーす。マスター自体も塗りました。紫とゴールドって、色合いいいでしょ。 |
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←塗装が剥がれそうな部分にカーボンの切れ端を貼ってみました。結果41g。なかなかの軽量となりました。取り付け完了し、フルードとホースも交換しました。
最終形態です。→ 最軽量モデル? |
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←13号に付いていたアルミのマスターシリンダーカバー。 サイズは小さくマスターシリンダーが隠れる程度。 これくらいでいいのかもしれない。 | アルミ4mm板を13号に似た感じで作った。 真似たのは13号のマスターシリンダー ガードではなく、フットレスト本体のヒール ガードのデザインが並ぶように三角でなく 台形にした。 |
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A チェーンガード チェーンカバーのページに載せることになりました。 | |||
B フレームヘッドカバー(三角板) | |||
STDは1枚35g。 そんなに軽くなってないと思っていたけど。 2枚合わせて1枚以下の重さになっていました。 予想外でうれしいや。(笑) gooseを買ってすぐに交換したから、もう8年…色あせたな〜。 (また削りなおしたので軽くなってます。) | |||
C 250cc フロントフェンダー ブレース | |||
フロントフォークにかかる力は、常に左右均等ではないし、ねじりの力もはたらく。アクスルシャフトにかかる曲げやせん断力は、STDより大きいと思うが、極端な変形はないようだ。
取り付けは、こんなんです。 マクレーンのジュラルミンタイプが126gでした |
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STD | RGV250γ(VJ21A)要加工 | kamoairオリジナル | |
D ホーン | |||
軽いが9gのは聞こえないことが判明。(しかし、STDでも聞こえないことは同じである) 対策としてXLR系の周波数の高い電子ホーンへ交換することとした。 結果、エンジン音が低いため聞こえ易くなった。 |
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E サイドカバー:サイドカバーのページに載せることになりました。 | |||
Hマフラーサポートダンパー | |||
マフラーを交換するとほとんどの社外品マフラーでは必要なくなるステーがある。 写真では見にくいがスイングアームブラケット(アルミのフレーム部)の裏側についているオイルタンクとチャンバーのサポートです。 大きなラバーブッシュが付いているのがチャンバー固定部でここを切るだけで100gウエイトを減らすことが出来る。実際はボルト・ナットも無くなるわけだからさらに効果は高いこととなる。 | |||
Iフットレストスペーサー | |||
13号(BikersStation車両)に使用したもの |
かも号に使っていたアルミパイプ切出27g |
右がSTD。 見て判るとおり錆びるし重い。予てからオリジナルで剛性のあるものを作りたかった。 旋盤加工したのが左。5000番代でもOK。 耐腐食性アルミ18g(2ヶ36g) STDは鉄55g(2ヶ110g) |
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Kレバー ピボットスクリュー | |||
3台分作成しました。 | |||
これもシングルミで青島号(13号)でテストし脱落変形は無かった。しかし明らかにSTDより強度は不足している。 レース用部品としてなら販売は可能だろう。 明らかに重さが番うことと、レバー交換は簡単になった。 市販のアルミタイプも転倒しレバーが削れる場合ピンの細い部分が曲がるココは仕方がない。 長年使えば消耗もする。 | |||
L足周り スペーサー類 | |||
Fブレーキ側カラー | Rブレーキ側カラー | Rスプロケット側 | |
右アルミ21g・左STDステン51g フォーク交換やホイル交換が簡単になる長さは思いのまま。 |
右アルミ22g・左STDステン78g |
旋盤が出来たことで今から作ろうと考えている物:足周りのカラー3つ
エンジンパーツ
タペットアジャスティングナット |
オイルポンプドリブンギア |
ボルト(販売してます) |
その他
ステップ |