単気筒なのに高回転を実現できたのはストロークを短く、ボアを大きく、ピストンの軽量化を図った。 他のシングルエンジンと比較
(車両比較)してみてください。
パーツカタログ 350:FIG.2,250:FIG.2
No. | 部品番号 | 250用 | 350用 | 修正品番 | 部品名 | 在庫場所 | 備考 |
1 | 11210-47D00-0F0 | - | ● | - | シリンダ | メーカー | ボア径:72.8mm |
1 | 11210-15D10-0F0 | ● | - | - | シリンダ | メーカー | ボア径: mm |
2 | 01421-06208 | ● | ● | - | スタッドボルトM5 | - | 共通部品 |
3 | 08322-01067 | - | ● | - | ワッシャM5 | - | 同じものです |
3 | 08322-11068 | ● | - | - | ワッシャM5 | - | |
4 | 09140-06502 | - | ● | - | ナットM5 | パーツディーラ | 同じものです |
4 | 09140-06022 | ● | - | - | ナットM5 | パーツディーラ | |
5 | 11241-14D01 | ● | ● | - | ガスケットシリンダー | - | 共通部品 |
6 | 04211-13189 | - | ● | - | ピン | - | 差はない |
6 | 09206-13001 | ● | - | - | ノックピン,10.4×13×18 | - |
- | @:スリーブ内径 | A:スリーブ外形 | |
s | |||
A | スリーブ内径:72.8mm シリンダーとオイル穴の距離:13.8mm 350ccのクランクケースとのフィッティング:OK 250ccのクランクケースとのフィッティング:OK |
スリーブ外形:81mm クランクケースに収まるスリーブの長さ:41.4mm スリーブ全長:112.8mm シリンダー部の高さ:71.15mm |
|
250cc用(STD) | |||
B | スリーブ内径:78.8mm シリンダーとオイル穴の距離:10.75mm 350ccのクランクケースとのフィッティング:OK 250ccのクランクケースとのフィッティング:OK |
スリーブ外形:87mm クランクケースに収まるスリーブの長さ:56.25mm スリーブ全長:127.65mm シリンダー部の高さ:71.15mm |
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DR350コンペモデル用 | |||
C | スリーブ内径:89.9mm シリンダーとオイル穴の距離:5.55mm 350ccのクランクケースとのフィッティング:OK 250ccのクランクケースとのフィッティング:OK |
スリーブ外形:94.6mm クランクケースに収まるスリーブの長さ:41.4mm スリーブ全長:120.95mm シリンダー部の高さ:71.2mm |
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350cc用加工 |
clank.jpg消去 | 実は250ccのクランクケースと350ccのクランクケースのシリンダー取り付け内径は同じなんです。 97mm〜98mm程度でしょうかね。 250ccと350ccの2つのクランクを比較した結果です。 上の写真は純正350ccのクランクケースにA・B・Cといった異なるシリンダーを乗せてみたものです。 すべて取り付けられることがわかりました。 Aの最長は57.7mm(ただし、ボアアップ時スリーブの拡大を行えば若干研磨しなければならないケースもあるようだ。) |
<250クランクケース> クランクケースセット:11301-15812 パイプ,トランスミッションオイル,インナ:11450-14D01 |
|
<350クランクケース> クランクケースセット:11301-15814 パイプ,トランスミッションオイル,インナ:11450-14D01 |
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クランクケース本体は、パーツリストを購入した時期が250cc用と350cc用で違うので350cc用のが後期型の品番だと思われる。GooseClubに書かれている通り変更されているようだ。 250ccでも350ccでもどちらでも使える。といった具合だ。 |
設備資料(シリンダ)単位(mm)
項目 | 排気量 | 標準値 | 使用限度 | |
圧縮圧力 | 250cc | 13.0kg/cm2 | 9.1kg/cm2 | |
350cc | 12.5kg/cm2 | 8.8kg/cm2 | ||
ピストンとシリンダのクリアランス | 250cc | 0.081〜0.090 | 0.120 | |
350cc | 0.056〜0.065 | 0.120 | ||
シリンダ内径 | 250cc | 73.000〜73.015 | 73.050 | |
350cc | 79.000〜79.015 | 79.075 | ||
シリンダ上面の歪 | 250cc | - | 0.05 | |
350cc | - | 0.05 |
うずしおでスリーブ交換したシリンダーです。 0.2mm程度はみ出ていますので ペーパーを敷き、シリンダーを回しながら 平面に仕上げます。 |
88〜91Φのスリーブ(ライナー)
左の物は新品で内径が87.2mmありました。 このスリーブに打ちかえることで88〜91Φに使えます。 <シリンダーボーリング依頼> お店にもよりますが、0.5mm,1.0mm程度なら1万円程度で行ってもらえます。 |
HEAD GASKET
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Q1:結構前にDRの件でメールした者です。 今回また新たにDR350の腰下を手に入れたのですがグース350のシリンダーとDR350のシリンダーは違うのでしょうか? シリンダーにグースのほうは348cm3と刻印があるのですがDRは349cm3とあります。 何の差なのでしょうか? | ||||||||||||||||||||
A1:本当かな?っと思って調べてみました。
結果から言うとシリンダー幅の差のようです。 |
腰上までのOH費用(STD) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
350cc
交換価格は価格データを参考にしてください。 工賃はだいたい\5000-ですが苦労 した分+αするということとこの価格はオーナーが助手となって手伝うことが条件 です。 できるだけ自分のエンジンの状態は見ておいて欲しいので。 |
シリンダ 計測値 | ||
測定箇所 | 250cc | 350cc |
シリンダー平面度(限度) | 0.05(mm) | |
シリンダーの内径(限度) | 73.050(mm) | 79.075(mm) |
関連リンク | - |
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