シリンダー


単気筒なのに高回転を実現できたのはストロークを短く、ボアを大きく、ピストンの軽量化を図った。 他のシングルエンジンと比較
車両比較)してみてください。 


パーツカタログ 350:FIG.2,250:FIG.2

No. 部品番号 250用 350用 修正品番 部品名 在庫場所 備考
1 11210-47D00-0F0 - - シリンダ メーカー ボア径:72.8mm
1 11210-15D10-0F0 - - シリンダ メーカー ボア径:   mm
2 01421-06208 - スタッドボルトM5 - 共通部品
3 08322-01067 - - ワッシャM5 - 同じものです
3 08322-11068 - - ワッシャM5 -
4 09140-06502 - - ナットM5 パーツディーラ 同じものです
4 09140-06022 - - ナットM5 パーツディーラ
5 11241-14D01 - ガスケットシリンダー - 共通部品
6 04211-13189 - - ピン - 差はない
6 09206-13001 - - ノックピン,10.4×13×18 -

- @:スリーブ内径 A:スリーブ外形
s
スリーブ内径:72.8mm
シリンダーとオイル穴の距離:13.8mm

350ccのクランクケースとのフィッティング:OK
250ccのクランクケースとのフィッティング:OK
スリーブ外形:81mm
クランクケースに収まるスリーブの長さ:41.4mm
スリーブ全長:112.8mm
シリンダー部の高さ:71.15mm
250cc用(STD)
スリーブ内径:78.8mm
シリンダーとオイル穴の距離:10.75mm

350ccのクランクケースとのフィッティング:OK
250ccのクランクケースとのフィッティング:OK
スリーブ外形:87mm
クランクケースに収まるスリーブの長さ:56.25mm
スリーブ全長:127.65mm
シリンダー部の高さ:71.15mm
DR350コンペモデル用
スリーブ内径:89.9mm
シリンダーとオイル穴の距離:5.55mm

350ccのクランクケースとのフィッティング:OK
250ccのクランクケースとのフィッティング:OK
スリーブ外形:94.6mm
クランクケースに収まるスリーブの長さ:41.4mm
スリーブ全長:120.95mm
シリンダー部の高さ:71.2mm
350cc用加工

clank.jpg消去  実は250ccのクランクケースと350ccのクランクケースのシリンダー取り付け内径は同じなんです。
97mm〜98mm程度でしょうかね。 250ccと350ccの2つのクランクを比較した結果です。
 上の写真は純正350ccのクランクケースにA・B・Cといった異なるシリンダーを乗せてみたものです。 すべて取り付けられることがわかりました。
Aの最長は57.7mm(ただし、ボアアップ時スリーブの拡大を行えば若干研磨しなければならないケースもあるようだ。)
<250クランクケース>
クランクケースセット:11301-15812
パイプ,トランスミッションオイル,インナ:11450-14D01
<350クランクケース>
クランクケースセット:11301-15814
パイプ,トランスミッションオイル,インナ:11450-14D01
 クランクケース本体は、パーツリストを購入した時期が250cc用と350cc用で違うので350cc用のが後期型の品番だと思われる。GooseClubに書かれている通り変更されているようだ。 250ccでも350ccでもどちらでも使える。といった具合だ。

設備資料(シリンダ)単位(mm)

項目 排気量 標準値 使用限度
圧縮圧力 250cc 13.0kg/cm2 9.1kg/cm2
350cc 12.5kg/cm2 8.8kg/cm2
ピストンとシリンダのクリアランス 250cc 0.081〜0.090 0.120
350cc 0.056〜0.065 0.120
シリンダ内径 250cc 73.000〜73.015 73.050
350cc 79.000〜79.015 79.075
シリンダ上面の歪 250cc - 0.05
350cc - 0.05

うずしおでスリーブ交換したシリンダーです。
 0.2mm程度はみ出ていますので
ペーパーを敷き、シリンダーを回しながら
平面に仕上げます。

88〜91Φのスリーブ(ライナー)
左の物は新品で内径が87.2mmありました。 このスリーブに打ちかえることで88〜91Φに使えます。
<シリンダーボーリング依頼>
お店にもよりますが、0.5mm,1.0mm程度なら1万円程度で行ってもらえます。 
HEAD GASKET
メーカー 対応車種 ボアmm 価格
ARIAS DR350/S/goose 82〜89 6000
コスワース goose 90 6000
BIG BORE SLEEVE
メーカー 対応車種 ボアmm 価格
ARIAS DR350 89〜89.5 16500
WISECO goose 89 15000
コスワース goose 88〜91 9000
ピストンキット(ヘッドガスケット・ピストン・ピストンピン・ピストンリング・Cリング)
メーカー 対応車種 ボアmm 排気量 価格
コスワース goose350 83 385 43000
90 453
91 462
ヨシムラ goose350 82 376 39000
モトスポーツ goose350 90 453 42800

Q1:結構前にDRの件でメールした者です。 今回また新たにDR350の腰下を手に入れたのですがグース350のシリンダーとDR350のシリンダーは違うのでしょうか? シリンダーにグースのほうは348cm3と刻印があるのですがDRは349cm3とあります。 何の差なのでしょうか?
A1:本当かな?っと思って調べてみました。
- Goose350 DR350コンペ Goose250 DR250S
表示内容 47D0
47D0
348CM3
349CM3 249CM3 249CM3
ボア(mm) 78.8 78.8 72.8 72.8
シリンダー幅(mm) 71.3 71.55 71.3 71.3
確かに仰る通りでした。(ちなみにGoose350には表示がないものがありました。 コンペモデルが未記入だと思っていましたが、勘違いです。) 通常はここの表示は行程容積でしょう。 ピストンのページにも書きましたが 「行程容積=1/4π×ボア×ボア×ストローク」 ですから考えるべき残りはストローク。 ストロークを知る上で必要なのは、クランクシャフト中心点からコンロッドの中心までの距離の差ですね。 これはコンロッドのページで紹介したとおり、同じパーツを使用していたはずなので同じでしょう。
結果から言うとシリンダー幅の差のようです。
腰上までのOH費用(STD)
350cc
品番 品名 H16価格(税抜き)
11141-14D01 ガスケット,シリンダーヘッド \1,700
11241-14D01 ガスケットシリンダー \500
12837-14D00 ガスケット,テンションアジャスタ \500
12111-14D03-0F0 ピストン ¥4,350
12151-24A00 ピン,ピストン \970
12140-14D10 リングセット,ピストン \3,400
09381-20004 スナップリング \100
boltoshop オイルシール:8.2×14×1 \280(4枚)
boltoshop アルミワッシャー:8.2×14×1 \200(4枚)
250cc
品番 品名 H16価格(税抜き)
11141-15D01 ガスケット,シリンダーヘッド \1,750
11241-14D01 ガスケットシリンダー \500
12837-14D00 ガスケット,テンションアジャスタ \500
12111-47D50-0F0 ピストン \4,250
12151-17C50 ピン,ピストン \1,100
12140-15D10 リングセット,ピストン \2,950
09381-19001 スナップリング \70
boltoshop オイルシール:8.2×14×1 \280(4枚)
boltoshop アルミワッシャー:8.2×14×1 \200(4枚)
後は液体ガスケットとケミカル(ミッションオイル他)¥500-と消耗パーツがあれば
交換価格は価格データを参考にしてください。 工賃はだいたい\5000-ですが苦労
した分+αするということとこの価格はオーナーが助手となって手伝うことが条件
です。 できるだけ自分のエンジンの状態は見ておいて欲しいので。

シリンダ 計測値
測定箇所 250cc 350cc
シリンダー平面度(限度) 0.05(mm)
シリンダーの内径(限度) 73.050(mm) 79.075(mm)

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